※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事に悩みがあります。無理せず向き合いましょう。

偏食です。
でもいつかは食べますよね?🥲
苦手なものはもちろん誰にでもあると思いますが、
ごはんも肉も魚も野菜も全部無理なんて大人いませんよね?
小学生の給食だってどれも食べられないなんて子いませんよね?
今は信じて向き合っていくしかないですよね?🥲
イヤイヤ期も始まりご飯の時間がしんどい🥲
1日3食、週7日…
つらい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なので大丈夫です🥺

うちの子は幼稚園は嫌々少し食べる感じでしたが、小学生になってすごくよく食べてますよ。

たくさん食べ寝て健康的でいてほしい気持ちから、しんどくなりますよね😅

• ママリ

ママリ

幼稚園、小学校とあがっていくうちに食べるようになりますよね…野菜も色んな種類食べられるようになってきましたか?🥲

そうなんですよね。うちは家庭保育でずっと私が見ているので尚更何かあったら私のせいというか…

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き嫌いはまだあります😂
    でも一口でも食べようとしたり、調理法変えたりや刻んだりすればだいたい食べれます💡

私も幼稚園行かせてたので家庭保育です。
    幼稚園の給食でも、最初は食べれないかもですが、、まわりの子を見て頑張って食べることが多いみたいです😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

もちろん好き嫌いはありますよね!私もあります!笑
    幼稚園、保育園の効果ってやっぱり凄いですよね😂私もなるべく同じ形状?見た目?のものを一緒に食べているのですが、親が食べるのと同じ月齢の子がたべるのではわけが違いますよね🤣

• 2月22日
ママリ

うちの娘も、全く食べない日あります。食べたらラッキー🤞な感じで思っています^_^

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    そうやって私もメンタルを保っているのですが時々崩れて病みモードに入ってしまって🥲
    今日も3食疲れた…夜ご飯なんてカレー食べずに大人のクリームコロッケ食べて終わりました🥲

• 2月22日
ママリ

うちは最近色々食べてくれるようになりました!
肉も魚も野菜も割と好きです😊
偏食ひどい時は白ごはんしか食べない時もありました😂

• ママリ

ママリ

1年後にはうちの子も普通に食事らしい食事ができるといいな…
    白ご飯だけの日もありながら、無事に色々食べられるようになっているなんて希望が持てます🥲

• 2月22日
ママリ

もう、子どものためにはわざわざ作りませんよ😀笑
その代わり、私たちも子供が食べれるようなメニューにしたりはします😀
煮魚、お味噌汁、うどんとかです♪

• ママリ

ママリ

返信したつもりがすみません💦↑のママリです

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です🫶

サラダは絶対食べないので代わりの副菜っぽいものをストックしていた(カボチャコロッケとか食べそうなもの)のですが、絶対食べないので作るのを辞めました🥲作っても辛いだけですよね🥲

• 2月22日
ma

大丈夫だと思いますよ☺️
二、三ヶ月前までは口から出してたのにいつのまにか食べてたりしてますよ!
うちの子はそれ単体だと口から出しますが本人が好きなものに混ぜたら食べます(笑)

• ママリ

ママリ

うちも1年後、2年後はまた変わってきますかね🥲
    単体は好きでないものは難しいですよね🥲私も混ぜて食べられるようになるのが目標です!

• 2月22日
そう

うちもイヤイヤ期から偏食が始まりましたが、実家で皆でとかだと気まぐれに魚とか食べだしたり…
年齢あがって、給食とか食べる環境が変わればそのうち…と信じてます😂

• ママリ

ママリ

一緒に始まるのやめて…って感じですよね🥲
    分かります!私も給食を機に変わればいいなと思っていますが、なんか現実的でなくて一生パンしか食べない人だったらかどうしようとか思ってしまいます🤣

• 2月22日