※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のおむつ外れについて相談です。日中はトイレでおしっこ、夜はおむつ。うんちはまだトイレできず。家ではおむつで過ごし、外出時にトイレに行けないことが悩みです。

子育て中のママさん🙇‍♀️おむつが完全に外れたのは何歳何ヶ月、いつごろでしょうか?

夜間も含めてです!

今3歳0ヶ月の娘は日中はほぼトイレでおしっこで
夜はほぼおむつ、たまに寝る前におしっこして、朝もすぐトイレだと全くおむつに出てない事もあります。

うんちはどうしてもトイレではできません😣

保育園任せのトイトレ開始で…
私はおしっこ行く?と促したり、娘本人が基本おしっこしたいと言うので、トイレの連れて行ってます。

どのようにして完全におむつ外れて行くのでしょうか?流れを教えて欲しいです!

家では割とおむつで過ごしてます💦おむつでもおしっことは言いますが、おむつにしてしまった時は何も言いません。それが良くないのでしょうか?😭

あとは、お出かけとかはどうされてるのでしょうか
買い物中におしっこしたい!って言ってくれますが、すぐにトイレに行けない状況だと間に合わないです。

コメント

ゆと

3歳前にはじめましたが、昼間のおもらしが完璧になくなったのは5歳前でした
夜のおもらしも5歳、年長になってから普通のパンツにしましたが、おもらしはほぼ無いです

それまでは、間に合わなかったり、ストレスで増えたり、たくさんありました
お出かけでは初めはオムツはかせたり、家を出る前、スーパーの前など、トイレにこまめに行かせていました!

それでどんどんトイレの間隔がのびてきて、お出かけでも普通のパンツに、という感じです
ですが、今でもかならず車にズボンとパンツをのせています。笑
遊びに夢中になりすぎると限界まで我慢して漏らすくせがたまに発動します。笑
毎回では無いので、気長に✌️

まだ3歳なので、これからですよ😳
体の中身の成長もこれからしていくので、おもらしも徐々に減り、言葉でもしっかり教えてくれたり、自分で行動もしっかりできるようになります!!!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます🥺
    保育園でどんどん進んで、いつの間にか日中は普通パンツで過ごせてて…私自身が勝手に焦ってる思いで💦
    夜中4時に起きておしっこ言われるので、普通パンツにしないといかないのかな?とか、おむつももうすぐしたら買わない勢いでした😅笑

コメントいただき安心しました!!
    お出かけとか不安すぎて普通パンツなんて今後できるのか!?思ってました😭間隔も伸びてきたり、成長で変わってきますよね!
    お漏らししたらストレスですよね😭
    大変なので私も気長にしますー!!😊

ありがとうございました😭💕

• 2月22日
りんご

3歳半くらいで昼間ははずれました。おでかけは、失敗できないときはおむつにしたりと使い分けてました。夜はしばらくおむつで様子をみて進むて4歳くらいにはとれました😄

• ままり

ままり

お出かけは使い分けしてたのですね🥺真似しますー!
    4歳😳!!
    私も気長に進むて行きます😳

• 2月22日

長女は年長のときにようやく夜のおやすみマンを卒業しました😂
次女は3歳に完全に外れてました。個人差がすごいがすごいですよね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    個人差やっぱありますよねー!安心しました。娘のペースで頑張ります🥺

• 2月23日