※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがマスキングテープを誤飲。小児科受診を迷っている。誤飲が原因で肺炎になる可能性や、処置方法について知りたい。

1歳3ヶ月の子どもが、2時間前に薄いマスキングテープの切れ端を飲み込んでしまいました。2センチくらいの長さのものです。

2つ口に放り込んでいて、1つは私が指を入れて取りました。しかしもう1つを取りきれず飲みこんでしまっているようです。1つ取り出した後もモグモグしていたので、急いで見たら舌の上にもう一つあり、取ろうとして手を伸ばしたら取りきれず奥の方に行ってしまいました。
その時、子供が泣き出しました。うまく飲み込めず吐き出すこともできなかったのだと思います。今、口の中を確認してもおそらく喉の見えるところには張り付いてはいないようです。

直後に泣いていた時、何度かごっくん、と嚥下するような感じがありました。むせたりはしていません。
つかみ食べを嫌がって一度もできたことがなかったので、物を自分で取って口に入れる危険性はどこかで少ないと思ってしまって…油断してしまっていました。かなり責任を感じています。

ネットを見ていると、変な様子がなければ大丈夫、などの意見を見かけましたが、小児科を受診するか迷っています。誤飲したものが原因で誤嚥性肺炎になることがあるようですが、その場合は直後に異変や何らかの症状が出るのでしょうか?
それとも、直後大丈夫そうにしていても、数日経ってから肺炎になることがあるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

便で出てくれることを祈りますが、今小児科で診てもらったところで、何かしらの確認など、処置できることはあるのでしょうか?(様子見してほしいと言われますかね…?)

コメント

☺︎

飲み込んだもので誤嚥性肺炎を起こすんじゃなくて、むせた時に吐いたりしたものが原因で肺炎を起こす感じです😊誤嚥していたら声が出にくかったり咳が続く、苦しそうにするなど症状がありますから今普通にしてれば大丈夫ですよ😊

• もろ

もろ

ありがとうございます。
    なるほど、むせたり吐いたりしたものが原因で肺炎になるんですね。
    咳や苦しそうな様子はなく普通にしているので、小児科も今の時間あいてないですし少し様子を見てみます。
    教えてくださってありがとうございます!

• 2月22日