※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が聞き分けがよすぎて不安になる。わがまま言えないのか心配。他のママさんも同じ悩みありますか?

これで最後ね!と言ったら絶対それ以上求めてこない娘。
側から聞けばいい子に見えますが、
親としては、わがまま言えなくて我慢する子になってしまったのかなと不安になります💭
本音を言ってくれない子になってしまうのかなとか…

例えば、私がお菓子を食べていて、
ちょうだい!と言ってくるので一緒に食べてるときに
もうこれで最後ね!と言ったら、絶対それで終わりにしもっとちょうだい!とか言って来ず、自分で口拭いて手拭いて遊びだします。

公園でも、これで最後にして帰ろうね!というと
絶対それで終わりにして、もっと遊びたい!いやだ!などの駄々をこねません。

女の子ですがおとなしいタイプではなく、普段からヤンチャなタイプでよく怒っちゃうのですが、それのせいでわがまま言えなかったり本音を言えずにいるのかなとか思ってしまいます…

お菓子食べたい!とかあれしたいこれしたいなどは言ってくる時もありますが、ただ聞き分けがいいだけと思っていいのでしょうか?
最後と言っても最後にならない、それで泣きじゃくり駄々をこねる子もたくさんいると思いますし、そういう子の方が子供らしいと思います。

聞き分けよすぎても不安になってしまいます…
同じようなお子さん、または同じように思ってしまうママさんいますか?
気にしなくていいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私と姉がそんなタイプだったみたいです!
ここで待っててねって言われたらいい子して待ってるし 
これで最後ねって言われたらもっとほしい!とか言わなかったらしいです。記憶にはないですが😅
ちなみに、親に怒られたことはないのでそういう性格?なのかもしれません!!
自分ではわがままだと思ってるし、本音もハッキリ言えるタイプです(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子も下の子が聞き分けいいのか本音が言えないのか不安になります😥
上の子がグレーで本当に手がかかってしまい真逆レベルで、あと下の子はチックが時々みられるので本当我慢もさせてるのかな?と不安しかないです😞

はじめてのママリ🔰

娘も同じです、、

イヤイヤ期が終わったと思ったら、公園帰るのも、おやつも「これが最後、おしまい」と言うと、スッと切り替えられていて、我慢させてる!?と思っていました、、
もちろん、わがまま(「これが食べたい!」)と泣くこともありますが、ほんとに頻度は低くて、、

同じようなお子様がいて、すこし安心しました🥲