※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永アイス大好き
お金・保険

育児休業中のママさんに質問です。育児給付金でお小遣いはもらっていますか?食費以外は節約し、自分のお菓子代も捻出できるが、服を買っていない。自分の貯金に手を出しにくい状況で、他の方はどうしているでしょうか?

育児休業中で、育児給付金もらってるママさんに質問なのですが…お小遣いってもらってますか?

我が家では、育児給付金は全て貯金、食費の3万だけをもらってます。
雑貨やオムツは通販やコープが多いので用意せず、雑費が出るときは別途5千円くらいおろしてます。

毎月の食費3万を節約できたら私が食べるお菓子代も捻出できるのですが…そのくらいで、ずっと服を購入しておらず( ;∀;)

今までの自分の貯金に手を出せばいい話なんですが、休業中で働いていないので、なんとなく旦那に忍びなくて…

皆さんどうされてるのでしょうか?

コメント

ともも

共働きのときはお互い30000円のお小遣いでしたが、育休中は支出が少ないので10000円もらってました!
働いてないとはいえ、陽ママさんの育休とってるからもらえるものなので、堂々としていいとおもいますよ!

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

10000円貰ってるんですね!
    育休給付金の中からもらってるんでしょうか?

• 1月13日
  • ともも

ともも

うちは元々旦那管理で、毎月お給料もらって、お小遣いをおろしたら、あとは旦那が1つにまとめて貯金するって感じなので、誰のお給料を何に使うという感じではなく、二人の収入合算から家族の必要経費が引かれる感じなのです!

• 1月13日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

全く同じです!管理しているのが旦那ではなく私というところ以外😃💡
    育休明けまであと3ヶ月もありませんが、今からでも月1万もらえないか相談してみます(笑)

• 1月14日
かんちゃん

うちは生活費は旦那の給料で
育休給付金は自由に使い
自分の欲しいもの、たまに旦那の洋服などを買ってます!!!

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

うちも生活費は旦那の給料からですが、それだと貯金が月5万しかできないので育休給付金と合わせて月15~18万貯金しています😣
    かんちゃんさんは育休給付金は自由に使ってるのですね!旦那さんのお給与に余裕があって羨ましいです( ;∀;)

• 1月13日
みき姉

私も育休中で給付金をもらっています。元々うちは自分の給料は自分で管理し、食費以外の固定のお金は主人が払っています。
育休に入ってからも特にその状態は変わらないので、お小遣いはもらってないです。食費と自分にかかるお金は自分の貯金から出してます😊

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

元々自分のお給与は家庭の貯金と関係ないのですね!
    旦那さん高収入なんですね。羨ましいです。
    我が家は生活費は旦那の給料からですが、貯金は私が担当していたのでお小遣い3万だけ引いて後は全て貯金していました。
    自分の貯金はそのお小遣いを貯めたものなので切り崩すのが引けて(´д`|||)

• 1月13日
Mie*

今はお小遣いは、主人4万、私は1万でお互いに自分の好きなものに使っています。復帰したら私のお小遣いUPします♡

育児給付金は、使わずに貯金しています。
生活費やらは全て主人の給与からです。ほとんどクレジットカード払いです(^^)

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

1万円もらってるのですね!
    育休入るときになんて言ってもらいましたか?
    私も復帰したらお小遣い復活の予定です😃💚

育休給付金や生活費は同じ感じです!クレジットだとポイント貯まっていいですよね~🙆🎶

• 1月13日
  • Mie*

Mie*

ちなみに、服などは、お小遣いからではなく一緒に買い物に行って生活費からです(^^)お互いに使う財布(外食や服、美容院などに使用)も持っていて、そこには常に3万入れてあります♩

お小遣いは、お互いいくらにするー?なんて話しながら…私は1万で充分足りるかなーと思い、お互い自己申告です(^^)笑。結構適当ですよ♡笑

• 1月14日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

お小遣い+更に服代はお互い別なんですか!すごい~余裕あるんですねΣ(*゚д゚ノ)ノ羨ましいです!!

自己申告で1万にしたんですね!
    私は自己申告で最初にいらないや~と言っちゃいましたヽ(;▽;)ノトホホ

• 1月14日
ひな菊

育休中ですが生活費の大半は私が出してます。
旦那10万円、私30万円前後。
産休中のボーナスや所得税可所得分の戻りなどがけっこう入ってるので今のところ貯金も使わず自由にお金を使えてます。
育休手当てが50%になったら少しきつくなりそうです。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

育休中で給付金が毎月30万出るなんて、ひな菊さんの収入が多いのですね!生活レベルが違いすぎて羨ましい限りです(笑)

• 1月13日
  • ひな菊

ひな菊

育児給付金は上限があるので1月あたりに換算すると28万円ちょっとです。支給されるまで上限あると知りませんでした💦💦
    私の会社は産休中の給料が100%出て健保や年金免除で手取りが多かったです。ボーナスも冬はもらえると思ってなかったら一部支給されてラッキーでした。あとは年末調整で40万円ちょい戻りがあって、住民税一気に払いました。おかげで今までは貯金崩さずに貯金も増やすことができました😊✨
    今年は育休手当だけになり支給額も50%になるので節約頑張ります‼

• 1月14日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

とても収入多いのですね(^^)

• 1月14日
かな

育児休業給付金の半分がお小遣いです😊
服飾品や美容院代などで使ってますよ(^-^)
それでも我が家は15万くらいは月に貯金できてますよ😊

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

育休給付金の半分がお小遣いですか⁉
    旦那さんの収入かかなさんの給付金が多いんですね!羨ましいです!

• 1月13日
みし

育休中も仕事中もお小遣い金額は変わりません。
自分の裁量で預貯金を崩す事もあります。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

変えてないんですね!旦那さんと話し合いしたりしましたか?

• 1月13日
  • みし

みし

育休中のお小遣いの話し合いは特にしていません(^^;)
    夫は家計や資産運用を私に任せてくれているので、ある程度は私の裁量です(^^)
    でも、何か数万円以上の買い物をするだとか、資産運用で金融商品を買う時は夫に相談(確認)していますよ。

• 1月13日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

家計や資産運用をみしさんに任せてくれているんですね!それはみしさんの裁量で決められますね!

• 1月14日
ちゃら

仕事時も育休中も変わらずで、旦那さん2万の私5千円です。
お互いお小遣いからは交際費や飲み物代、プレゼントなど出す感じで、服は別枠です。
一緒にお買い物行ってもお小遣いからって感じなんでしょうか( ゚д゚)⁇

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

仕事時もお小遣い5千円ですか⁉
    ビックリしましたが服は別枠なのですね(*´ー`*)ホッ
    旦那さんは自分のお小遣いから服も買うので、こちらから特におねだりしません😣
    たまに買ったら?と言われますが遠慮してしまい😱😱😱

• 1月13日