※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩パンダ
子育て・グッズ

子供の言葉の成長や行動について相談中。様々な発語や行動が見られ、成長を感じる一方、宇宙語に興味を持ち、不安を感じている。保育や心理相談を受けつつ、言葉の教室も検討中。どうすればいいでしょうか。

発語がなかなかでません。
一語文(単語も)もです。。
ちょろちょろでてくるようにはなりました。

パパ、
葉っぱ、
ワンワン、
アンパンパン、
っぱーつ(出発)、
ブーブー、
うーへん(風船)
コンコン、ゴロゴロぺー
→擬音語はすぐ吸収してでてきました。
バウナ(バナナ)
はーい

10個くらいでしょうか。。

1才半の検診で、
積み木やらない、
言葉が一つ出るくらい、
指差しのゆの字も出ない

から半年、指差しは1才半の後半~
そのあと『りんごどれー?』→指差しが1歳10ヶ月のとき、どれ?の意味が分かってからは
20~30の絵を示すようになってきました。
ずっと貯めてたんだろうなーと思います。

積み木もブロックが作品化するほどになり、
成長が垣間見られます。


指示も従えることが増えて、
しまじろうにごはん食べさせてあげて
座って
靴下もってきて→タンスからとりだす
拭いてー→ぞうきんでふく
お風呂はいろー
歯磨きしよう
はーいっていって→はーい言います

生活のことの最低限は概ね理解してます。

そして嫌なことは、はっきり、いやいや
言います。帰ろうといったり、やりたくないことはきちんと意思表示します。
否定はするけど、うなずきません。

名前読んだらちゃんと手上げします。

会話を子供は見て成長しようとしてると思いますが、主人が帰宅も遅くて、朝も早く、私と二人の時間が長い…私と娘の一方通行になってしまいます。

あとはテレビも興味ある発言は真似しようとしてます。ゴニョゴニョいってますが、真似してるんだってことは伝わります。歌も宇宙語で10曲は歌えます

2歳になってから

ワンワン、ゴニョゴニョ
アンパンマン、ゴニョゴニョ
つづけて何かをいってる感じです。

何か文章になっていきそうな感じの前兆なのでしょうか。

ほぼ宇宙語にかなり滅入ってしまい、

あれだよーとか教えても欲しいものは、なぜか『ゲゲ』→あれ
といってます(笑)www

一時保育週一、児童館、サークルにもいってます。
心理相談も受けてて春には言葉の教室も検討しています。
こんな調子だとトイトレも出来るのかとても不安です。

ぜひ、アドバイスお願い致します

コメント

みり

2歳から言葉の爆発期って言うのがあるらしいです。そこまで焦らなくても良いと思います。

いー

ゴニョゴニョ言ってる時期が過ぎたら、いっきに話始めました!