※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて、おしゃぶりも嫌いなようです。ミルクは足りているようですが、やめさせた方がいいでしょうか?

最近、娘はよく指しゃぶり?をするようになりました。
ミルク追加で飲ませようとしてもベーッと舌で拒否するのでミルクは足りてないことはないです。
おしゃぶりは嫌いみたいなので、しばらく様子みてるのですが、やめさせた方がいいんですかね?

コメント

おしゃぶりは発達に必要な過程なので今の月齢ならやめさせなくて大丈夫だと思いますよ😊
5ヶ月のわが子もよく指しゃぶりしてます!
1歳頃になってもやめそうにないならやめさせたらいいと思います🙆💕

• くるみるく

くるみるく

なるほど...。
    まだやめさせなくてもいいんですね♪

• 1月13日

退会ユーザー

自分の手を確かめたり遊んだりしてるんですよ😊💓
    成長の証ですね😊
    そのうち手を顔の前にかざしてガン見しだします笑
    それが終わる頃には胸の前で手を握ったりしますよ☺️

• 1月13日
ママリさん

お手手をしゃぶって確認してるのだと思います◡̈♥︎ そのうちそのお手手をじーっと見つめるようになりますよ!
娘も拳しゃぶりなどしてましたがいつの間にかしなくなりました😊

• くるみるく

くるみるく

そうなんですね!
    たしかに、拳もしゃぶってるような...w

• 1月13日
こたまま

分かります!うちの子もまさにそうで特に眠いとき吸って落ち着いてるような、、拳をチュパチュパとしてますが本人が満足したら辞めるのでそのままにしちゃってます(>_<)

• くるみるく

くるみるく

たしかに!眠そうな時に吸ってそのまま寝ているかも...(笑)

• 1月13日
なると

生後2ヵ月なら、全然大丈夫ですよ!うちの子は、よく指しゃぶりしながら、寝てます(笑)
やめさせても、すぐに指しゃぶりしてませんか?
無理にやめさせることないですよ(^_^)

• くるみるく

くるみるく

たしかに、やめさせてもすぐしゃぶりだしてます(笑)

吸わせたいだけ吸わせてみます(^^)

• 1月13日
  • なると

なると

拳も、あむあむしてて可愛いですよね(笑)そのうち、ハンドリガードしだすので、その姿も可愛いですよ❤
    まだ、自分のお手々と認識してないみたいで(*^^*)面白い♪

• 1月13日

指しゃぶりは自分の手の存在に気づいて始まる大事な行動みたいです!
なので、思う存分指しゃぶりさせてあげてください( ^ω^ )
ただ、歯が生えてくると出っ歯になりやすいので注意が必要らしいです(´;ω;`)

• くるみるく

くるみるく

なるほど!なら無理にやめさせない方がいいですね⭐

• 1月13日
さおり

2才位までは大丈夫ってききました😆
止めなかったら歯医者さんによるとおもいますが、指しゃぶりしないようの器具ありますよ😁トゲトゲしてて見た感じかわいそうですが💦
(指しゃぶり 歯医者 器具)で調べたら写真でてました😁