※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越し(賃貸)を検討しています!川越市(山田・新宿・新河岸・南古谷あ…

引越し(賃貸)を検討しています!
川越市(山田・新宿・新河岸・南古谷あたり)と富士見市あたりは子育てするには環境的にどうでしょうか?
スーパーや公園、児童館など....!
保育園状況などもお聞きしたいです😣💦

その他おすすめの地域があればそれもお聞きしたいです!

コメント

(´・з・`)

富士見市民です!
子育て環境は良いほうだと思っています☺️

スーパーはヤオコー、ベルク、ビッグエー、たいらや、田中青果など…

車があるなら、ふじみ野まで出てロピア、生鮮市場TOP、ジャパンミート、三芳町のダイレックスと激安スーパー多々あります!

公園は市役所裏の文化の杜、みずほ台中央公園、勝瀬原記念公園、鶴瀬西ゆうゆうの丘など…
その他広めの公園も何ヶ所かありますし、ららぽーともあるので小さいお子様も大人の方も、買い物も遊びも楽しめます!

児童館はあまり通わなかった為疎いのですみません😅
保育園が実施してる子育てサロンとかは結構充実しているイメージです。

保育園、子ども園は増えてはいるのですが激戦区です😅
預かり保育のある幼稚園がお勧めです🥲

良いところ見つかると良いですね😋!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃたくさんありがとうございます!!
    とっっっても参考になります😭👏🏻
    富士見市良さそうです〜♡
    色々程よくていいかんじですよね🍃
    保育園はやっぱり激戦ですよね💦
    しっかり準備しなければ.....
    本当にありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

新河岸は道が狭いし土地が低いので辞めた方がいいと思います。
2019年の水害の時、新河岸の近くに住んでいましたが床上浸水する家がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    たしかにハザードマップで見たかもしれません....💦
    そういったところもきちんとチェックしなければですね😭👌🏻

• 2月22日
しゅな

山田は川越駅から離れています。駅までバスか自転車なら20分以上かかります。将来お子さんが通学に駅使うならちょっと不便かもです。保育園は数か所あり、駅近くに比べたら入りやすいと思います。幼稚園もあります。スパーはヤオコー・がありますね。公園や児童館は詳しくないですが、大きな公園はなかったかもしれません。

新宿町は住む場所にもよります比較的駅に近いです。駅前に色々あるので買い物には困らないと思います。保育園は激戦区です。児童館は本川越駅近くに行ったことありますが、新しくできたところだったので綺麗でした。

南古谷はウニクスがありヤオコー・映画館・TSUTAYA・トイザラスなどの店舗が入っています。
保育園は駅近くに比べたら入りやすいかと思います。
児童館はちょっとわからないです。すみません。
自転車があると便利な地域かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくたくさんありがとうございます😢👏🏻
    山田は離れてますよね💦
    それぞれの場所のデメリットメリットを記載していただきとても参考になりました!本当にありがとうございます☺️❣️

• 2月23日
ママリ

以前南古谷にすんでいました。

ウニクスとベルクがあり、ららぽーとも車で近いので住むには便利でした。
駅の南側の住宅地は道が狭めです。
ただ土地が低く、ハザードマップに引っかかるエリアなので数年前の台風の時は場所によっては冠水していました。

愛和病院があるので産婦人科、小児科には困らないかなと思います。駅からバスも出ています。
保育園も今はそこまで激戦ではないですが、自転車か車がないと選択肢は限られるかなと思います🤔
児童館はないので、つどいの広場か川越駅前の児童館に行くような感じでした。
公園はちらほらありますが、駅の北側エリアは少なかったです。南側の方があります。
ただ運動公園や伊佐沼公園があるので、南古谷なら車があると便利です☺️

山田は上の方が仰っていますが、川越駅からは離れています。道路も時間帯によっては混雑していますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭👏🏻
    やはりあの辺は車があれば便利そうですね、、🚗✨
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます☺️

• 2月23日
ゆっぺ

川越はオススメしないです🙅‍♀️
今住んでいますが、ふじみ野や富士見に比べて老人優遇、子育て世帯への配慮が少ないです。例えば、インフルエンザの予防接種。川越は老人のみ補助があり1500円で受けられますが、子供は補助無しな上、2回接種なので1万円近くかかります。
児童館もほとんど無いのに、老人用のフィットネスセンター(オアシス)はあったり…

さくら

富士見市おすすめしません!
引っ越して2年経ちますが保育園に入れません!
絶対に保育園に入れたいならば富士見市は厳しいと思います。