※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那が本日ADHDと診断されました。コミュニケーションに気をつけるポイントがあれば教えてください。

旦那が本日ADHDと診断されました。
本人は会社で毎日上司に怒られるみたいで
今日精神科に行くとADHDと診断され、注意欠如と言われたみたいで薬を処方されました。
旦那さん、あるいはパートナーがADHDの方コミュニケーションをとるのに気をつけている事などあれば教えてください。

コメント

パートナーではなく、私自身がADHDの注意欠陥です。
そうだとわかっても今まで通り接してくれればそれに越したことはないです🙂

• あ

参考になります!コメントありがとうございます😊
    薬などしょほうされましたか?

• 2月22日

退会ユーザー

今は専業なので特にしてないです。
    薬飲むと不注意型はだいぶ症状が和らぐそうなので、旦那さん良くなると良いですね✨

• 2月22日
  • あ

そうなんですね😌
    ありがとうございます😭🤍

• 2月22日
ママ

どんな事で怒られるかもう少し具体的に聞いてみてもいいかなと思います。
うちの旦那は毎朝携帯、鍵、ベルトを探してました。
注意欠如の薬が処方されても、その薬さえ飲み忘れてしまうという。
生活上困ってることがあるなら、解決方法を一緒に考えるのもありかな?と思います。
うちの場合は携帯などは置き場所を決めた事と、薬はお薬カレンダーボックスみたいなの用意しました。
一度薬を飲み始めると、飲み忘れた時に不安になったり中々辞められなくなるので、今後増える場合は慎重に、もちろん医師の処方は正解なんでしょうが、セカンドオピニオンとかも含めて一緒に考えていければ安心かなと思います。

• あ

セカンドピニオン
    調べてみます。
    参考になります。コメントありがとうございました😊

• 2月22日
わかな

私がADHDであり、ASDであるので仕事場で何か言われたりします。薬を処方されたことあるけど私の場合は効き目がなく辞めました。

• あ

そうなんですね!参考になります!コメントありがとうございました😊

• 2月22日
  • わかな

わかな

今、発達障がい専門の病院とか力をいれてるところもあるみたいなので探してみると良いかもしれないです

• 2月22日
ママリ

夫が不注意型のADHDです。
忘れ物や遅刻、やりっぱなし、などの特性を理解して、改善は諦めサポートに回ってます。(仕事に送り出す時に忘れ物してないかチェックしたり、出かける時の出発時間を早めに伝えたり。ゴミ出しっぱなしとかは諦めて私が片付ける。)
うちの夫も会社でミスなどで怒られるようで、適応障害と診断されたり鬱手前まで行きました。
鬱にならないよう、家ではなるべくストレスなく十分休息が取れるように気を使ってます。
あまり頑張りすぎると自分が自滅するのでそこは気をつけてます😂

• あ

参考になります!コメントありがとうございました😊

• 2月22日