※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
子育て・グッズ

育休中、子供がイヤイヤ期で大変。他の子供はおとなしく見えるけど、うちの子だけかな?イライラしてしまうことはありますか?

今日のことすごく後悔しています😭

育休中でずっと家に籠るのも暇なのでほぼ毎日2〜3時間ショッピングモールに行っています。

最近言葉で「いや!!」というようになり、早くもイヤイヤ期なのかな、、、と感じることが急に増えました、、、

今日もショッピングモールに行ったのですが、
カートに乗るのも5分くらいで嫌!抱っこも嫌!
手を繋いで歩くのもフラフラいろんな店に入って行ってしまうし、いろんなもの触るし、、、でとても大変でした💦

帰り際眠かったのもあると思いますが、グズグズ大泣きしてしまい、私もイライラしてしまいました😭
もういいけん、帰るよとか強めに言っちゃったり
無理に抱きかかえたりしてしまいました。
子供相手に大人気ないですよね、、、

寝た後に後悔が止まりません😭

みなさんイライラして態度や顔に出してしまうことはありますか??
1歳3ヶ月ごろの子どもってみんなこんな感じでしょうか??
結構みんなベビーカーで寝てたり、おとなしくしてるように見えるので、うちの子だけ、、、とか思っちゃいます💦

コメント

はじめてママリ

イヤイヤ期大変ですよね🥺
私も沢山あります、、、💦😢

  • ポテチ

    ポテチ

    コメントありがとうございます😭
    2歳からイヤイヤ期と思ってました、、、1歳3ヶ月でイヤイヤ言ってるの普通ですか??笑

    • 2月21日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私の子どもも1歳半くらいからでしたが周りには早いねと言われました🥺

    • 2月21日
  • ポテチ

    ポテチ

    そうなんですね💦
    まだ覚悟してなかったので頑張ります🤣ありがとうございます😭

    • 2月21日
るる

うちも早くもイヤイヤ期の入口に立っていそうです😭
買い物行ってもベビーカーもカート嫌、歩きたい、でも手も繋ぎたくない自由にしてくれ!!です😮‍💨
毎日あれも嫌これも嫌、思い通りにならないと怒って泣いて仰け反ってます😂
イライラしてしまうこと、あって当たり前だと思います🥹

  • ポテチ

    ポテチ

    コメントありがとうございます😭
    同じでちょっと安心しました💦
    私がわがままに育ててしまったのかとも思ってました、、、
    泣いて仰け反ってる時はどうしてますか??😭
    もうそっと見守るのが1番なんですかね💦

    • 2月21日
  • るる

    るる

    わがままに育ててしまったとかではないです絶対🥹💪
    私は、親がたくさん愛情注いで育ててきたからこそ、絆が出来ているからこそのイヤイヤ期だと思っています🥹💪
    そして、自分のわがまま言ってどこまで自分の要求が通るのか、どうやって要求すれば聞いてもらえるのかをイヤイヤ期で学習しているのだと思います🥹💪
    泣いて仰け反ってるときはとりあえず首もげそうなので😂首を支えて仰け反らせてます😂(笑)
    戻しても戻しても仰け反るので😂😂(笑)
    あとは床に置いちゃいます😂
    わたしは今のところはそっと見守るよりも別のことに気を引いて気持ち切り替えられるようにしています!
    あとは、イヤイヤしててもそっか嫌なんだね〜って肯定はしますがごめんねとかは言わないです!怒らせないように息子の機嫌取るようなことはしないでイヤイヤしてもいつも通りを心がけています💪💪
    今のところですが😂これからイヤイヤ期本番はどうなることやらです…🤣

    • 2月22日
  • ポテチ

    ポテチ

    すっっごく参考になります‼️
    素敵なお母さんですね😭❣️
    いろいろ真似させてもらいます🤣
    ほんと、まだ1歳3ヶ月なのにーって感じです( ; ; )
    お互い頑張りましょう😭❤️
    ありがとうございました♪

    • 2月22日
  • るる

    るる

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💓
    全然素敵なお母さんじゃないですよ〜😂イラッとすることもあるし、これから毎日イライラして怒鳴る未来も見えています👀(笑)(笑)
    うちは、ギャーギャーなってても、「あ!アンパンマンだ!」とか「え?!なんの音…?!」とか言って大袈裟な演技でギャーギャーなってることと全く関係ないこと唐突に言うとけっこう気持ち切り替えやすいです💪😊(笑)
    イヤイヤ期にどうやって関わるかがきっと大切なんだろうと思うので、お互いに頑張りましょうね🥹💪💓

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

気付いたら強い口調になりますよね、なんだかこのくらいになると自我が出てきて大変ですよね。
大人気なくないですよ、うちもキツく当たってます、、、
寝顔見ると言い過ぎたなと反省の日々です、、、
ベビーカーで寝るまでが長いです、、、

  • ポテチ

    ポテチ

    気づいたら強い口調なっちゃいます💦
    周りの視線とか気になりすぎて子どもに だめ!!とか必要以上に強く言ってる気がします。
    子育てに本当に難しいです😭

    私も今日は寝顔見て反省です😭

    • 2月21日
ままま

次女も「いや!」って言いますよ。
主に要らない時に言ってます。
長女が言葉がすごく遅かったので2人目はこんなに早いのか〜と感心しているところです(笑)
顔にも出るしきつい言葉や態度で言うこともあります。
でもこれくらいの子どもはそこまで分からないし、何秒か後にはもう忘れています。

あんまり気にしすぎないようにしましょ。
子どもが何してもイライラしない人なんていないです。

  • ポテチ

    ポテチ

    先輩ママさんからの言葉すごく染みました😭
    今日はちょっと起こりすぎたなと寝顔見ながら反省してました😭
    明日はもっとたくさん遊んであげようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 2月21日
はじめてのママリ

超どでかい声で、
娘ちゃんと出かけるのは疲れるけど超楽しぃ〜〜!って言ってます。
イヤイヤ言ってイライラしたら、
いきのいい娘ちゃんだなぁ〜!サァ!おうちに行くぞぉ〜〜!!それ!あそれ!って言ってます。娘は一瞬泣き止みますが、またすぐいやいやです。
でもまぁ、周りの人が笑ってくれたり、大変よねって言ってくれたり声かけてくれるので少し精神的に落ち着きます。笑
完全に変な人なんですけどね、、、😂
どんな場所でもどでかい声でつかれだぁーーーー!!!!!って言っていいんですよ。

たま

追いかけるの大変でイライラしますよね😭
うちも下の子が最近自我がすごくて危ないからやめさせたり、取り上げるとギャー!って泣き叫んだり公園から連れて帰ろうとするとゔー!と怒ったり、抱き上げようとすると肩の力抜いてきたり、、😂

あれ?赤ちゃんってこんな抵抗するっけ?と思ってました😂でも違うことに気を逸らしたらすぐケロッとしてるのでまだまだ赤ちゃんちょろいなと思ってます😂😂