※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
住まい

家の坪数に関する周囲の反応に悩んでいます。29坪の家を建てたが、周囲から小さいと言われ、恥ずかしいと感じています。周りの意見に惑わされています。

マイホームの坪数はみなさん気になりますか?
うちは現在3人家族です。今後家族が増えるかもわからないですが念のため子ども部屋を2つ作っています。

ある日、ママ友交流会がありもう少しで引っ越しだからなかなか会うのが難しくなると思いますと言う旨を伝えました。
自慢したいわけでもなかったのでただ引っ越しとだけ伝えていたのですが、マイホーム?マンション?など新しい家に行ったら今度はそこでママ友会しようと言う話になりその時初めて家を建てたことを話しました。

我が家は29坪の平家にしましたと言う話をすると、29坪の小さい家ならマンションのほうがよくない?なんでそんな小さい家にしたの?などさまざまなことを言われ、話さない方が自分が傷つかなくて済んだなと後から反省しました。

私としては確かに29坪と言う表面的な言葉を見ると小さい家なのだろうなと思うのですが、だからと言って恥ずかしいことではないと思っています。
周りからしたら小さすぎじゃない?と心配されたのですがもしみなさんが家を建てるとしたら29坪は恥ずかしくて人に見せられる家ではないですか?

私の感覚がおかしいのかよくわからなくなってきました。

コメント

まあ

ちなみにJDKは20畳です。
駐車場は3台で庭も一応あります。

ママ友を前にしたら見栄を張りたくなる気持ちわからなくもないですが、余計な争い事を増やすのも嫌でこのままフェードアウトしていく予定です🫠

ママ友ってやっぱり怖いなぁと思った出来事でした。

ままり

全然恥ずかしくないですよ‼️
私はマンションより断然
平屋がいいです!
自信もっていきましょ!

とりあ

同じく平屋、坪数も同じで29坪です😄

狭いと言われても『そうなのよ、狭くて最高!掃除も家事もめちゃくちゃ滾るわ!本当に広くしなくて良かった〜』って逆に自慢するぐらいの勢いで話してますよ🤣

マンションと平屋が変わらないわけないですよね、上下左右全く気にしなくていいし駐車場は目の前だし庭はあるし、ママ友さんたち羨ましいのかな?😆

とにかく私は『狭い家最高!私の考えたお家最高!』と思ってるのでママ友(いないですけど🤩)にそう思われても気にしないです😍

ただ、不快なことを言ってきたりマウント発言するおバカなママ友は切って正解です😝

お引越し楽しみですね☺️✨

あ

我が家は30坪平屋5人家族です。
シンプルにうざ〜ですね😂
全然感覚おかしくないですし我が家はそんな事言う方いませんでした。
距離を置く一択です。

ママリ

その家庭ごとに心地いいサイズは違うのにそんなこと言う人いるんですね…しかもママ友って怖すぎますね😰

余計なお世話の一言に尽きますね🤯

人のお家の坪数なんて気にしたことないです〜もしかしたら戸建が羨ましいとか、戸建=複数階建て!の固定概念がある方達なのかもですね

K

平屋なら29坪って小さくないですよね🤔
それを言ったママさんは余程の金持ちか家のことを知らないかじゃないですか??

みんなが40坪の平屋を建てている地域で29坪の平屋を建てたのなら家に来てもらう時にちょっと恥ずかしいなと気にすることもあるかもしれませんが…。
うちは外観ダサくて初めての人を呼ぶ時にちょっと恥ずかしいなと思うことはあります笑
内装はかなり拘ってるので、家の中は自信を持ってお披露目できます笑

Min.再登録

自身の家の坪数が気になりますが人様の家の坪数なんて気にしたことないです( ꈍᴗꈍ)
と言いますか平屋で29坪、庭駐車場3台分確保できるならむしろ立派な部類に入ると思います🍀*゜

うちも可能なら平屋が良かったのですが駐車場3台分確保しようとすると15坪程の平屋(むしろプレハブ🤣)しか無理でした_( :3 )ユ笑

また快適に過ごすには1人あたり8坪必要と言われていますが現時点では3人家族との事ですので充分な広さ。もう1人増えたとしても狭い!と感じるほど小さいとは思わないです♡⃛ೄ

そもそもマンションと平屋。メリットデメリットが全く異なるのに単純な坪数だけみて比べるのも疑問ですし...もしかしたら絶対マンション主義か、そうでなければ平屋やマイホームを持てた質問者さんが羨ましかったのかもですね🥺

R4

価値観なんて人それぞれなので気にしないです🙌

うちはこれが最高の形で気に入ってると言い切ればいいと思います💗

我が家は中古物件を購入してリフォームしてますが、新築じゃないんだーとか言う人居ましたね😂

Rmama♡

うちは二階建てで建坪29坪ないぐらいですよ🤣
平屋で29坪って十分じゃないですか?🥹

うざ〜ぐらいに思っときましょ!!

はじめてのママリ🔰

工務店に務めてます✨
平屋なら29坪は十分だと思います✨
最近は平屋で無駄なくコンパクトに建てる方増えてますよ☺️

てんてんどんどん

いやいやいやー平家の29坪は土地が広く無いと出来ませんよね😂
立派な家ですよ✨

私は平家憧れますよ🥰

いの

33坪平屋住みの4人家族です。
賃貸では人の気配を気にしながら過ごさなければいけませんし、戸建てだからこそ良いところはたくさんあると思います!

それに29坪の平屋って狭い方ではないと思います🤔
マイホームと聞くと二階建てのイメージが強く、平屋は更に狭いイメージを持たれたのかもしれませんね…。

むしろ坪単価も高くなるし見栄を張るところです←

妬みからくる言葉だったのかは定かではありませんが嫌な思いをされたなら今後無理に会わなくてもいいと思います😢

かか

平家素敵です!憧れます!
うちはマンションですが、やっぱり周りの音は気になるし、自分の子どもの足音とかも気になります。歳取ったら階段辛いし、平家最高!子どもが独り立ちしたら夫婦2人で平家なんて羨ましい限りです。
人様の家にケチをつけるなんて、人格を疑います。