※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
お仕事

保育園に預けるか、家で見るか悩んでいます。慣らし保育について相談したいです。

4月から保育園が決まりました。
そして私は5月末から仕事復帰なのですが、4月の入園式のあとから慣らし保育をしていくスケジュールになっています。
5月末まで結構日にちがあるんですが、この場合もずっと保育園に預けるような感じなんですかね、?

ちょっと、寂しいなぁみたいな気持ちもあって、、😂
でも慣れてもらわないといけないし、、

でも家にいるなら家で見たほうが良いのか?と思ったり、園による感じですかね、、??

コメント

ちーちゃん

私も5末か6月から復帰予定です!!
多分園によるとは思いますが、
預けないとせっかく慣らし保育で慣れたのに、元通りになったら困るので週3くらいで預けるつもりです😭

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

せっかく慣らし保育で慣れたのに元通りになったら大変ですもんね💦
    0歳児で保育園に入れるので、私の方がスッカリ寂しいです、、、😂

• 2月22日
真鞠

私も去年、4月入園で5月頭に復帰しました🤗

最初は少し寂しい気持ちもありましたが、結果としてガンガンに預けて、最後の豪遊をしてました😂

慣らし保育なんて1週間そこそこで終わり、先生に「明日からどうすれば…?」と尋ねたら、「え?普通に標準保育時間で来てくださいね😊」と言われたので、言われるがまま😂

1人でカラオケしたり、友達とご飯行ったり、それはそれは遊びました🤣

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

最後の豪遊!!✨
    もう絶対そんなことできないですもんね、!
    最初の方は、今何してるかなー大丈夫かなーと気が気じゃなさそうです😂

• 2月22日
ツキ

何となく寂しい気持ち分かります。でもずっと預けることになると思います!子供って意外と順応性あって、慣れたら楽しく通われると思いますよ😊
機嫌が悪くて泣きやまなかったり、急なお熱で呼ばれたりもあると思うので、子供さんもですがママも慣らし期間ですね。。
今まで子供さんとずーっと一緒で自由時間らしい時間はあまりなかったことでしょう。この際、1ヶ月くらいはご褒美と思って、1人でカフェに行ったり買い物をしたり、自分がやりたいことをやって羽伸ばしちゃいましょう!

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

ママも慣らし期間、なるほどです👀!
    せっかくの自由時間ですもんね、お洒落なランチとか行こうかな、、、

• 2月22日
むも

我が家の通う予定の保育園では、『就労を理由に預ける場合、通常保育に切り替わったら4月末までに復帰すること』となっていて、保育園によっては『慣らし保育終了後、半月で復帰しなければならない』という決まりを設けているところもありますので、かなりゆとりのある保育園ですね😳😳

保育園によるのかもです😯!!
うちの場合は就労していない日は基本保育はNGなので🥺

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

うちは復職する月の1ヶ月前の月から見てもらえるとのことで、5末の復帰なので5月入園でも良かったのですがなんだかよくわからないまま4月入園が決まりました😂

保育園によりますよね!
    慣らし保育の時にきいてみます✨

• 2月22日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちの保育園は、4月入園でも、実際にママが仕事始まる1週間前(慣らし保育日数)から預けることになっています。
なので、4月は子供の人数少なかったです😂

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

なるほど👀そういうパターンもあるんですね!
    本当に園による感じですね!
    入園式のあととかなんか言われるのかな、、

• 2月22日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

入園式の後に話があるっていうのは遅いと思います💦説明会はもう終わりましたか?
    直接園に電話してみてはいかがですか?

• 2月23日
  • 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

↓ごめんなさい。まちがって返信じゃないところに返信してしまいました💦

• 2月23日
🐣ぴよこ🐣

説明会はおわったのですが、説明会というよりは軽い顔合わせ?みたいな感じで、詳細は入園式の後にいろいろ話すと言われました💦

なので、準備物とかもその時に説明するのでまだ揃えなくて良いと言われまして…
のんびりな園だなぁとは思ったのですが🙇‍♂️