※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業のフォレストセレクションBFにて建てられた方またはお見積りを…

住友林業のフォレストセレクションBFにて建てられた方またはお見積りをした方に質問です!
住友林業の雰囲気が好きで26坪弱の平屋を建てたいと思っていますが、土地等含めた家づくりの総額を5000万円までに抑えたいです。

土地探しのための予算をざっくり把握したいため、
①平屋or2階建
②坪数
③本体工事のみの費用または坪単価
④オプションや設計費用、給排水工事を含めた費用または坪単価
上記を教えていただけないでしょうか?

外構費用は除いた形で教えていただけると助かります!

よろしくお願いします。

コメント

はな

セレクションBFではないのですが、参考までに…

すみりんで平屋うちあわせ中です。
普通の注文住宅としてのうちの見積もりの坪単価ベースで延床26坪で計算すると、平屋なら土地、外構、オプション除いて3200万くらいです。
設計などの諸費用と給排水などの付帯工事、カーテン照明の予算どりは含めてます。

※値引き前の価格です!

5000万に収まるかどうかは、オプションどのくらい付けるか、あと土地がいくらのエリアなのかで変わりそうですが、その坪数なら完全注文でも5000でおさまりそうだなとおもって回答させていただきました。

ちなみにオプションはうちの場合だといろいろつけて+400万くらいの予定してます😅

春には値上げがありそうと言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    完全注文26坪で計算するとそのくらいなのですね。
    外構200万、オプション控えめでも200万はかかりそうなので値引き考慮しないと土地以外で3600万くらいはかかりそうですね🤔

関東なのですが土地が60坪1500〜2300万円前後の地域で、建物の金額を抑えないと予算オーバーになりそうです...。

ついつい色々とオプションつけてしまいますよね。笑
    値上げ!やはり!よく検討しなくては...!
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月22日
  • はな

はな

お返事下に書いちゃいました💦

• 2月22日
はな

土地が結構しますね💦
うちも一応関東の県庁所在地ですが土地90坪でも1500万しないので頑張ればすみりんでいけるかなと検討中です😅

すみりんは標準が良いので、欲張らなければ他のハウスメーカーと比べるとオプション代は安くできるとは思います😍

お互い納得いくおうちづくりができますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅
    県庁所在地でその値段とは羨ましいです!!

標準仕様のレベルが高いですよね!
    床以外にあまりこだわりがないので規格住宅ならばいけるのでは?と思っているところです🙌🏻

ありがとうございます。
    お互いお家づくり楽しみましょう🏡✨

• 2月22日