※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

小学校1.1kmの通学路は安全そうですが、不安な事故や不審者が心配です。20年前に通った学校よりは近いと感じるが、今は物騒な時代なので怖いです。それでも遠いと感じますか?

小学校1,1kmって小2にとって遠いですかね?

通学路は、とにかくまっすぐで、歩道も分離されていて危険はなさそうです。

途中、細いトンネルがありますがそこも分離された歩道があります。

転勤による転校で、引っ越すのですが、今の場所は学校まで700mで、少し遠くなるので不安です…

集団登校は、あるみたいです。下校は分かりません💦

不安なのは、一番は事故、あとは不審者などです。

自分自身は2,5kmくらいの学校に6年間通っていたのでそれよりはだいぶ近いとは感じますが、20年以上前ですし、今は物騒な時代なので怖くて…

そこまで遠い距離に感じませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園児ですが、うちの子は2.3キロくらい歩いて通う予定です。
持ち家なので引っ越し予定はありません😅

マミー

1km前後なら小学校の道のりとしてはありがちかなと思いました🤔
自分たちが子供のときって平気で2km3km歩いていたけど、自分の子供たちが同じように通うとしたら心配になりますよね😣

• まりー

まりー

そうなんですよね💦子どもとなると、とっても心配で。
    平均的な距離ですかね。そこまで遠っ!!って感じではないですよね?😮

• 2月22日
もちっこ

私自身が小学生の時、1キロ先の小学校に通ってました。
集団登校、集団下校のない小学校だったので、朝は近くの友達と登校して、帰りは仲良しの子と下校していました。
帰りは、10人くらいでワイワイ帰るんですが、どんどんみんな帰って行って、最後は一人になるのが寂しかったの覚えてます💦
都会なので、校区が狭く、私の家あたりが一番遠い家でした。
距離的にも遠いなーと思ってました😅

むーむー

1キロくらいなら余裕だと思います!
うち2キロくらいありますが一年生のときから歩いて登下校してますよ!

はじめてのママリ🔰

長男が1学期間1.2kmの距離の小学校通ってました。基本は住宅地の中の歩道なんですが、2ヶ所大きな道を渡るところがあり私もそこが不安でしたが、朝は大きな車の通りのところはボランティアさんが立ってて旗を持って誘導してくれていたり、沢山の登校班と合わさってすごい人数で歩いてたので朝はまとまって行ってるので大丈夫かな?と思いました。
帰りは最初の頃は集団下校ですが、集団下校が終わってからも心配なご家庭はお母さんがお迎えに来てましたね🤔
長男はお迎えもう来なくても大丈夫!て言うのですが私が心配で、時々自転車からこっそり長男の帰る様子を見てました笑
私こそ不審者ぽかったかもしれません😂

私も小学校のころ、2.8km歩いて行ってました🥲でも今の時代距離のこともですが、不審者が怖いですよね😭