※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちー
子育て・グッズ

生後1か月の息子が抱っこか添い寝じゃないと泣きます。里帰り中で来週帰るが、子育てや家事で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

生後1か月の息子が抱っこか添い寝じゃないと泣きます😵

抱っこをしないと5分も経たずにぐずぐずです💨
寝る時も昼夜問わず抱っこか添い寝じゃないとすぐ泣いて起きます😨
私じゃなくても誰でも大丈夫ってことだけが唯一の救いですが…

今は里帰り中ですが来週帰りますが、お弁当作り、上の子の幼稚園の準備と送り迎え、家事をどうしようか悩んでます💦

母乳で育てているので、授乳だけでも時間かかるのに、まだ真ん中の子はおむつ替えや食事や食後の手助けが必要なので下の子を抱っこしっぱなしは難しいです💦

掃除などの家事は後回しにできるとして、子どもたちの食事は必要だし、買いに行くにも真ん中の子はイヤイヤ期だし、まだあまり話せないので癇癪を起こしやすいし、下の子は首が座ってないので二人を連れ歩くのも気が重いです💧

夫は朝早くから夜遅くまで仕事なので平日は頼れません😔

同じような経験をした方はどうやって乗り越えたか聞きたいです😭

コメント

m'mam

3人年子ですか?!凄いですね(T_T)
私上2人の年子だけでも
もう絶対年子無理!って思ったから3人年子なんて想像絶します(T_T)

私も1人目・2人目と新生児から手がかからず夜泣きもなく昼も夜もよく寝る子だったのに
3番目だけ昼間も離れると大泣き、夜も添い乳・添い寝じゃないとダメで30分置きに夜泣きでした(T_T)
答えになってないかもしれないけど
3人目ともなると昼間はあんまり気にせず泣かせてました!
おかげで声しょっちゅう枯れてましたが、強い子になってますww
夜はさすがにギャン泣きするとみんなが起きるから3歳まで寝不足覚悟で付き合いましたが…(>_<)
上の子2人と年が離れてるので休みの日やご飯の支度中、買い物中なんかは
姉・兄がよく面倒見てくれたので本当に助かりましたが
年が近いとみんな手がかかるからそういうわけにもいかないですもんね(T_T)
答えになってないかもしれないけど…
頑張り過ぎずにほどほどでいいと思いますよ( ^ω^ )

もしそれでも1人で大変なら地域のファミサポ等利用してみてはどうでしょうか??

• ぶーちー

ぶーちー

学年は2つずつ違うんですけど自分の兄弟はみんな年が離れてたので年の近い兄弟が憧れだったんです✨

うちも本当は4人欲しかったんですけど男の子3人になる可能性考えたら男の子そんなにはいいかなみたいな😅笑

上の子たちはしょっちゅうけんかもするけど仲が良く、一人遊びもうまいので基本放っておけるんですけど、時間に間に合うように何かやるには多少泣かせるのはしょうがないですよね😅

男の子だし、兄弟に揉まれるし、今から泣かせてたくましく育ってもらおうかな😁笑

• 1月13日