※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちむ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが添い寝しないため寝れず、寝返りや敷布団について心配。寝かしつけの方法や安全対策についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子供が
添い寝しないと寝てくれません..
ダブルベッドで川の字で寝てますが
旦那の寝相の悪さで
ヒヤヒヤしたことが何回もありました。
ベビーベットで何回か挑戦してみましたが
すぐ起きてしまいます💦
なにかいい方法ありませんか?
またそろそろ寝返りもあると思うので窒息しないか心配で
乳幼児突然死症候群など考えてしまい
怖くて寝れません💦
また赤ちゃんは大人と同じ敷布団はダメなのでしょうか?
柔らかいと骨に影響する実母に言われたことがあります..

先輩方どうかお力添えよろしくお願いします!

コメント

おおおつ

添い寝して寝た後にベビーベッド移すのはダメですか??
うちは抱っこ布団などに乗せたまま添い寝で寝かせて、ぐっすり寝たらそっとベビーベッドへという流れで寝かしつけしてます笑

私の友達ですが、新生児から同じ布団で寝かせてた子とかもいますよ〜!

  • なっちむ

    なっちむ

    ありがとうございます!

    なるほどです!🧐
    今日からでも試して見ます✨😊
    でも移動の最中に起きないようにしなきゃですね笑😂

    ほんとですか!😭
    私も実は2ヶ月頃から添い寝でして
    親に言われてから悩むようになりました💦

    • 2月21日
  • おおおつ

    おおおつ

    寝てすぐは起きる確率高いので、寝たなって思ってから10〜15分経って移すと起きない確率高いです!笑

    • 2月21日
deleted user

上の子の時はシングル布団買って旦那を下(床)に寝かせてました😂😂

大人と同じ布団だと柔らかいので骨に影響は無いと思いますが、柔らかい分、うつぶせ寝を始めると顔が埋まりやすいので窒息に気をつけた方が良いですね💦
私は子供が寝るところだけ敷パットの下にベビーベッドに敷く用の硬いマット敷いてました🙌

乳幼児突然死症候群はどう気をつけていても何が原因かも解明されていないので気を付けようがないですよね……
強いて言うなら暖めすぎない、ですかね…

  • なっちむ

    なっちむ

    ありがとうございます!
    柔らかいと窒息の可能性高くなりますよね💦
    そうなんですよね、、
    夜は暖房とお腹まで毛布を掛けてますが怖すぎて何回も目が覚めてしまい、スヌーザヒーローとカメラを買いましたが中々寝れません😂

    • 2月21日
ままり

娘、新生児のときからわたしの隣で寝てますよ😊
一緒の敷布団です!
無理に子どもを真ん中にしなくても、寝相悪い人は端で寝かせとけば大丈夫です笑
娘も端っこで寝てました🤭(今は夫は別室)

  • なっちむ

    なっちむ

    ありがとうございます🌼🌸
    安心しましたー😌💞
    新生児から一緒に寝てたらそれに慣れてしまい中々、ベビーベットでは寝てくれませんね😧💦
    旦那の寝相の悪さにはいつもイライラします笑

    • 2月22日
かなや

私は新生児からずっと同じベッドで寝てます!
私のとこも旦那の寝相が悪いのでベッドをシングルベッド2つをL字に配置してました😆
転落予防に赤ちゃんを壁側にして寝てます

乳幼児突然死症候群の予防にはセンスユーベビーという製品を使ってました!ちょっと高いですけど、うつ伏せや体温上昇、呼吸数の低下をアラームで知らせてくれるので安心して眠れました♪

  • なっちむ

    なっちむ

    ありがとうございます✨🫶
    聞いたことあります!!
    スヌーザヒーローと迷ったやつです!😭
    やはりそっちのほうが良かったですー😭😭

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの頭の位置を通常より下に下がって寝てもらうのはどうでしょう😊??
うちは、寝相は大丈夫なのですが、すぐ布団をガバッとぬいでしまう癖があり、それが赤ちゃんの顔に被らないかとヒヤヒヤしてました💦
なので、今は赤ちゃんよりも下目の位置で旦那に寝てもらうことで、赤ちゃんに布団がかかることも、踏み潰してしまうこともないようにしてます☺️

  • なっちむ

    なっちむ

    ありがとうございます🫶✨
    挑戦してましたが
    身長が高いのでベッドから足がはみ出てしまい寝てる間に少しずつ上に来てました笑

    • 2月22日
ママリ

赤ちゃんは同じお布団ではなくベビーベッドが安心ですよ☺️
大人の敷布団だと柔らかすぎて窒息の可能性が出てきてしまうそうで…💦
赤ちゃんもベビーベッドで寝られるようになるので少し慣れさせてあげるしかないですかね💦

ぽろん

うちも旦那の寝相心配なのでしまむらで売ってる細長い丸太クッション?を旦那と赤ちゃんの間に挟んで寝させてます!

はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんと私はダブルベッド、上の子と夫がシングルの布団で寝てます笑
上の子が赤ちゃんの時は私とシングル布団で夫はベッドで寝ていました。
友達の子供は新生児の時から家族5人で夜寝てるのをSNSにあげてました。

ママリ

大人用の布団だと、寝返り時の窒息の危険もありますが、
仰向けでも大人用布団は柔らかいので、どうしても接地面積が多くなり、体温が高い赤ちゃんには熱がこもりやすく、突然死の原因になりうるみたいです💦

大人用布団で一緒に寝ている知り合いもいる為、ベビー布団が本当に必要なのか?と思い、妊娠中に助産師さんに聞いた話なので、本当だと思います😂

娘もベビーベットに置くと起きてましたが、起きたら抱っこで寝かしつけ→ベットに置くを根気よく繰り返したら
置いた瞬間はふぇ…と泣きそうになりますが覚醒せずそのまま勝手に寝てくれるようになりました!

大人用ベットの上に硬いベビー用敷布団を置くか、
床に大人用とベビー用の布団を隣同士で敷いて添い寝はどうでしょうか?🤔

ぶるママ

すでにいろいろ試行錯誤なさったと思いますが、ベビーベッドと大人のベッドをくっつけて実質添い寝のような距離感から始めてみるのはどうですか??

  • なっちむ

    なっちむ

    まだ色々検討していますが定まっていません...😞
    今日、旦那が帰って来たらベビーベッドをくっつけてしてみます✨🫶!

    • 2月23日