※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

0ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や時間について相談です。授乳間隔や時間が不安で、おっぱいが足りているか心配です。どのくらいが適切でしょうか?

いつもお世話になっています!
また質問させてください(><)
0ヶ月(生後18日)の女の子を育てています。
みなさんは、だいたい何時間置きに授乳されていますか?また、1度の授乳時間はどのくらいですか?
完母を目指してがんばっていますが、なかなかうまくいきません。
1時間置きに授乳ということもよくあり、1回の授乳で40分以上かかることも。おっぱいが足りてないのでしょうか??
みなさんのご意見、お願いします。

コメント

ぴーちゃん

1時間で泣くなら、足りてないと思います💦
量も吸う力もまだまだ足りない時期なので、今は母乳にこだわらず焦らず、吸わせた後にミルクを足してあげた方が力がついて、どんどん吸えるようになれば母乳もたくさん作られて完母になりますよ😄
1人目はひと月まではミルクを足して、二人目は入院中のみミルクを足してました!
今は5分ずつ吸わせてだいたい2時間半から3時間持ちます☆23日目です!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    5分ずつで2時間半~3時間✨うらやましい😆
    ぴーちゃんさんの言われるように、母乳にこだわりすぎてたかも😣💦焦らずいかなくちゃですね🍀ミルクはどのくらいの量を足されていましたか?よかったら教えてください💦

• 1月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今もたむに足したり、旦那に預けて上の子と買い物や公園行く時はミルクを使ってますよ😄
    上の子はあげただけ飲んで多いぶんは吐き出す感じでしたが、二番目はいらなくなると乳首を口から押し出します😅
    母乳の後は50から80くらい作ってます☆

• 1月13日
  • ゆか

ゆか

50~80作られているのですね!今夜から早速やってみます!
    すごく焦っていたので、嬉しかったです😌
    ありがとうございました🌼

• 1月13日
かなる

病院でやっていたとおり、3時間おきです。でも3時間たつまえにおきて泣いちゃって母乳あげることもありました。私は混合であげているので授乳に1時間近くかかることもあります。
母乳は消化吸収がいいのですぐ赤ちゃんはお腹がすくみたいです。
いま、私の娘は1ヶ月ですが年が明けてから4~5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    4~5時間まとめて眠ってくれるなんて✨✨娘にもそういう日がくるのかなぁ??来てほしい😣
    気持ちをゆるりと力抜いて、育児がんばります!

• 1月13日
ゆっち

私も悩みまくりましたよー。うちの子も新生児の頃は1時間置きとかしょっちゅうで、1日15-6回授乳、30分かけて授乳することもザラで、おっぱい出しっ放しって感じでした、、体重は増えてますか?
足りてないというより、うまく飲めてないのかもしれないですよ。うちはそうでした。
私は夜寝る前はミルクを必ず足して、他に泣きやまない時等はおっぱいのあとミルク足したりしてました。
成長と共に上手に飲めるようになり、3ヶ月少し前から完母、今やミルク拒否です(T_T)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    ゆっちさんもそうだったのですね?!体重が思うように増えていなくて、助産師さんから「頻回授乳を!2時間置き!!」と指導をいただいたんです。ミルクも上手に足していくことも大切ですね!

• 1月13日
minomushi

一ヶ月なりたてです!
1回の授乳につき7-20分で、早くて1時間半、長いと4時間くらいあきます!
7分でも4時間あいたり20分飲ましてもスグ欲しがったりよくわかりません😅笑

1回の授乳で40分だと乳首辛くないですか?母乳が出てるなら少し搾乳してあげるのはどうでしょう?私も最初は直母の後に搾乳した母乳あげてましたよ!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    授乳時間=母乳量ではないのですね😅
    乳首が痛くなるより、身体全体が痛くなる感じです😣変な力が入っているのでしょうか?
    母乳は乳首マッサージすると、1本ピューって出て、あとはじんわり滲む感じです💦💦
    搾乳、やってみます🌱

• 1月13日
mopiy🍼

その頃は2~3時間起きでした!1時間のときもありました。

1回の授乳20ふんでおわらせたほうがいいみたいですよ。
たぶん、40分たってるとそんな出てないので。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    20分で終わらせるのがいいんですね!知らなかった😱
    1度の授乳時間が長く、授乳感覚も短いとなったら、そりゃおっぱいも出なくなりますよね🌀🌀負の連鎖に今気付きました😣💦

• 1月13日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

おしゃぶりみたいな状態になっているので、20分のませてもたりないようなら母乳じゃたりないとおもうのでミルクたしてあげてください!

• 1月13日
  • ゆか

ゆか

まさに、おしゃぶり状態です😣
    そんな時にミルクを足すといいんですね!知らなすぎの自分が恥ずかしい😣🌀
    本当にありがとうございました🌼

• 1月13日
花香

生後3カ月育休中の初ママですᵕ̈*⑅୨୧
確か、2カ月前からほぼ完母です。うちの子は低体重・2400gほどだったので、産院からの指示で新生児の時は混合でした。泣いたら母乳を吸わせて、ミルクは2.3時間空けての基本通りですが、細かい回数などは気にせず、泣いたらとにかくおっぱい→くわえるだけでも母乳が安定します。ミルクは沢山飲めない子なので、初めは一回20〜60ml でした。わたしの場合は深く考えず、とにかく泣いたらおっぱいで、一日中おっぱいオムツ替えるでしたが、そのおかげか母乳だけでしっかり体重アップしています。新生児の頃の夜間授乳は、1.2時間毎だったので、授乳オムツ替えに1時間近くかかり、もう次の授乳になるみたいな感じでした(。˟༝˟。) ༘
新生児の場合は、赤ちゃんもお母さんの乳首も疲れてしまうので、長い時間かけない方が良いみたいです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😌
    泣いたらおっぱい!頻回授乳ですね!おっぱいが安定するまでは、こまめにおっぱい吸ってもらうことが必要なんですね!頑張ろ💪
    長い時間をかけず、こまめに授乳してみます!

• 1月13日
  • 花香

花香

うちの子の場合と、短い期間の育児を振り返ってですが…とにかく赤ちゃんは、何をしても泣いてばっかりなので、困ったらオッパイ・オムツ・抱っこ でした。母乳の為に食事は和食中心で、ご飯と水分は沢山取りました。検診の時にしっかりと体重アップしていたら母乳だけでも大丈夫と思います。
    夜間寝ない子で大変でしたが、振り返ってみたら、夜間授乳でオッパイをあげてたのが良かったのかも知れません。
    ゆかさんの赤ちゃんが、すくすく育ちますように୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

• 1月13日