※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

子供が風邪から回復後の食欲変化について相談です。経験者のアドバイスをお願いします。

子供が風邪から治った際に元からあった食欲がなくなったり、食事の傾向が変わったりした方、その後どうですか?

よく、子供が風邪から回復した後、元々はものすごく食べる子だったのに風邪をきっかけに全然食べなくなってしまった、や、好き嫌いなく食べる子だったのに食べない物が多くなってしまったって声をよく聞きます😢

今、上のお姉ちゃんが鼻風邪?のようなものを引いていて、私の喉も痛くなって来たので、下の子に移るのも時間の問題かな、、と思っています🙈💧

上の子はものすごい偏食で食も細い子なのに、下の子は本当にめちゃくちゃよく食べます😳なので、もし今後風邪を引いてしまって食欲が落ちたり、食の傾向変わっちゃったら嫌だな、どうしようという悩みがあります🌀(上の子が本当にご飯の時が憂鬱になるほど大変なので。)

体調を崩したあと、お子さんがそのような状況になったことのある方、その後どうですか🥺?
いずれは元に戻りますか??

教えていただけたり、アドバイスいただけると嬉しいです🫶🏻よろしくお願いいたします🥲

お叱りや批判等のご意見はご遠慮ください。

コメント

★☆

うちは2人とも戻りますね〜🤔
9ヶ月なら風邪とか関係なく食べなくなる時期くると思うのであまり難しく考えすぎなくてもいいのかなぁと思いますよ🙂

• ゆりりん

ゆりりん

戻るんですね🥲🌸
    安心しました✨ずっとこの食欲でいかれたら逆に大変だろうな、、とも思うので、食べなくなる時期も覚悟はしているんですが、あまりにも上の子が偏食で大変なので🙈🌀悩んでしまいました💧ありがとうございます!

• 2月23日
ままくらげ

一時的に食事のイヤイヤが増しますが、食欲は戻ってました!
食の好みもコロコロ変わるので面倒ですよね。
数少ない食べてくれてた野菜を食べなくなった時は焦りましたが……。
大食いの息子は風邪をひいてしまい飲み込みづらいのか、昨日からご飯を残していますが、暫くしたら足りないと騒ぐんだろうなと思ってます(笑)
食欲が落ちた時はエネルギー源になりそうな物と水分さえ摂ってくれれば良しとしています。お野菜が食べられなくても野菜スープの汁だけでも栄養は摂れますので!

ゆりりんさんも若干風邪を移され気味のご様子ですので、無理せずお過ごしくださいね。お大事になさってください。

• ゆりりん

ゆりりん

食欲戻られてるんですね🥲🌸
    安心しました✨あまりにも上の子が食べない&偏食で大変な思いをしているので、体調崩したを機に食べなくなってしまうの嫌だなあ、、🌀だとしたら、下の子に風邪を移しちゃダメだ!とかなり神経質になっていたところもあったので、ままくらげさんのコメントで落ち着けました🥹🫶🏻

お友達や親戚で、体調崩したのをキッカケに食欲や食の好みがガラリと変わってしまっちゃった子が多いんですが、そういうタイミングだったのですかね🫠
    もし体調崩してしまった時には食欲戻ると信じて、とりあえずは栄養摂れるものは食べてもらえるようにします💡!

私にまで温かいお言葉、ありがとうございます🙈💧朝から喉が激痛で飲み込むのも痛いです😮‍💨子供の風邪ってなんでこんなに強力なんでしょ😭
    早く元気になれるよう、子供共々ゆっくりします☺️🌱ありがとうございます💝

• 2月23日