※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるた
妊娠・出産

不眠症だったけど、妊娠後も眠れない。眠れない日々が続くのか心配。経験者のアドバイスを求めています。

不眠症だった方、妊娠して眠れるようになりましたか?
3年ほど前に不眠症で苦しい時期がありましたが、何とか克服してその後は問題なく過ごしていました。

なので3人目の妊活を始めたのですが、その矢先に不眠がぶり返すように、、💦
3年ぶりに睡眠薬(マイスリー5ミリ)を飲んだりしながら妊活を続けました。
今回ダメなら不眠が治ってからまた妊活再開しようと思っていたのですが、ありがたいことに先日検査薬で陽性を確認しました。

分かった日から睡眠薬はやめていますが、やはり眠れません😭
妊娠したら何か変わるかなとか思ったのですが、、
このまま眠れない毎日が続くのでしょうか、、🥲
寝るのを諦めることも大事だとは思いますが、、どこかで寝たいという思いが消えません💦

経験ある方は教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

元々不眠症でした!

妊娠して安定期入ってから
ひたすらねれました!!!🤣

• くるた

くるた

コメントありがとうございます!
    なんと✨希望が持てます😭
    不眠の頃はお薬飲まれてましたか?
    妊娠初期はどんな感じだったのでしょうか、、
    すいません😖質問ばかりで、、

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不眠の頃はたまーーに市販の薬局とかに売ってる薬飲む時もありましたが基本眠たくなるまでおきてました!!
    しんどいですよね😢
    妊娠初期の時は吐き気がすごく
    吐いてたので余計ねれなくてつわりがなくなってきたころにはすぐ疲れて横になるとお昼でもスッとねて上の子のお迎えに遅れることもあるぐらいねれました笑

• 2月22日
  • くるた

くるた

眠れないの辛いですよね🥲
    初期はつわりもあって大変でしたね💦私はつわりの症状がまだ出ていないので、この先は分からないですよね、、
    安定期には心配する事なく眠りにつきたいです✨

• 2月22日
ねっこ😺

不眠症で長らくロゼレムや抗不安薬を飲んでいましたが、妊活のために断薬し不眠気味で妊娠しました。

私の場合は眠りつわりのせいか妊娠6週目ぐらいからぐっすり寝られるようになりました。
眠くて眠くて、昼寝も2〜3時間していますが夜もしっかり寝られます。
つわりが終わったらまた寝れなくなるのではとちょっと不安です🥲

今は睡眠薬を急に辞めたことによる影響があると思いますが、寝られるようになるといいですね。
妊娠中に飲める睡眠薬もあるはずなので、先生に相談してみるといいと思います。
無理はしないでください☺️

• くるた

くるた

優しいお言葉ありがとうございます😭
    妊活のために断薬されたんでね。すごいです✨
    断薬後はやはりあまり眠れずって感じですか?💦

妊娠すると眠くなるイメージです!ぐっすり寝られるのは嬉しいですよね😆
    私ももう少ししたら体が自然とそうなってくれるといいんですが、、😂💦
    もし精神的にきつくなったら病院で相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
ママリ

妊娠前〜妊娠中、産後も今も飲んでます🙂✌️
マイスリー、妊娠中OK貰えませんでしたか?
私は数回飲んだんですが…

• くるた

くるた

コメントありがとうございます🥲
    まだ自分で検査薬した段階で病院にはかかってないんです💦だからまだ聞けなくて、、
    でも飲まれていたんですね!
    妊娠初期にも飲みましたか?
    マイスリーは妊娠中も大丈夫なお薬なんですね!少し安心しました😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

妊娠中毎日継続して飲んでたった人結構聞きますよ🌈
    なので絶対禁忌な薬ではないのかな?と
    私は元々ルネスタ処方されてたんですがそれは行ってた精神科にやめといてって言われてやめて、
    でも悪阻で辛くて夜も眠れずおかしくなってた所
    産婦人科で処方されました💦
    妊娠初期ですよ🤰
    でもその1回2回処方してもらった時くらいしか飲んではいません😩
    4人目いつ授かってもいいつもりですが相談しながら眠剤は飲み続けようと思っています😭
    他にも安定剤とかも妊娠中ばりばり飲んでました😭

• 2月24日
  • くるた

くるた

妊娠中に飲まれてる方、けっこういらっしゃるんですね!
    睡眠薬でも大丈夫なものとそうでないものがあるんですね、、
    飲まないに越した事はないとは分かってるんですが、やはり眠れないと精神的にもやられますしね😭
    母体の健康が1番です、、。
    こういった薬を処方してくれる(ご出産された)産婦人科は総合病院になるのでしょうか?
    4人目のお子様を希望されていてすごいです✨
    私なんか自分で希望して3人目を授かれたのに、最近は3人育児の不安が出てきてオロオロしてます😂💦笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

私は個人病院で出産しました!
    精神科から、個人病院で産んで良いよって書いてある紙は持ってきてと言われました👌💡
    眠剤以外に安定剤とか飲んでたので😩
    精神科と産科連携取れる総合病院でご出産される多いみたいですが…!
    3人目授かりたくて授かった時急に不安で不安で仕方なくなりましたよ😂😂
    妊娠期間の悪阻の時期も上の子達ご飯あげなきゃお世話しなきゃって気持ちで不安症爆発してそのまま産むまで抗不安薬飲みになりましたもん😭😭

• 2月24日
  • くるた

くるた

個人病院でのご出産だったんですね✨
    上2人は個人病院だったのでどうなんだろうって思ってたんです💦
    もし服薬するなら、その辺りも病院に確認してから分娩予約するのが良さそうですね!
    3人目の時、そうだったんですね🥲めちゃくちゃ不安ですよね、、自分で望んだのに。笑
    でもお薬飲みながらでも無事にご出産されていて尊敬です!私も後に続きたいですー!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

妊娠してない時より妊娠中の方が薬いっぱい飲んでましたが無事に出産する事が出来ました🌈
    きっと大丈夫です😭🌈

• 2月24日
  • くるた

くるた

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    はなさんも、色々なことを乗り越えてご出産されていて勇気づけられます✨
    ネガティブだった気持ちがだいぶ前向きになりました😊ありがとうございます!

• 2月24日