※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

市役所で授乳用ケープについて相談しました。明日市役所に行く際、購入を検討中でオススメがあれば教えて欲しいです。

いつもお世話になってます( ˊᵕˋ* )♩

今日市役所の方が見えて
新生児訪問にきたんですが、
その時授乳用ケープの話をしました。

これから外に行く事が
でてくるのに、授乳室とか
あればいいのですが、
ない場合とか個室ではなく
一つの部屋で何人もの人が
授乳する場合って時に
ケープがあるといいよと
教えていただきました。

それで明日市役所に
用事がありちびちゃんも
連れてかなきゃいけなくて
ついでに家の近所の
赤ちゃん用品のお店で
買ってこようかなと
迷ってます。ネットとか
見てもイマイチわからなくてσ(^_^;)

そこでケープについて
聞きたいのですが、
実際一つぐらい買っといて
損しないものですか?

あとオススメのケープが
あれば教えて欲しいです‼︎

コメント

あぽろん

ケープって買うと結構高いですよー!
簡単だから作る人も多いみたいで
ネットに作り方がいっぱいのってます(^ ^)
私も作ろうかなーて思ってましたが結局無くても全然困りませんでした。
裁縫が不得意じゃなければ是非調べてみて下さい♡

りりん

私は冬はコート、夏は子供にかけたりして使うバスタオルを使ってましたよ!ケープって意外に高いし、荷物も増えるし!慣れないうちにやりにくければ、ベビーカーなどに使うグリップを持ってると服に挟んだりできるし、便利ですよ!

まめちゃんママ

私は買いましたが、1回つかっただけです。
タオルやバスタオルで代用できますよ♡
タオルやバスタオルなら違う使い方もできるから荷物がかさばらないですよ♡

naaami

私は安く2000円で購入しました!裁縫嫌いなので(笑)
うちは義両親と同居だったこともあり、ケープがあったほうがいいかと思って( ^ω^ )

実際車の中だったり、検診のときだったり、授乳室が少ないときなど意外にも娘が出先で寝てしまった時にタオルケット代わりにもなりました!
ちなみに私が使っていたのは首からエプロンみたいに下げるタイプです。

しまじろう

私も結局買わずに今に至ります。
夏場はエイデンアンドアネイを使い、冬場は無印のマフラーにもひざ掛けにもケープにもなるもの(一昨年の冬に購入)を使っていました。

パピコ♪

私はケープ大活躍しています♪
安い物も売ってますよ(๑'◡͐'๑)
薄手の大判ストール状の物を使っています。
ケープとして以外にも
ちょっとした膝掛けや
抱っこ紐の時に自分と赤ちゃん一緒に羽織ったり、
車の運転席と助手席のシートにかけて前から見えない様に目隠しに使ったりなど
出来て便利かなと思います!

岡子

1ヶ月で授乳室デビューしましたが、初めての授乳室が大部屋タイプの授乳室でした。
普通におっぱいポロンとだして授乳しましたし、そういうもんだと思ってました(笑)

新幹線に乗ったときは授乳室ないので、胴回りがゆったりと広がった服を着て行って、その中で授乳するか、自分のストール(かさばるので薄手のもの)を持参して、端と端を結んで首からかけてケープ代わりにして使用してます(^ ^)

はるぽん

高いですよね💦
四千ちかくもするなんて🌀

作り方のってたんですね笑
調べてみます‼︎

はるぽん

コートですか‼︎
買うより身近にあるもので
やる方が多いんですね💦

相談してよかったです笑

はるぽん

バスタオルだと
めくれるって聞いたんですが
うまいことやれば
できるんですねσ(^_^;)

調べてみます♡

はるぽん

同居で義母はおっぱい出してても構わずはいってきますσ(^_^;)
あって損はしないってことですね‼︎

はるぽん

無印は意外といいんですね💦
高いので迷ってはいます笑

無印見に行ってみます♡

はるぽん

大活躍って聞くと
揺れますね♡
ケープ以外でも使えるのなら
よさそうですね!

はるぽん

ケープなくても
他のもので代用できるんですね‼︎
もう少し考えてみます‼︎

でも大活躍って声もあるので
ゆれますね( ˊᵕˋ* )💦

玲志-leico-

私は西松屋で980円で購入しました!
とても首の後ろでマジックテープでとめるものでしたが、とても重宝しました。
ある程度大きくなると手でめくられるので、バスタオルでも変わらないかー、と思い、今は5ヶ月ですがバスタオルで代用しています( *◎ω◎) 洋服の肩かブラの肩紐に挟んでます(笑)

5月うまれだったので、夏はとても暑かったですが…
なので夏にはあまりオススメはできません(。-_-。)

あくまで私の意見ですがσ(^_^;)

はるぽん

バスタオルでもできるんですね‼︎

旦那に聞いてみたら
もう少し考えてから
って言われちゃったので
代用できるのを検索して
色々お家でやってみようと
思います!

ありがとうございます‼︎