※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
家族・旦那

義母、義父の老後問題について。みなさん旦那さんの兄妹とは話し合いと…

義母、義父の老後問題について。

みなさん旦那さんの兄妹とは
話し合いとかされましたか?

それともそれより先に
義母とかにどう考えてるのか
聞いた方がいいですかね?

マイホーム問題があり、はっきりさせたいなと
思ってますが、義兄妹と話し合いしたいのですが、
なんと言えばいいですかね?
普通に義母の老後の事について
話したいから食事に行こう。とかですかね?

コメント

092159

話し合っていません。
義理の両親は自分たちで勝手にやって、暮らせなくなったら施設に入ると言っています。
妻が積極的に話題にするのも角が立つので、旦那さまから聞いてもらうのがいいかなと思いますよ。

私は旦那に聞かれたので、施設に入ったとしても遠方で簡単には行けないので近くに来てもらうことになるかもね〜とは伝えました。

旦那の兄弟はそれぞれ遠方に家買ってます。
土地とか継ぐ気は無いです。
下手に継いで我が子に残されても資産価値も無く邪魔なだけなので。

• ままりー

ままりー

私も勝手にやってほしいのですが、片親なので、義姉から長男なんだから、面倒みるのは主人だと言われたみたいです🥲なのでマイホームなどの計画もできなくて💦施設が一番助かります😂

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

そこまで詰めて話してないですが、旦那とは時々話してました

お姉さんが県外に住んでますが、話してません

義母は遊びに行った時にマイホームの話した際にちょこっと流れで話したくらいです。老後は大変だから施設で良いよぉ〜とか言ってました

旦那的にはまだ生きてるのにそんな話したくないって思ってるようなので深くは話してません。

お互いに自分の親は自分でみる。家庭に影響しない範囲で親の介護をしていく。必要な時は声をかけるできることは強力する。と旦那には伝えました!

• ままりー

ままりー

施設でいいって自分で言ってくれるなら良いですね🥹🥹

私も結婚前に、同居などしないと言っていたのに、それを言うと主人から、それは俺とお前の話だろ?他の人は知らないんだから。と言われました。

同居はできないと言うとプンスカしてて話もできません💦

• 2月22日
はじめてのママリ

結婚する際に「介護はしない」「同居もしない」を前提にしていたので、主人からも「老後は自分達で」と義理両親には話してくれています。

家も土地も二束三文な地域なので、義理両親に全てお任せです。
(売ってそれを老後資金に当てても良いですし)

義理弟家も、我が家も別の地域にマイホーム購入済みです。

• ままりー

ままりー

私も結婚前に同居もしない。我が家も本家で姉妹だから、どっちかが継がないといけないと話してました。なのに、それは俺はいいよと言ったけど、義母さんはその事聞いてないから。言っても無いしと言われました😂

• 2月22日
もこもこにゃんこ

義両親は自分達で考えてて、遺産についてもこんな感じと旦那に話してました。
もしも2人とも何かで突然亡くなったら、ここを見ろ、とかこれを売れ、とかも言ってましたね。
老後はあの辺に住もうかな?とか色々考えてるみたいです。
旦那の兄弟と話してないと思います。

• ままりー

ままりー

自分で考えてくれてるのは
    助かりますよね🥺
    そういう事ちゃんと伝えてくれるの羨ましいです✨

• 2月23日