※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子にイクラを食べさせるのは早いですか?最新の情報を教えてください。

いまインスタ見てたら
2歳3ヶ月の子に
いくらご飯食べさせてる動画をみました💦

しかも初めてでお正月、、、💦

初めてでお正月は、病院の関係もあるので
アウトでしょ、、と、思うのですが😥

イクラとか魚卵って3歳頃が目安と思ってたのですが、
違うのでしょうか、、、?

コメントが賛否両論でした。
今日の常識明日の非常識と言ってる方がいたので
わたしが古いの、、?と考えてしまいました。

最新の情報を教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

今も昔も新しいものは平日日中だと思いますよ😂
見たことありますが余程美味しかったんでしょうね。ほんと、何もなくて良かったねって話ですよね💦

2歳で生物美味しいって普通に凄いなと思いました💦うちの子お寿司とか全く興味ないのでw

はじめてのママリ

上の子がいるなら2歳で魚卵はまぁあると思いますが正月は無しですね。
何も無かったからいいもののもしもの時苦しむのは子供なので。

実害のリスクがある以上今日の常識明日の非常識といえる事例ではないかと思います(๑¯ω¯๑💧)

(๑・̑◡・̑๑)

生物は3歳を目安にあげる方が多いです。
でも一歳を過ぎたらあげる方も一定数いるので、、これは親次第だと思います。

はじめてのママリ🔰

親次第ですね💦     

ひろ

うちは1歳半くらいからアレルギーチェックもあって魚卵食べてますよ!

正月に初めてあげることはないですが😅

はじめてのママリ

イクラのアナフィラシキーがある子を知っているので、私なら絶対やりません。

が、2歳で食べさせてる親もちらほらいるようです。平気な子が大半なので、大丈夫だったよーで過ぎ去っているのだと思います。義姉もカニを2歳の正月に初挑戦させたと経験談語っていて、私的には驚きましたが親によるのかなと。

知識がある程度あって、危険リスクをしっかり考える親ならやらないと思います。

てんまま

友人の子供も3歳前でお寿司はいくらしか食べないみたいな子いましたよ(^^)

お正月でも休日診療やっている小児科ありますし、ご家庭ですぐ対応できるなら大丈夫ではないでしょうか?

なの

2歳なら全然良いと思います💦
調べても新鮮なものなら3歳前でも〜ってかんじでしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

生モノという観点では、3歳が望ましいと言われていますが、新鮮であれば1歳半以降でもOK

食物アレルギーの観点からは、遅らせると発症の確率が高くなるし、近年は魚卵アレルギーの子供が増えているので、食べ始めを遅らせることなく1,2歳で開始させるのが望ましい

ですね

今年のお正月はコロナの第8波だったこともあって医療が逼迫しているので、Twitterでも小児科医の先生方がお正月に新しいものを食べさせるのは控えてくださいと呼びかけていたので、本来なら控えた方がよかったですが、お正月の帰省で初めての食材デビューする子が多いともつぶやかれていたので、知らないでなんとなくめでたい気分で食べさせる親は案外多いのだと思います

ちなみに、うちは夫の家系がアレルギー家系なので魚卵は娘が1歳のときに食べさせました

塩分の問題もあるので、食べる量には気をつけたほうがいいですが、たまに少し食べるくらいなら塩分もそこまで心配しなくていいと思います

ママ(31)

生物は3歳以降と
母子手帳にも記載されてるで、
上の子たちも3歳までは
生物食べさせませんでした💦
末っ子も同じように
3歳までは食べさせません💦 

でも人それぞれで、
親切の子は1歳~2歳頃から
普通にお刺身なども
食べてました💦💦

こ

たくさんの回答ありがとうございました!
まとめてのご返信で失礼します!

色々な事情や考え方があるみたいで、私自身、知らないことが多いんだなと思いました。

よほどの事情がない限り、魚卵など脂質もえ塩分も多いものは平日日中で
消化器官がしっかりしてからにします🙆‍♀️

あと、
休日診療があるからというご意見をいただいたのですが、
お薬とか1日分とかしか出されないと思うし、
私的にはオススメできません😅
初めてのもの食べさせて
かかりつけやってないからって
救急外来なんていったら
指導が入ると思います😅
実際指導されたというのを知ってます💦

最近、日曜祝日関係なく毎日やっている小児科が多い?みたいなので、そこに行けば
大丈夫そうですね✨