※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが縦抱きで寝るのが好きになりました。横抱きだと泣き止まず、縦抱きで落ち着いて寝るけど、縦抱きで寝だすと横抱きでは寝てくれなくなりますか?

明日で生後3ヶ月になるんですけど、皆さん同じくらいの時期で、抱っこの仕方の好みが急に出てきたとかありますか?

もともと、寝ぐずりがひどい子で、横抱きでずっとあやして、突然コテッと寝るとゆーことを繰り返してきてたんですが、今日は横抱きだとなかなか泣き止まなくて、全身を反り返らせて怒るんですが、縦抱きにすると、落ち着いてそのままお腹の上で寝てしまいました😳
今もそのまま寝てます😳笑

まだ首がすわってないので、縦抱きは怖くて、体重もすでに6キロ超えてるので腕がきついんですが、一度縦抱きで寝だしたら、横抱きでは寝てくれなくなりますか?😣💦

コメント

✴︎Miki✴︎

うちの子は1ヶ月過ぎた辺りから横抱きを嫌がるようになりました😀💦
なので首を支えながら縦抱きしてましたよ✨
横抱きであやすと怒って余計泣くので、もう横抱きはしてません…授乳の時だけです😅
うちの子の場合はもう横抱きでは寝てくれなくなっちゃいましたね💦

• りー

りー

回答ありがとうございます😊
    やっぱり縦抱きじゃないと怒るんですね😅💦
    今日何度か横抱きチャレンジしたんですけど、やっぱり反り返って怒って泣いてたので、もう横抱きでの寝かしつけは難しそうですね😓

• 1月13日
erena

うちも3ヵ月頃から、縦抱きでないと怒ります(;^_^A
そして横抱きでは、同じように反り返って泣きます(-ω-;)
寝つけの時は、おっぱい寝落ち~横抱きで そのままベッドインが出来ますが、起きてる時は基本的には縦抱きでないと激おこです(>_<;)

これは、何なんでしょうね(・_・;?
こうなってくると、もはや抱っこ紐に頼るしかなくなります(T_T)

エルゴは、ごつくて装着が大変なので、わたしは家では、ダッコールやタックマミーなどを利用すると楽かも〜と購入を考えてます。

• りー

りー

全く一緒です😅
    夜の授乳のときは、そのあと横抱きで寝れるのに、日中の寝かしつけは縦抱きじゃないと激おこになりました😱

ほんとこれは何なんでしょうね?(°_°)
    私も縦抱きだと、手首と腕がきつくて抱っこ紐ちょっと考えてたとこでした!
    エルゴは装着大変なんですね!
    私もダッコールやタックマミー見てみます✨
    教えてくれてありがとうございました😊

• 1月14日
  • erena

erena

タックマミー購入して試してみました(・∀・)b
    普通のしっかりした抱っこ紐と比べると、とてもコンパクトで楽に装着出来ます。
    腰ではなく、肩と背中で支えるのと、本体が布で出来ているので、長時間は無理ですが、自宅でサッサと使用する分にはとても重宝しそうです(^o^)/
    類似品も色々出ていますが、この種類は、赤ちゃんの首が座ったらオススメです♪
    うちは3ヵ月入った頃には、服含め7㌔超えていて、3ヵ月半の今は服含め8㌔超えているので、重くて、息子が満足するほどの縦抱きの継続はさすがに無理です(-ω-;)

お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月17日
  • りー

りー

丁寧にありがとうございます😊!
    コンパクトで楽に装着できるのいいですね!
    実際に使った感想を教えてもらえて助かります☺
    うちも服入れると7キロ弱あるので、首がすわったらタックマミー試してみたいと思います(´∀`*)

• 1月17日
すぎにゃん

うちの子もそのくらいから横抱き怒るようになりました(´・ω・`;)
うちの子もおっきいので抱っこ辛くておっぱいで寝かしつけちゃってます(´・ω・`;)

• りー

りー

やっぱりこの位から横抱き嫌がる子は嫌がるんですね😓💦
    おっきいと抱っこ辛いですよね😭
    私もおっぱいで寝てくれたらいいんですけど、最近おっぱいも欲しくない時だと激しく拒否して怒るので難しいです😣😭

• 1月13日
ts♡mam

うちの子首すわってから縦抱き以外受け付けなかったし、2ヶ月の頃はゲップさせて落ち着かせてたらすぐ寝るってこと良くありました(^^)好みが出てきたんですかね♪

• りー

りー

そうなんですね!やっぱり縦抱きじゃないといけなくなることあるんですね💡
    好みが出てきたってことは、成長してる証拠かなぁ(^^)

• 1月13日
れんママ

生後6カ月半の息子がいます。
私の息子は、2カ月なる前ぐらいから横抱きでは寝なかったです。なのでずっと縦抱きです((((;゚Д゚))いつも首を支えて反対の手でお尻を支えながらトントンしてました。

• りー

りー

やっぱりみなさん縦抱きじゃないとダメになるんですね😅
    首支えながらのトントン大変ですよね😵💦
    でも縦抱きで寝てくれるなら、まだありがたいと思って頑張ります✨

• 1月13日
ゆいたんママ

うちも首座る前から
横抱きすると変な声出します(꒪⌓꒪)
これは違う!と訴えてる感じで、
横抱きしなくなりましたよ💦
授乳のときだけです!
縦抱きのほうが景色が見えて
楽しいのかキョロキョロしてます✨

• りー

りー

やっぱり色々見えてき出すと、縦抱きが好きになるんですね!
    うちも横抱きすると、すごい声で、イヤーって叫ぶ時があってびっくりしました😳笑
    縦抱き頑張ります✨

• 1月14日
そうくんママ

うちも1ヶ月あたりから、横抱きだと泣き出し、縦抱きだとご機嫌にキョロキョロ周りを見渡してました!
首すわってないときは支えながら抱っこなので結構キツイですよね💦💦

寝かせるときは縦抱きと横抱きを交互にしてたら、本人もよくわからなくなるのか、結局横抱きで寝付いたりします😁

• りー

りー

1ヶ月くらいから、もう縦抱きが好きだったんですね!
    なるほど💡交互に抱いて見るのありですね😳✨
    教えてくれてありがとうございます✨
    試してみます😊✨

• 1月14日
るんるん

首すわってない時から縦抱きしてました!
しっかりと首わ支えてました!
横抱きだと授乳の体制になるからおっぱいもらえるかと思ってめっちゃぐずられたのでずっと縦抱きです!

• りー

りー

やっぱり首すわる前から縦抱き好む子多いんですね✨
    確かに横抱きだとお乳だと思うのかな?
    あとちょっとで首すわると思うんですけど、それまで首支えて縦抱き頑張ります😣✨

• 1月14日
ぶぶママ

うちの子は新生児の頃から縦抱きの方が好きみたいでした😊2ヶ月程から横抱き怒るようになりました😅病院の先生いわく2、3ヶ月頃から横抱き嫌がるみたいですよ😊

• りー

りー

新生児から縦抱きが好きな子もいるんですね😳😊
    病院の先生がそう言うってことは、やっぱりこれくらいから横抱き嫌がるものなんですね✨

• 1月14日
アリス

2ヶ月で縦抱きになりました!
肩に頭をかけていれば首も安心ですよ(´ω`)

2ヶ月半頃からは縦抱きを好むようになるもんですからね😅

• りー

りー

やっぱりこれくらいから縦抱きを好むようになる子が多いんですね😅✨
    肩に頭をかけるようにして抱っこしてみます!
    教えてくれてありがとうございます(^^)

• 1月14日