※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sna🔰
子育て・グッズ

子供がYouTubeに没頭し、親も携帯をいじる状況。親は息子との遊びに時間を割けるが、息子は救急車の動画に夢中。親は心配し、自身の行動に問題意識を持つ。

毎日毎日、YouTubeを見てる子はどんな子になってしまうでしょうか?
うちの2歳の息子は、下手すると一日中YouTubeをみてます。
私がいけないのはわかってるんです。息子がYouTube見出すと私はつまらないから携帯をいじってしまいます。話しかけられれば、そうだね!なになにだね!と話すのですが。
家にいると、救急車!と言ってYouTubeをつけることを催促してきます。
なるべく見ない時間を作りたいと思っているので、午前中はリモコンを届かないところに置く、公園に行くなどをなるべくしています。
ご飯を食べる時は救急車無しだよ。また後でね。ということは聞いてくれるので、お昼ご飯を食べたあとからお昼寝までは救急車が流れてる状態です。
で、お昼寝から起きるとまた救急車。晩御飯の時は無し。その後お風呂に入り出てきたら、また救急車を付けて歯磨きをします。救急車をつけてると大人しく歯磨きをさせてくれるので。
なので、一日で3時間以上は見てるのではないかなと思います。

私はぐうたらな人間なので、家事も気になったことしかしません。洗濯は2日おき、掃除はロボット掃除機、ロボット掃除機ができないところは気になった時、トイレ掃除も気になった時、こんな感じのぐうたらです。え?ヤバっと思われますよね……
だから、息子と遊ぼうと思えばいくらでも遊んであげる時間があるんですが、遊びに誘っても乗ってこなかったり、少し遊んだり、すぐ救急車!という感じです。救急車を消せば大激怒です。それをなだめて遊べることも時にはあるのですが。

親がこんなだから、いけないのですよね。
どんな子に育つだろう……

コメント

ひろ

YouTube見たくらいじゃどうもならないので大丈夫です😂
でも2歳ならお外とか公園とか児童館とか楽しめる時期だと思うので、気になるならこれを機に外に出て散歩したり公園や児童館で遊んだりする時間を増やしてもいいのかなぁと思います☺️

  • sna🔰

    sna🔰

    そうですね!午前中はなるべく、公園やお散歩、お買い物に出かけたりしてるのですが、午後も外に出たっていいですよね!早く暖かくなってほしいです🥹

    • 2月21日
もちこ

ぐうたら具合同じくらいか私の方がやばいです🤣
そして我が家は基本家ではYouTube付けっぱなしです!
めちゃくちゃゆるーくルールと言うほどでもないルールあるくらいです。

〇登園前はYouTube見ない
〇お風呂、お出かけなどの時は速やかにYouTubeを消させる
〇お片付け、ご飯、着替えなどYouTubeに夢中で手が止まるようなら一旦YouTube消す。やるべき事やったら再開OK

…くらいです😅
私も「YouTube見せすぎはヤバイよな…」とテレビを消す時間を長くしてみたりしましたが、結局自分がいっぱいいっぱいになり無理に消すのを辞めました💨

まだどんな子になるかは分かりませんが、長男は今の所発達気になるところはあります(主に言語系)…が、YouTubeが原因かは分かりません💦
性格はキレやすいって訳ではなくむしろ優しい方かな?と思いますし、学力は多分私がその気になれば人並みに覚えられそうではあります😂(数字は100近くまで数えられる、ひらがなはまだ1/3程度ですがアルファベットはYouTubeで覚えました)

これから幼稚園や保育園など行くようになればずーっとYouTubeって訳じゃなくなりますし切り替えも出来るようになる気がします☺️

  • sna🔰

    sna🔰

    なんだかとても親近感が🥹
    読ませてもらって、少し気持ちが軽くなりました。
    無理するのは良くないですよね。それでイライラしてしまったら元も子もないですもんね😅
    うちの子も、歌や車の名前とかYouTubeで覚えたもの色々あります。
    あと1年で幼稚園!

