※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

育休1年半取得後のお金のことや保育園入園時期について相談中です。途中入園か4月入園か悩んでいます。

育休を最初から1年半、2年取った方は1年以降お金の方はどうしましたか?
1年は育児休業給付金がありますがそれ以降は保育園に入れなかったなどの理由が無いと貰えないのでどうしましたか?
ちゃんと調べないで1年半育休を取ってしまったのでどうしようかと思ってます。
あと、1月生まれなので途中入園か4月からの入園で迷ってます。
1年半なので1月で入れれば1月で入園して早めに育休切り上げてもいいし、入れなければそのまま育児休業給付金延長してもらって1年半育休とってもいいかなとも思ってます。
それか入れれば4月入園にしてその時点で育休切り上げるのもいいのかなとおもってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によっては最初から育休を1年半、2年と言ってしまうと保育園に1歳のタイミングで入れなかった場合でも育休手当てがもらえないケースがあると聞きました😭
会社に1度1年半といってたけど1年でお願いしたいと先に言って見た方がいいと思いました😭

はじめてのママリ🔰

収入なしで生活してます😅
2人目は1年3か月、3人目は1年半育休取りました!
収入無いのに、市民税県民税を支払うのがめちゃくちゃきついです💦
貯金もごっそり無くなって行くので早く働きたい気もします😂
2人目が年末生まれでしたが、ド田舎でも1月入所は難しいと言われていたので4月入所にしました!
私も給付金もらうためにりーままさんのような復帰プランにしたかったのですが、やはり職場からは確実に復帰できる日に復帰して欲しいと思われているので、給付金は諦めました😭

ママリ

最初から1年半で申請していたら、そもそも1歳の時に保育園に申し込む必要がないので、手当は出ませんね。

主さんの選択肢としては、
4月入園として、
1歳以降は手当なしで過ごすほかないかと。

もしくは、
訂正して1歳にすればいいのかと思いますが、1度しか訂正ができないので、
訂正して保育園の申し込みができても、
1歳で保育園に入れることができなかったら、
どちらにしても延長手続きができないかと思います💦

はじめてのママリ🔰

もともとそれを見越して2年取りました💡職の保証はある専業主婦のような気持ちで過ごしました。

はじめてのママリ🔰

2歳4月まで育休予定です🍀
1歳以降は無給ですよ🙌手当が1歳までなのは知っていましたし、無給でもやっていけるので長く申請しました。
手当がないと生活できないような状況なら1歳復帰にしていたと思います💫

ママリン

うちは1年半まで取れるので、会社への書類は最長で出してますが、1歳のタイミングで申込みはしてます。(受かった場合は復帰)どっちにしても10月生まれで途中入園受かる地域じゃないので1歳4月で入れました。周りも聞いてないけど4月に入れてる人がほとんどなので同じ感じかなと思ってます。

• りーまま

りーまま

お返事ありがとうございます!
    その場合10月から4月までのお金に関してはどうしてましたか?

• 2月21日
  • ママリン

ママリン

普通に申請して落ちているので育休延長の手続き会社がしてくれてます。

• 2月21日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます!

• 2月21日
  • ママリン

ママリン

会社への育休申請期間長く取る予定でも会社が申請の手続きをしてくれるなら手当ても延長できます。ただし、1歳になる月に認可保育園申請して保留になったという証明がないといけないです。誕生月に申請する時は、就労証明必要なので書いてもらはないといけないのと受かったら育休期間を切り上げ可能な必要があります。なので、その辺りの対応してくれない会社もあるかもと思います。あと、1歳半まで延長したとしても1歳クラス激戦なので4月は申請しておく方が安心かなと思います。

• 2月21日
  • りーまま

りーまま

来年の1月で1歳になるのですが仮にそこで落ちてしまったとしても4月の申請は出来ますかね?

• 2月21日
  • ママリン

ママリン

落ちてからだと4月の申請は秋頃締切で終了してそうなので、申込み期限確認して先に出しておく。結果は1月の方が先かなと思います。ただ、1月って空きほぼなしのところが多いかなって思うのでそこで育休延長。4月受かれば4月で切り上げる感じです。

• 2月21日
  • りーまま

りーまま

では、4月入園で申請しておいて1月の途中入園でも申請するってことでしょうか?

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

3年取れるので3年で申請しますが、1歳と1歳半で保育園申し込んで(育休延長希望にチェックする)保留通知もらえば普通に2年間は手当貰えます☺️
この対応をしてもらえるかは職場によるみたいですね🤔

• りーまま

りーまま

お返事ありがとうございます!
    育休延長希望にチェックとは何にするものですか?
    あと、手当は育児休業給付金であってますか?

• 2月21日
  • りーまま

りーまま

なるほど🤔
    詳しい説明ありがとうございます!!
    育休手当の事ちゃんと調べてなくて困っていたのでスッキリしました😁

• 2月21日
きゃあ

1年2ヶ月を選びましたが1年しか手当は貰えませんでした!
わかっててそれを選びました!

ママリ

私はできました。
2歳まで手当てももらいました。
3年会社には申請して、保育園入れたら切り上げてもいいと思っていたので1歳と1歳半で入園申込しました。
会社にも入園できたら復帰することを伝えていましたが、
やはり激戦区だったので無理でした。

元々3年申請した理由は、育休を伸ばすのが1度まで!と言われていたからです。
激戦区で2度目申請で入れなかった場合、退社を選択しなければならないため。
なので、とりあえず3年にして早める方法をとりました!

• りーまま

りーまま

お返事ありがとうございます!!
    私が住んでる地域は保育園の空き状況とか激戦区なのかとかよく分からないので、会社に相談して1年で入れればそのまま復帰してダメだったら1年半にしようと思います!

• 2月22日
のん

当初から1人目2年、2人目2年8ヶ月とってます、現在育休中です🌸✨

1年まで手当あり、それ以降は手当なし、夫の給料で生活してます🌟
あとは貯金崩してですね!
幸い、実家やおばあちゃんが子供用品買ってくれる環境なので助かってます。