※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢᐢ₎ pyon.
その他の疑問

お箸の持ち方どうやって直しましたか?3歳過ぎくらいから普通のお箸なの…

お箸の持ち方どうやって直しましたか?

3歳過ぎくらいから普通のお箸なのですが
握り箸になってしまいます🥹💦

ペンの持ち方はしっかりできてるのですが
お箸になると持ちにくい…ということで
ずっと握り箸にしてしまっています( ´•̥_•̥` )

ご飯は楽しく食べて欲しいので
うるさく注意などはしてこなかったです…!

が、お恥ずかしながら私は箸の持ち方が
きれいではなく というより 変なんです😢
シングルマザーなので
教えるのはわたしだけ…焦ってます( i꒳​i )

持ち方くん みたいなものは逆によくない
と聞いて使ってなかったのですが
どうやって伝えられるのか悩んでいます…!

できれば私も一緒にペンやお箸を
きれいに持てるように頑張りたいです!
楽しく競争しながらやっていきたいと思ってます◎
なにかおすすめがあれば教えてください🤔💭

コメント

ままり♡

バキューン持ちで調べると持ち方が出てきます!
うちの保育園でもこれおすすめしてます🥺

  • ままり♡

    ままり♡

    あとはスポンジや慣れてきたら丸っこいものを掴んでみる(小さなボールや豆)とか
    それでpyon.さんの仰られた通り、競争するのも楽しいかと思われます😊

    • 2月21日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    コメントありがとうございます𓍯

    うちの子も言ってます!わたしに教えてくれます( ¨̮ )
    頑張ってみるものの食べにくく握り箸に戻ってます!

    わたしもうまく掴めないので変な持ち方で食べてしまって😢

    競争やゲーム感覚ですると喜ぶんです♡

    もしかして保育士さんですか?

    • 2月21日
  • ままり♡

    ままり♡

    ど田舎で保育士しています😊笑
    ゲーム感覚だと喜んでくれますよね!気分を持ち上げてナンボですね🤣
    息子さん、スプーンの3点持ちはできますか?

    • 2月21日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    保育士さん尊敬します❀´-

    スプーンやフォークも持てるのですが、疲れるらしく握っちゃいます( i꒳​i )

    • 2月22日
まひまひ

娘も半年ほど前に箸の持ち方を教えて、今では完璧ではないですが3点持ちしてます!
それまではグーで下手持ちでした。。
私は、オススメされてないエジソンの補助箸使いましたよ😂
使ったのは2、3ヶ月だけですが、エジソンの箸を持たせて、この箸の持ち方が正解の持ち方だよ!この指を覚えててね〜。と言いながら指をそのままの形しててもらって普通の箸に持ち替えらせる。とやっていました😊
いつもやるのではなく時々ですが。。
見るだけではその指の形を作るのが難しいかなと思ったので、実際に手の形を覚えさせるには補助箸使ったほうが教えやすいかなと思って!
娘にはこのやり方があっていたようで、自分から補助箸をやめて普通の箸を使いたがるようになり3点持ちを意識してくれるようになりました!
今では自然に3点持ちできてます❣️

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    コメントありがとうございます𓍯

    グー✊持ち、クリームパンみたいでかわいいんですよね💕☺️
    補助箸って一体型のやつですか?| ᐕ)⁾⁾
    プラスチックって持ちにくそうで普通の箸にしてました…!
    えんぴつの持ち方くん?みたいなものより持ちやすいですかね🥹🥹

    • 2月22日
  • まひまひ

    まひまひ

    グー持ちかわいいですよね🤣❣️
    娘はグー持ちで枝豆も上手に掴んで食べてたので、逆にすごいなって思ってました笑
    娘が使った補助箸はこの画像のものと全く一緒です!
    補助箸を使い始めたばかりの頃はうまく使えなかったですが、手の形を覚えてほしかったので穴に入れれば自然と正しい持ち方になるので教えやすかったです!
    もちかたくんみたいな物と原理は同じですかね😊

    • 2月22日
  • まひまひ

    まひまひ

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.さん

    • 2月22日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    かわいすぎます…🫢💕
    クリームパンでごはんを頬張る姿ったらもう、たまらないです😂😂

    枝豆やらコーンやらほんっとに器用に掴みますよね🫢𓂃𓈒𓏸
    どうやって持ってるんだ?って不思議に思うくらいです(  ˙º˙  )

    このお箸1歳半過ぎ〜いまのお箸になるまで使ってました!
    はちさんがかわいくってお気に入りでした◎
    やっぱり言葉ではうまく伝えられないので、補助箸買ってみようかなって思います🤔🌼
    大人用のもなにかいいのがあればいいのですが…😂😂😂

    • 2月22日