※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

幼稚園児の長男が家での甘えが強くて困っています。どうやって乗り越えたか教えてください。

長男の甘えが強くてしんどいです。

今年少で幼稚園に通園しています。
幼稚園では自分のことは自分でして 
特に問題行動などは無いと
担任の先生から聞いています。 

本人は幼稚園が好きっていうわけでもなく
どちらかといえば行くのを面倒くさがっているタイプです。
そういうモチベーションですし
周りに割りと気を使ってしまう、協調性があるタイプ(担任曰く)でもあるからか、幼稚園から帰ってきてからの
甘えが強いです。
 
靴下脱げない!やって!
洋服取ってきて!
腕まくりして!
抱っこして!
etc

特に今日は抱っこ欲が強くて
家事もほとんどできないくらい抱っこを
要求されたり、そばにいて欲しいとねだられ。。
 
外で頑張ってる分家では発散したいと思うので
できるだけ答えてあげてはいるのですが
そろそろ私も辛くなってきて。。。

寝る前に本を読んで寝るのですが
今日は10冊読んで欲しいとねだられました。
ぐりぐらシリーズも含まれてたので
絶対30分以上かかってしまうくらいの量だったので
2冊だけ減らしてくれる?と頼んでも
拒否され。。。

私も疲れていたのと、要望に答えていたので
食卓などの片付けが終わってなかったのもあり、
もう怒りが湧き上がってきて
10冊をホント適当に(早口で言ったりページを沢山飛ばしたり)読んで終わらせました。

息子も悲しい顔をしてたので
きっと傷付けてしまいました。

帰宅してから頑張って関わっていたのに
最後に全部パーにしてしまったのと
息子を十分受け入れられなかったことに
『私には彼を受け入れる器がない
もう嫌だ。育児したくない』
と思ってしまい、涙が出てきました。
 

家で甘えてくれるのは良いことだとは理解しています。でもすごくその甘えに答えていると
とてつもなく疲れてしまい、かわいいと思えなくなったりします。 


同じようにお子様の甘えが強くて困った経験がある方
どうやって乗り越えましたか??

コメント

あああ

外で頑張ってるのわかってるけどこっちだって限界はあるよ!ってなりますよね😿
絵本はママから先に「今日は3冊読むから3冊選んでね〜」にするとか、自分のその日の対応してあげ

  • あああ

    あああ

    ↑途中で投稿してしまいました😭

    してあげられる範囲内で色んな選択肢出すのはどうですか?

    とは言っても親も人間なので限界はあるのでもう無理!ってなってきつくなってしまう日もあります🥺
    全部受け止めるのは無理かなとも思います!
    理想としては受け止めてあげたいですけどね😭

    • 2月21日
  • * thk *

    * thk *


    お返事が遅くなり
    申し訳ありません😭
    コメントありがとうございました!!

    そうなんですよー。
    根気強くっていうのもわかるんですけど、私自身もキャパが狭いですし限界がありまして😂

    絵本のアドバイスもありがとうございました!!

    受け止めれる事柄とそうでない事柄をある程度親の方で決めて
    子供が混乱しないように
    対応していくしかないのかなーと感じました🖐️

    お話を聞いてくださり
    ありがとうございました!!

    • 2月22日
ママリ🔰

去年の(たまにいまでも!!)我が家と同じです🥺🥺
頭では理想の対応の仕方分かってるし途中までは頑張れるけど……寝る寸前とかでこっちも限界きちゃって……って,わたしもしょっちゅうでした😭😭😭なので全然うまく乗り越えられてないしアドバイスできること何もないのですが😭
今は私は全く成長してませんし器も広がってないですが。。子どもが成長して自分のことは自分でやってくれ,適度に甘えてくれるようになりました……🥺空気読めて,私がイライラしてそうなときは要求してこなくなったり,下の子のフォローしてくれたり……これはこれで,こんな小さい子に気を遣わせて…と凹みますが。。
頑張って対応できるときは対応し,無理なときは爆発したり冷たくしたりしちゃうけど。その都度さっきはごめんね。〇〇は悪くないしいつも頑張ってるよ!と謝っていました😭

  • * thk *

    * thk *


    お返事が遅くなり
    申し訳ありません😓
    コメントありがとうございました!!

    うわーーー💦
    お話を伺う限り、本当に今の我が家と似ています😂
    ほんと途中まで頑張れたのに
    最後の最後に地雷を踏まれ
    爆発してしまう事本当に多くて😂 

    幸せな気持ちで寝てほしいのに
    嫌な気持ちのまま寝かしてしまっあなぁ、この子の自己肯定感をまた下げてしまったなーと凹みます。

    うちの息子もたまにこちらの様子を伺うような事があるので
    可哀想な事したのかもと
    思うこともあります。

    この負のループを早く抜け出したいです😂

    お話しを聞いてくださりありがとうございました!!

    • 2月22日