※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育期間は指定できないけど、1カ月ほど通いたい。1週間と書いてあるけど、その日まで通っても大丈夫か心配。

慣らし保育の期間ってこちらから指定できないですよね?😫

慣らしが終わると仕事復帰しなきゃなので1カ月くらいやってほしいです😭😭

基本1週間(ここに合わせる)と説明の紙に書いてあるのですが、、、

先生に、この日まで慣らしで通いたいとか言っても大丈夫なんでしょうかね😭😭😭❓

コメント

ママリ

うちの園は長くても2週間までそれ以上は伸ばしませんという感じでした😅

  • ママリ

    ママリ

    そーなのですね!
    園がこちらに合わせてくれるって感じではないのか、、😩

    • 2月22日
deleted user

短くはできるけど長くは難しいと思います💦💦
大体長くても2週間かと😅
さすがに1ヶ月も慣らし保育は職場にも怪しまれると思います😂

  • ママリ

    ママリ

    ママ友が預ける園は1カ月慣らしって言ってたので、、こちらも出来ないのかなと思って笑😂

    • 2月22日
deleted user

延長できたのでしてもらいましたよ☺
園に確認してみるといいと思います

  • ママリ

    ママリ

    できたのですね!!
    ゆっくりやりたいって言ってみればいいんですかね☺️☺️

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのような感じで言いました☺

    • 2月22日
きなこ

園によりますよ👍🏻
うちの子達の園は一応2週間と言う目安はありますが、ママの復職日に合わせて予定組んでくれます💡
(下の子は3週間にしました。4月最終週に復職して速攻GWに入りたかったので😇)

ラッキーな事に職場も「市によって入園からどれくらいで復職必須のルールがあるだろうし、保育園の慣らし保育スケジュールもそれぞれだろうから復職日は自分で決めていい」と言うスタンスだったので、保育園の慣らし保育スケジュールが3週間だと言う事にして上手い事言いました👍🏻

今11ヶ月なら4月入園となると多少は育休延長するんですもんね?
だとしたら1ヶ月の慣らし保育って人事や総務の方には何となく無理に延ばしてんな〜ってバレると思いますけどね💦
後は、預けてみないと分かりませんがどれくらいで順応するかって本当に個人差が大きいので…飲まない食べない昼寝全然しないとかだといつまでも慣らし保育終えられない可能性もあります👍🏻

慣らしを1ヶ月って大胆な嘘つくより、止むを得ず慣らし保育を当初の予定より延ばさなきゃならなくなった時に復職日自体を延ばせるのか、差日は欠勤扱いになるのかを会社に確認しておいた方が現実的だと思います💡

でも慣らし1週間は短いなと思うので、私は多分慣らし2週間て会社に申告するかなと思いますけどね😇

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます😭😭

    なるほどなるほど🙇‍♀️

    慣らし中なのか、慣らし終わったのか会社にバレなそうですよね?🤔笑
    園と会社がそのことで連絡取り合うわけなさそうだし、、

    • 2月22日
  • きなこ

    きなこ

    バレないバレない👍🏻笑
    でも、もし保育園の慣らし保育指定期間よりも自己判断で復職延ばすなら保育園には正確な復職日は伝えておいた方がいいかなと💡
    復職したら就労証明書出すと思いますが、自治体によっは育休復帰組の場合復職日書く欄がある筈なので👍🏻
    (社判必要なのでそこは誤魔化せない)
    「会社側の受け入れ都合で復職日は○日です。園指定の慣らし保育期間が終了してから復職日まてはどう預ける形になりますか?」って素直に聞いちゃった方が印象は良いと思います✨
    でも、復職日先に伝えたらそれに合わせてくれる園て沢山あると思いますけどねー💡

    • 2月22日