※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

未婚シングルマザーの方へ。妊娠中の明るい気持ちを保つ方法や、悩みについての相談です。元気になれるアイテムや考え方を教えてください。

現在妊娠12w、未婚シングルマザーになる予定です。

特に未婚シンママの皆さんにお伺いしたいのですが、
妊娠中どうすれば明るい気持ちを保てるでしょうか?

何か元気になれるアイテム、コンテンツ、
言葉、考え方などあれば教えてほしいです😭


悪阻、ホルモンバランスの影響もあり、
一日の多くの時間を泣いたり、イライラしたり、
不安で、悲しい気持ちで過ごしています。

相手とは遊びの関係でしたが、
妊娠した時は嬉しくて、
だから未婚になるってわかっても産もうと思いました。

なのに今は一日中どんよりとした気持ち、、、
仕事もうまく進まず、ストレスが赤ちゃんに伝わるんじゃないかって思っちゃいます。妊娠を後悔することもあります。


外出する元気がなく、さらに在宅ワークで家で1人でいるせいかもしれませんが、、、、

早く前向きな気持ちになって、今しかできないことを楽しんだり、産後に向けて建設的なことをする気力を取り戻したいです😭よろしくお願いします。


コメント

ママ

私は妊娠中(臨月の少し前くらい)に夫が突然失踪して、一切連絡が取れなくなりました。
現在は離婚調停をしています。

元々、夫は失踪癖や逃避グセのようなものがあって、なんで結婚したのだと言われてしまえばそれまでですが、もう子供が産まれるという時にそれをするか😔と正直もう精神はズタボロでした…。

仕事も夫に勧められて退職していて、悪阻も初期からずっと酷くて、もうどうしようもないな…とは思いましたが、幸いにも実家が全面的に協力してくれていたのでなんとか頑張れました。

あとはお腹の中の子が本当に救いでした。産まれた今もこの子のためならどんなことだって乗り越えられる、この子は私が居なきゃ生きていけない守らなきゃ…と必死です。
心の中で色んな思うことがあるかもしれませんが、100全部を誰かに打ち明けるのは無理でも少しでも吐き出してみてください!
そして、やっぱり、子供が1番の味方でいてくれます。そして、自分自身も自分の1番の味方でいてあげてくださいね😊

私は個人的に赤ちゃんのグッズ(スタイとか簡単なもの)を産前に作っていたのですが、そういう時はなんだか明るい未来をしっかり思い浮かべることが出来ました。

だけど、産むとそんな不安も全部どうだって良くなるくらいに忙しくて、慌ただしくて、幸せで満ち溢れます。大丈夫です☺️

  • あゆみ

    あゆみ

    温かいお言葉本当にありがとうございます、、、!!すごく心が軽くなります。

    臨月でのゴタゴタや、今ままだ大変なこともあるかと思いますが、ママさんのお子さんを守る強い力と愛情が伝わります。私も早く赤ちゃんに会いたくなりました😭

    不器用なんで手作りできるか不安ですが、この先出来ると便利そうですね、、、チャレンジしてみます😍

    • 2月21日
TT

『お腹が目立たない今、悪阻があるのは赤ちゃんが元気にいる証拠だ』って考えるようにしてました!

あとはネットサーフィンでは、芸能人やポジティブなもの、赤ちゃんグッズや新生児の写真など明るいものしか見ませんでした!

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    私もそう思うようにします、、、!

    赤ちゃんグッズ、まだ早いかと思いまだ見てなかったのですが、今色々検索したら夢が膨らみます、、😍
    妊娠してから他の赤ちゃんが可愛く見えてしょうがないのでモデルの赤ちゃん見てるだけで眼福です、、

    • 2月21日
ねこ

一番下の子が産まれる前に別れました!
正直産まれるまでは本当に不安で不安で、出産の時上の子達どうしよう(両親いないので)もし寝てる時に陣痛来たら子供たちどうしようとか考えると寝るに寝れなく毎晩毎晩泣いてました。
けどグズグズ言うてても仕方ないので頼れる施設に連絡したり、計画分娩にしてと産院にお願いしたりと周りに助けを求めました!
周りの大人は意外と助けてくれますよ!
今はお腹の中の赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを願って、産後は絶対どうにかなりますからどうか気を落とさないように!
生まれると結構どうにでもなるやん!とめちゃくちゃ前向きになれますよ😂
なんの取り柄のない私でも1人でやっていけてるので絶対大丈夫!!

