※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園に通わせるか悩んでいます。仕事復帰後の負担や健康面、保育園の日数不安があり、自宅保育を考えています。過保護でしょうか?

入園して1年以内とかで保育園に通わせるのを断念した方いらっしゃいますか?

4月から慣らし保育、スムーズにいけば5月から職場にフルタイムで復帰します。4月に子供は0歳10ヶ月です。
集団生活は大切だと思うし、わたしも仕事に復帰できるのはうれしいです。職場の方々は子育てで迷惑かけても理解してくれそうです。

ただ、同じ部署の人数が少なく、1人抜けるとその分カバーするのは大変です。

保育園の洗礼について調べているとかなりの日数休むようになってしまうようでかなり不安です。
夫も理解ある職場なので交互に休みをとることは可能ですが、わたしは入社して3年ほどなので有給も多くありません。

元々不安症(軽度でほとんど服薬もせずでしたが)で通院していたこともあり、これまで胃腸炎を2回して、うち1回は深夜に嘔吐もあったのですが治るまで心配でろくに眠れず。
最近Twitterでインフルエンザ脳症のことなども見てしまい、立て続けに体調不良になったら大して給料が高いわけでもないし仕事なんて辞めてせめて3歳までは家で見たほうがいいのではという思いも出てきました。

心配症すぎるのは自覚していますが、そんなことが理由で退園して自宅保育にするなんて過保護すぎますかね?💧
もちろん通い始めてみて、わたしが耐えられそうな頻度であればそのまま仕事はしたいのですが…

コメント

ママ

正直、入園を1年伸ばしたとしても入園後はしばらく風邪もらったりなんだりの結果は変わらないと思います。
仕事辞めて幼稚園にするならいいかもしれないですが。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    説明が悪くてすみません。
    体調不良ばっかりになって保育園を途中で辞めたとしたら幼稚園に入れるまで自宅保育することを考えてました💧
    3歳になったら0歳よりは身体が丈夫かなと思ったのですが…あんまり大差ないですかね。。

• 2月22日
はじめてのママリ

会社側に、休みを多くもらうことになるかもしれない旨を話してみてどういう反応かも気になりますね🤔

我が家は満3歳から幼稚園に入園しましたが、正直幼稚園でもぜんっぜん風邪やらウイルスやら貰ってきます😂
月に数回しかパートに行けないのもザラです🥲

• まま

まま

以前子育て中のパートの方がいたのですが、あんまり病気しない子だったようで2年働いて子供の体調不良で休んだのは3回くらいでした。なので快く休みをとらせてもらえてたと記憶していますが、度々になると反応は違ってきますよね…
    3歳まで待って幼稚園からの入園でもそれだけ休むものなんですね🥲結局は免疫つかないとってことなんでしょうか…
    参考になります!

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし嫌な顔されたり文句言われたりするようなら、願い下げだと辞めればいいと思います😆✨

あとはクラスの運とかもあるかなと…
    長女が年少のときは、クラスで働いているママがほぼいなかったので、少しの体調不良でも幼稚園を休ませるという感じだったのですが
    長男の今のクラスは、幼稚園でもフルタイムで働いてるママが多く、ちょっとやそっとの体調不良じゃ休ませてられん!という感じで、体調悪くても連れてこられちゃうのでそれでクラスに蔓延…という状況です🫠

免疫ももちろん大切ですが、なんかもう運だよなぁと感じます💦

• 2月22日
  • まま

まま

そうですね!早く社会復帰しないと!って思ってましたが、子どもの命が1番大切だなと改めて考えなおしました。。
    クラスにもよるんですね😳たしかにすぐに休まなくても大丈夫=パンデミックですよね。。つまりどっちもどっちですね😭
    ほんとに運だなと思いました🥲きっとたくさん病気すると思いますが奇跡的にすぐ元気になってくれることを祈ります。。

• 2月22日
ママリ

過保護すぎないと思います。
幼稚園に行かせる家は、そういったことが心配で幼稚園にしてるので…
インフルエンザ脳炎の子も保育園に行ってなければ感染していないと思うと、胸が張り裂けそうです。
幼稚園は3歳からですが、春入園なのと短時間なので保育園よりは病気少ないです。
インフルエンザ脳炎は5歳までが多いので心配になりますよね。
コロナも多いですし…
保育園だと、他人に任せるのは運任せになったり事故もあったりで、心配症の人は幼稚園の方が向いていると思います。
もちろん経済状況によりますが😔

• まま

まま

正直今まで、3歳まで自宅保育なんてしっかり育てられる自信がない…と思って復職する気しかなかったのですが、病気しにくいのが自宅保育のかなりのメリットだなと思って考え直しつつあります🥲
    インフルエンザに限らず高熱が出ると危険ですもんね… 😭
    経済状況的にはわたしもしっかり働いたほうがいいのですが、とりあえず入園してみて病気し続けるようならわたしのメンタル面も考えて夫と相談しようと思います!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

過保護すぎるとかはないかなーと思います!
私は打てるワクチンはなるべく打ってから保育園に入れたいなぁと思っていたので今年の入園予定にしてます☺️

1歳になったら打てるようになるワクチンもあり、それより前に打つと実費になるみたいですが1歳の入園があるからとうちの母は実費で打たせていたみたいです。

おたふくのワクチンも打たせてから行かせてあげたかったので1歳半すぎの入園予定です。

普通の風邪だったら仕方ないかとなりますが、ワクチンのあるものであれば後遺症を残さない、重症化を防ぐためにも打たせてから保育園予定です。
保育園から帰ったらお風呂にすぐに入れるとかいろいろ調べながら感染症には気をつけようと考えてます😂

• まま

まま

打てるワクチンはなるべく打ってからというのはすごく大切だなと思います。。あんまり深く考えてなかったですが、打っておくに越したことはないですもんね😭そのあたりも考えてみようと思います。
    ワクチンもですが、たしかに個人的にできる感染症対策もしっかりしていかないとですね!

• 2月22日
りんご

気持ち分かります!!
私は上の子は1歳5ヶ月で職場復帰しましたが
毎月毎月色んなウイルスをもらってきて
入園したばかりの時は月に何回かしか仕事に行けなかったりしました。
普通に1週間とか休みますよ!

2人目を妊娠して仕事を辞めました。

1歳の子はまだおもちゃを舐めたりするので風邪を貰いやすいかなと思います。
2歳になった頃は少しは強くなったかなと思いました!
いまだに月1、多くて2 体調不良なります😅

体調崩しやすいのは子供によるみたいですよ~
ならない子はあまり休まないみたいです。

復帰してみて
本当に無理だなぁと思ったら
辞めたらいいと思います😊

• まま

まま

月に何回かしか仕事に行けないなんてあるんですね… そんなに凄まじいとは😢リサーチ不足でした。。小規模園だとだいぶマシだったのかなとか色々後悔しています😭
    みなさんそんなに休んでも仕事続けられるなんてすごすぎます。。
    そうですね😭こちらの精神的にも無理だと思ったら無理せず辞めることにします!

• 2月23日