    • 2月21日
まま

下の子は幼稚園行くまで日中YouTube多めでしたが今は殆ど見ません🤔
テレビよりお絵描きとか絵本が好きです。
逆に上の子は時間を決めて1日1時間のYouTubeでしたが、今も大好きで毎日1時間見ます。
もっと見たくて1歳半〜3歳のイヤイヤ期は暴れて大変でした😂
なので下の子が産まれた時は長く見ることもありました。

でも今は1日1時間きっちり守ります。
そしてYouTubeで知識をかなり得ます。
YouTubeで学んだことをマイクラやレゴ、ニューブロック、工作など挑戦します。
私が選んだわけではなく4歳からは文字がわかったので自分で検索してます。
知育系が好きで色々学んでます。

なので人それぞれかな?って思います😊

  • sna🔰

    sna🔰

    そうですよね、幼稚園行くようになれば、また変わってきますよね!
    今年は月1プレに通う予定なので、違うものに興味が出てきたらいいなと思います。
    うちの子もYouTubeでおぼえた言葉、歌色々あります。
    全てがダメってことは無いですよね

    • 2月21日
ママリ🔰

ユーチューブに限らず,スマホや,TVや動画の視聴時間が長いとどんな影響があるかということは,沢山研究結果などをもとにした本がありますよー!気になるのならぜひ読んでみて欲しいです。
他にも色々ありますが,「スマホ脳」などです☺️

  • sna🔰

    sna🔰

    そんな本があるのですね!
    知りませんでした。ありがとうございます!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

小学生の子がいます🙋‍♀️

具体的に周りにいる子だと、
・youtubeが見たいからと、買い物や用事に全くついて来てくれない
・宿題が終わったらずっとyoutube、もしくはやってないのにyoutube
・学校後寝るまで見てる、辞めさせると暴言を吐いてキレる
・見るチャンネルによっては言葉使いがかなり悪くなる
・youtubeが楽し過ぎて、友達と遊びに行かない。ずっと家にいる

とか聞きますね🤔
小学生からはお母さんがかなり悩んでるパターンが多いです💧

あとは、外で動画なしで待てないのか、入園式にずっとyoutube見せてる方がいました😅そこまで来ると、ちょっと何とかしないとと思いますね💦

対策として、幼稚園頃にはルール決め(食事の時は見ない。勉強やお手伝いをしてからお風呂の時間までなど)は必要なのかなーと思います🙌
それまで自由だったのに、小学生になり勉強が始まってから、今度から勉強しなきゃ見ちゃだめだよ〜と言われると子供も反発すると思うので💦

くま

私もぐうたら具合は本当に同じぐらいで小さい頃からずっとつけっぱなしの様な感じでした!
2歳の頃から保育園に通い始めたのですがイヤイヤ期の時は帰ってきたらテレビ見る!休みの日は朝からテレビと絶対いう子でした😂
見せなかったら自分も辛いし無理するぐらいなら見せた方がいいと思い見せてたのですが、今3歳半ぐらいで親の言うことを聞ける歳になったのか朝はテレビ見ないよーとか休みの日もテレビの時間じゃないよとか言ってたらテレビ見る?って聞くまでテレビ見たいってあんまり言わなくなりました☺️
おもちゃの散らかり具合は半端なくなりますが😂

はじめてのママリ🔰

男の子は、1歳のときにテレビやyoutubeの視聴時間が長いと3歳で自閉症と診断される確率が高いという論文が去年ニュースになってましたよ
(女の子は視聴時間と自閉症の発症率に相関関係はなかったそうです)

テレビやyoutubeを長時間みるから自閉症っぽくなるのか、自閉症の子ほどテレビやyoutubeを長時間みたがるのかはわかりませんが、ずっと救急車ばかりみたがるというのは少し気になりますね

ちなみに、うちの娘も2歳ですが赤ちゃんの頃からテレビやyoutubeはほとんど見たがらないです

とんとんとん

私自身が1日中テレビを観て育ったようです
きょうだいも多く、祖父母もいたため末っ子の私はほぼ放置
ジブリ作品を観まくって育った30代半ば
どんな人に育ったか?

国立大出て教員やって2児の母してます🙋‍♀️
あ、目は悪いです。漫画読みまくったからです🤣