※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がぐずりやすくなり、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。自分の行動に後悔し、関わり方がわからなくなり、自信を失っています。どうすれば娘が楽しめるか考え過ぎてしまい、毎日怒鳴ってしまうことで無気力になっています。保育園が始まり、仕事復帰も控えている中で、自分の行動に疑問を感じています。

理不尽に怒鳴ってしまいます。

最近ぐずる様になった娘。
公園遊び等で危ないと注意しても泣き喚く
お店に入れば抱っこおろせと泣き喚く
スプーンやスコップの握り方を
正しく持ち直させようとすると泣き喚く

成長の過程で当たり前なこと、心が成長している証拠、しょうがないこと 、そう心でわかっていてもイライラしてしまいます。

今も午後寝をしない娘に苛立ってしまい怒鳴ってしまいました。ごめんねと言う一言でさえも怒鳴ってしまい、自分の理性の保ち方が全くわからなくなってしまいました。娘は何も悪くないのに。午後寝ができる様に遊ばせてあげられなかった私が悪いのに。

どうやって遊んだら娘はもっと楽しくなるのか、どんな遊びをすると楽しいと感じてくれるのか 、考えすぎて娘のと関わり方がわからなくなってきてしまい、普通の関わりさえも上手くできません。ここ1週間毎日なにかしらで怒鳴っては娘を泣かせてしまい母親としての自信もまったくなくなり無気力です。

今も怒鳴った後からどうしてこうしてしまったのだろうと考えながらも娘と関わりたくなくて遊び道具を持ってくる娘に対して雑にあしらってしまいほぼ放置状態です。

保育園が4月から始まり私も仕事復帰、今のこの時間を大事にしたいのになぜこうしてしまうのか 。もう自分でも自分がわからず今すぐにでも娘の前から消え去りたいです。どうしてこんな母親なんだろう。娘に悪影響ばかり与えている私は最低です。どうやって変わっていいかも、どこに吐き出せばいいのかもわかりません。

コメント

みこ

はじめてのママリさんが、とても真面目な方で、いかにお子さんと向かい合われているのかすごく伝わってきました。
お子さんは、イヤイヤ期に突入しているのかもしれませんね。どうか、あまりご自分を責めないで下さいね。