※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供のためにフルタイムでの復職はかわいそうでしょうか。旦那の託児所利用で復帰予定。経済的余裕や子供の成長を考えて決断。子供と離れる時間や他人の意見に悩みつつも、仕事と育児の両立を模索中。

フルタイムでの復職は子供がかわいそうなのでしょうか。

今回旦那の会社の託児所に預け先が決まりそうで復職することになりました。(復職は夏前の予定です。)

1歳になるよりも前に預けることに私も葛藤はあります。
ですがお互い貯金なしでのデキ婚だった為なるべく早く復帰して少しでも家計に余裕を持たせて子供にも色んなことをさせてあげたいし無理ばかり旦那にもさせているので少しでもお金の不安がなくなればという気持ちが強く復職することにしました。

フルタイムでの復職だと9時から19時の残業あり、サービス業の為平日休みと中々子供と会えないようになってしまいます。

一応平日お休みがあるのでその時に用事がない限りは託児所をお休みさせたり早く迎えに行ってあげたりしたいと思っています。

私自身幼い頃から保育園で延長保育の常連だったのでかわいそうなんて思ったことなかったのですが友人にそんなに早く復帰するのか、子供といれないのはかわいそうだねと言われてしまい少し落ち込んでいます。

他人の言うことなんて気にしないのが1番ですが考えに考えて決めた復職で私も離れたくて離れるわけじゃないのに…と思ってしまいました。

フルタイムでの復職で確かに子供とは離れる時間も多いし旦那がメインで育児をすることになるのでパパっ子になってしまうんだろうな、ママってあんまりくっついてこなくなるのかなとまだ喋れない息子を目の前にして考えてしまう日々です。

仕事が忙しいママさん方、どうやってお子さんとの時間を過ごしていますか?
平日お休みの場合はお子さんもお休みさせていますか?
お話お聞かせください🙇‍♀️😭

コメント

課金ちゃん

フルタイム共働き、水日休みです✋

可哀想とか言われても、うるせーじゃあ金くれ!としか思いません😇

他人の「可哀想」というその言葉は、他所の家計に口出してるのと同じことで、とっても失礼な発言ですよね😂

仕事がある日は朝と夜少ししか遊べませんが、確かに親である私は寂しい(笑)ですが、息子は保育園楽しそうですよ🥹

平日休みも大体預けちゃってますが、少し早くお迎えに行ったりはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんが保育園楽しそうに行ってるとのことで我が家もそうなってくれればいいなと思いました😌
    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

なかには可哀想と思う方が居るのも事実ですね。でもその方が代わりに働いてお金を入れてくれるわけではないですし、貯金無しで出産されたってことならいたしかたないかなと思います(^_^;)

私も小売業界で勤務してるため土日休みってよりかは平日のが多いです。そして私自身も保育園で朝は1番夜も最後でした。

私は平日も保育園お願いしちゃってます🍀*゜そして時間は作るもの、捻出するものだと思ってるのでスキマ時間を有効活用するようにしてます☺️子どもと一緒にダラダラすることもありますが、朝の5分や夜寝るまでの5分なら忙しくても作れるかなと思います。ただ単に長い時間を共に過ごすことが可哀想ではないとは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は私の方が旦那よりゆっくりあるのと帰ってきたら寝かしつけを私ができたらなと思っています😭
    貯金なしで妊娠出産したのは紛れもなく事実で私のしたことなのでその責任は絶対果たしたく今回の復職を決めました。
    私も忙しくても少しの時間でも作って子供と接していけるようにしてみます!!
    単に長い時間過ごすことだけが良いと思わせないぐらい頑張ります!!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん、可哀想じゃないですし保育園で色んなことを学んできてくれるのでなんならお家でお母さんと2人きりでいるお子さん達よりいいのでは???と思うこともあります。
    どちらも一長一短ですがみみさんがやりやすいようにやっていったらいいんです( .ˬ.)"

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

フルタイムの土日休みです。
1歳から預けはじめましたが、預けるまでは不安でいっぱいでした。でも預けはじめたら、保育園様様!色んなことを学んで成長してきてくれます。もちろんその成長をお家で自分の目で見届けたいママもいらっしゃると思いますが、私は助かりました。

でも園長先生からは、たまにはできるだけ早く迎えにきてあげてくださいとか、暗くなったらママが恋しくなるとか、「かわいそう」に近いことを度々言われました。
家計の事情だってあるし、気にしないようにしてましたが、言われるとやっぱり辛い気持ちにはなりました。

今は引っ越しで転園しましたが、当時の保育園で0歳児クラスでフルタイムは私だけだったのもあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児でフルタイムは中々いらっしゃらないですよね😭
    保育園の送り迎えは定時上がりの旦那が行ってくれるので何か言われることはないと思いますが直接言われると私も辛くてたまらないと思います😔

保育園に行ったからこそ成長することもきっとあると思って私も私で頑張りたいと思います!!

