※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のルールについて相談したいです。

皆さんの保育園は厳しいですか?

①朝ごはんが1品なのは少ないと言われます

②家を出発する1時間前に起きるのも遅いと言われます

③8:00〜17:00で預けていて20:30には寝てください
 と言われます
 (なかなか難しいので21時台に寝てますが...)

④お風呂出てから体温が下がるまで寝れないから
 寝る2時間前にはお風呂に入ってと言われます

⑤15時におやつが出ますが、
 うどん、チャーハンなどガッツリなメニューもあり
 小食の娘は夕ご飯時にお腹がいっぱいなままなのか
 あまり食べてくれません
 (今週はパイナップルケーキ、あおさ入り納豆焼き
  コーンパン、うどん、寒天とウエハースが
 メニューにあり、+牛乳を毎日飲んでます)

⑥夜ご飯をあまり食べてくれないと相談すると
 おやつの量を減らしましょうか?と言われました。
 みんなと同じ給食費払っているのに、減らされるのは
 なんか違うなと思いました。
 (昼ご飯も当分の間、皆の半分でした)


⑦先にお風呂に入って19:30にご飯を食べるのはどうかと
 提案されてます。



毎日帰ってからバタバタしてるのに
寝る時間を急かされ、ご飯にお風呂に家事にと
どこもこんな感じに色々言われるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは私生活については何にも言われないです!
保育園側も娘さんのことを考えて親身にアドバイスされているとは思いますが、現実お母さんにとってはなかなか厳しいですしわかってるけどできないんだもんって思いますよね💦

HY1617

その家庭ごとにスケジュールは違いますからね…
その保育園、厳しすぎますね💦
私の娘も偏食なので毎日朝ごはん1品で登園する1時間前に起床…
昼ごはん、おやつは保育園でちゃんと食べてきますが夕ご飯はなかなか食べてくれない日もありますよ🥲
お風呂も普通に寝る前に入れてます💦

deleted user

私生活についてはこちらから相談しない限りあまり言われたことないです。

1.1品なことが少ないのでわかりません…
パン&フルーツが多いです。

2.我が家も自宅出る1時間前起床です!

3.7:50-17:00で預けてます。
20:30〜22:00に就寝ですが、何も言われたことないです。

4.お風呂の時間も特に言及なし

5.帰宅後すぐだと我が家も食べないこと多かったのでお風呂後夕食(18:00〜19:00)にしたら食べるようになりました。
おやつは捕食なのでお菓子ではなくお米などが本来いいそうですよ💡

6.ここは個人的な問題かなと思います。

7.我が家は保育園からの提案ではなく、私の独断で夕食を後にするようになりました。

口出しが多いような気もしますが
何となくママが大変なのを察知してこうした方がうまくいくのではないか?と提案やアドバイスをしてくれているような気もします。

紺

そんな言われたことないです…!
私も仕事してるときは7時半〜18時で似たような感じですが、
寝るのは21時、起こすのは6時15分頃なので1時間前です。
でも何も言われませんよ!
育休中ですが、夕方の時間は仕事してる時に合わせてるので18時すぎにお風呂、19時半に夕飯にしてます。

楓🌈🕊🕊🕊

うちは田舎だからなのかもしれませんが…
①言われたことないです
②遠回しに言われました😂
③早寝早起きの観点で早めに寝たらよいことは言われました
④そこまで家庭介入しません😅※なかなか寝ないんですよね〜とか相談すると言われるかもですが
⑤おやつですか!?逆にお昼何食べてるんですか?💦
⑥多分相談したから減らしたほうがいいのかな?って意味で提案してるので、減らさなくていいと伝え、夜は軽食くらいの感覚で食べさせるかもです🤔
やはり寝る2時間くらい前には食事は終わらせた方が消化にもいいので!
⑦やったことあります!やってみてもいいとは思いますが、ご飯の汚れが気になるタイプでしたらオススメはしないです😂💦

とりあえず家庭介入されすぎて私はちょっと引いちゃいます😅😅

🕊‎

そこまで厳しくないです💦

① 朝ごはんはパンと牛乳

② 出発する1時間前に起床

③ 9:00〜17:00で預けて寝る時間は何時でも良い
(早くて21時遅くて23時の時も)

④ お風呂は何時に入ってもいい 泣いて暴れて嫌がるならタオルで拭くだけで良い

⑤ 15時のおやつはサツマイモやホットケーキ(3口サイズ)あっさりで少量

⑥ 皆と同じ給食費だから減らしましょうか?なんて言わない…

⑦ 19:30にお風呂に入って20:00にご飯を食べる時もある(何も言われない)

厳しすぎじゃないですか?頑張りすぎてママリさんが体調を悪くしないか心配です…😭

トマト

それ厳しすぎますね💦💦うちは
①朝ごはんは何か食べていればそれで良し。食べない時はお昼ご飯早めにしますね〜と言われます。
②1時間前には起こしてあげてねとは言われました。
③21時には寝てかせてあげてと言われてます
④そんな事言われた事ないです。
どうしてもお風呂入らないって言ったらタオルで拭いてあげるだけでも良いよ〜と。
⑤ウチも好きなおやつの時は何度もおかわりして夜あまり食べない時あります😅
⑦そんな事言われた事ないです。
おやつたくさん食べたからお腹空いてなかったのかな〜😅とは言われますが。
⑧順番も言われた事ないです。
ご飯みんなの半分は酷すぎますね😰😰

きい

私生活について相談すればお話を聞いてくれる感じではありますが、園からあれこれ言われたことはないです