※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

義母の車にチャイルドシートをつけることに躊躇してます。今は義母とと…

義母の車にチャイルドシートをつけることに躊躇してます。
今は義母ととてもいい関係で、1歳半の子供を保育園に通わせず、義母に預かってもらって過ごしてます。
お陰で子どもも義母に懐いてくれて、つわりで仕事に行けない今もとても助けてもらっています。
そこで、最近つわりで義母の家に子どもを連れて行けないことが多く、玄関先まで迎えにきてくれるようになりました。60歳で元気とはいえ、やはり抱っこするには重く、1歳半の子の足では徒歩5分の距離も到着するまで遊びながら30分ほどかかり、ベビーカーが欲しいと言われました。
元々チャイルドシートの件も話に出てたので、真夏にベビーカーは使わないとみて、チャイルドシートで話を進めようと思っているのですが、躊躇してます。
まず、こちらからチャイルドシートの話題は出してません。
最初に話に上がったきっかけは義母に預けた時午前中家で遊んだりお外行ったりする以外にやることがなくどう遊んであげたらいいかわからないことがある。チャイルドシートがあればどこかお出かけできるのに。
と言われたことです。
1歳半で保育園代わりに預けてる義母に車でどこか連れてってもらうことは一切期待してません。むしろ家の周りで子どものペースで歩いたり、どんぐりを拾ったりそういうのを大事にして欲しいと思ってます。
そこで、チャイルドシートを買って行き来の送り迎えを車でお願いするようになるとどうしても義母からしたら、遠出することを推奨されてるように思えるのではないかと感じてしまいます。
旦那は行き来だけに使ってねと言えば大丈夫と言いますが…
確かに私が小学生の頃は祖父母が車でいろんなところに連れてってくれた思い出もあったりでモヤモヤしてしまいます。
幸い事故がなかったからいいものの、我が子のことになると過保護になってしまいます。
B型ベビーカーにして、送り迎えをお願いするとなると、真夏にベビーカーで徒歩5分の距離を行き来するのも汗だくになるだろうし、住んでる場所が急な坂道が多いので、手が離れたら…と考えると難しいです。
本来は手を繋いで歩いてゆっくり行き来してくれれば1番いいんですが。むしろ、私のつわりが早く落ち着いて送り迎えできるようになれば1番いいのですが…
長くなってしまいました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートを買うのはいいけど、買って渡すと遠出をするように促しているみたいで嫌だと言うことでしょうか?
つわりが落ち着けば預けることないなら、今のまま様子見ます🙌

ままり

私がその状況ならチャイルドシートつけてほしいなと思います

みー

車はちょっと心配だけど何か会った時用にあった方がいいかなと🤔

ベビーカーは必要だと思います😂
真夏なら特に歩いて汗だくになって大人でも倒れそうなのに子供抱っこしながらはきついです💦
なかなか手を繋いでスタスタ歩いてくれる訳では無いので💦

ブルブル

おかあさまが普段から運転し、なおかつ自分が乗ってみて怖くないなら、チャイルドシートつけます。

家の周りも限度があるかもですよ🥲
坂も多いとの事ですし、真夏の事も考えたらチャイルドシート。
もしくは、電動自転車買ってあげたらどうですか?

かっぱ

チャイルドシートかベビーカーは必要だと思いますが、義母さんとの距離が近くなり過ぎたくないなぁと、私なら思ってしまいますね(^◇^;)やはり、義母と嫁って相入れない存在だと思ってしまうんです😭
一歳半ならもうジュニアシートでもいいんじゃないですかね❓基本取り外しておいて、必要な時だけさっとつけられるってもので常に義母の車にある状態を避けるってのはどうでしょうか?

ma

うちは一歳から保育園行っていてもなにかあれば義両親に見てもらうことありましたが、それでも義両親用のチャイルドシート常に車についています。
(ちなみに、私の実家両親の車にも)

預ける時は、もちろんベビーカーも渡します。

心配になるお気持ちは痛いほどわかりますが、その月齢で徒歩も必ずしも安全というわけではないですし
毎日子供を見てくれる人の立場からすると、どこかへ連れて行ってあげたいという時もあるでしょうし、例えば急に子供が発熱して病院へ…など
何があっても対応できるほうが安心でもあるんじゃないかと思います。

ぐずった時に、車に少し乗せれば寝てくれる。
なんていうのもお世話する方からしたら助かるはずです。

近場の何気ない遊びも、ジジババとのお出かけも同じくらいお子さんの良い思い出になりますよ😊(経験上)

自転車であちこち行くよりはずっと安全かと思います。

はじめてのままり

預かってもらっているならどちらかは仕方ないかと...
それが嫌ならばわたしは悪阻でキツくても預けません😅