• 2月22日

私は8ヶ月で復帰しました。
というのも、2人で過ごすのにメンタルが持たず...いわゆる産後うつになりかけました。自分でヤバいと思い、早期復帰を決めました❗️
復帰はシフト制のフルで8時半〜17時半。まぁ、定時に終わるわけもなく、18時半くらいに迎えに行く事もしばしば...
最後の2人とかザラにありましたね😅でも、当の本人はまだ人見知りもほとんどなかったので先生達に初っ端から懐いていました☺️1歳から預ける子はやはりギャン泣き...親としてもごめんね。と思いながら預けてたそうです。だから、逆にそういう所で心がギュッとする事はなかったですね。なんせ、泣かずに自分から行ってました🤣🤣🤣
1歳くらいのタイミングで時短にしましたよ😆自分の気持ちも余裕出てきて、子育てにも力を入れたいと思ったので。と言っても17時までにして、17時半お迎えでした😌それでも,6人くらいしかのこってなかったです🤣
少人数の自分の職場の保育園なので、仕事の時以外は預かっては貰えなかったです。自分の休みが全く無いことにはちょっと辛かったですけど、全然昼寝する年齢でしたので一緒に爆睡して家事は夜に旦那と一緒に分担してました😌土日休みの旦那だったので、私も土日休みの時はどっちかはみてもらって、私の自由時間を作ったりしてました😄

休みの日には思いっきり遊んであげたり、夜に遊んであげたりでしたよ😊お金に余裕が出てくるので、ちょっと旦那と同じ連休がある時には遠出してましたね😄

可哀想かどうかは、当の本人達がどう思うか。ですよ❣️
実際、ウチの子は幼稚園休みの時は職場の保育園に預けてますが、ウキウキで行ってます‼️自分が遊ぶより楽しいんだとおもいますよ😂
愛情は時間がある時に伝えれば充分に伝わってます❗️最近は子供からママ大好き💕って言ってくれますし、抱きついてきてくれますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいお話ありがとうございます😭
    時短でも生活ができないわけではないのですがどうしても貯金や余裕のある暮らしを考えると何があるかわからないの不安もあり働けるうちに働かなければとの思いもあり今回はフルタイムに決めました。
    働けるだけ精一杯働いて旦那と有給合わせたりして子供にも色んなことを経験させてあげられるように頑張ります!!

保育園の方がお友達いっぱいいて楽しい!というのはありそうですね😂
    旦那も保育園楽しかったし泣いたことなんてないよ〜と言ってましたし義母も意外と小さいうちの方が慣れてくれて楽になるかもよ!と言ってくれたのでそうなればいいな〜と思います😌

• 2月22日
ママリ

フルタイム正社員の両親に育てられました。
とても尊敬してます。
そのおかげでお金に困らない、かなり今でも援助しようとしてくれる両親です。(お金に困ってないので、援助はお断りしています。)
そんな両親のようになりたいと思い、私たち夫婦もフルタイム正社員共働きで夫婦で協力すること、ひいては家族で協力することの大切さを子供達が学ぶことができると思います。
専業主婦で何もかもしてもらえる親の子より、全然良かったって今は実感しています。
親がいることが当然と思う子供には育てたくありません。親が存在していることを貴重に感じることを伝えていきたいと考えています。
この考えは周りに何と言われようが変わりません。
「フルタイムで復職が子供がかわいそう。」という人は言わせておけば良いんじゃないでしょうか?それなりに不自由しないお金があるんでしょうね!

あむあむ

パパが育児メインでしてくれるならバランス取れてるし全然問題ないと思います!
あとは子ども次第なんで、体調不良の時は無理せず休ませてあげる、子どもが(もちろん親も)気持ちが不安定になってるようなら(保育園から指摘されるパターンもあり)接し方や働き方を考えるってことで十分かと思いますよ!
応援してます〜☺️

はーちゃん

フルタイムで働いてます。
8時半〜17時半です。
帰ってくるのが18時すぎです。
私は平日休みあるのでなるべく休ませてます。