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    3人も育ててらして尊敬します!明るく前向きなお言葉に励まされます😭私も早く産まれてほしいな、、、って思いました。

    私ももっと周りに頼ってみます!

    • 2月21日
初めてのママリ🔰

妊娠を後悔することがあるなら厳しい言葉かとは思いますが、下ろすという選択もあると思いますよ🥲
産んだから幸せになれる訳じゃないですし、必ず産んで後悔する日が来ると思います。
産んでからもたくさん痛いことがあります。産んだ直後は筋肉痛、お股の痛み、お腹の痛み、抜糸する時の痛み、糸が溶けるまでは座るだけでも痛い、おっパイが張って痛い、、などなど、、
まだお若いようなら恋をするかもしれませんし、その時子供がいなければと思う日も来るかもしれません🥹

元気になれるアイテム、コンテンツや言葉出なくてごめんなさい🥲

でもほんとにそんなこと思わない!絶対産んで2人で幸せになるんだ!!って思うなら、ドラマのコウノトリ見たこと無かったら見て欲しいです😊
とても感動しますし、産まれてくる子を大切にしよう。ととても思えます☺️
出産ってこんな感じなんだァとある程度理解できて良かったです(*^^*)

あとはまだまだ早いですが子供用品など色々ネットやお店で見ると楽しいですよ☺️

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    堕ろすかどうかは実は8週目あたりまで悩んだりもしました。実際に病院に説明聞きにも行ったのですが、あれ、何で私ここに、、、?という気持ちになり、エコーみたら産む決心は固まりました。なのに泣きごと言ってちゃダメですよね😭今後は後悔しないように、しっかりしたいです。
    コウノトリ、観てみます!

    • 2月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それならもう産む決意は固まってますね🥹
    生まれてきたらほんとに可愛いですよ☺️辛いこともまだまだ沢山あるかもしれませんが頑張ってくださいね😊
    見てみてください😊

    • 2月21日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😊
    先輩ママさんに言われると心強いです!頑張ります🥹

    • 2月21日
みかん

2人目妊娠中に離婚したのですが、とにかく笑える漫画や動画を見ることと仕事に行く事で明るい気持ちを保てました🥺✨
SNSは全く見なかったです。友達や見知らぬ人がキラキラと眩しくしんどかったので💦
つわり真っ只中で相手が家出して別居したので、苦しいし不安ばかりでしたが、もうどうしようもないのは事実なのでウジウジしないようにはしました!(それでも毎日泣いてましたが😂😂)

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    ツワリ真っ只中は大変でしたね、、泣いちゃいますよね。
    確かに、私もどうしようもないことをグルグル考えちゃってます🥲
    こういうときは笑えるものがいいですよね。時間ならあるので、私も漫画読みます😁

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中別れたので最初からシングルのような感じです!
養育費や慰謝料決めたりで妊娠中は大変でしたが、今は子どもが毎日幸せくれます❤️
今はお付き合いしている方がいますが、子どもに尽くしまくってるので彼氏に依存もせずほどよい距離感です!

産まれたらどんよりする時間もないほど充実してますよ!大変ですが我が子は可愛いです❤️❤️

お体大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね😌きっとお子さんが味方になり助けてくれますよ!!

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    心強いお言葉です、、、!
    色々乗り越えて幸せを掴まれたのですね。私も幸せだなあ、、って思えるように、まずは前向きに出産に気持ちを集中させます😆

    • 2月22日
deleted user

私にも主様と似たように、お付き合いされてない方との妊娠でした( *´꒳`* )不安より嬉しいが強く期待させる態度とられてたのでシングルになるかもと思いながらもしかしたら一緒にと思ってましたが未婚シングルに至ります🌸

同じく不安になりますよね😥
私は初期から中期まで産む一択でしたが中期に望まないことを告げられて以降精神的にもいろんな面で不安になりしんどく違う道を選んだらと考えてしまい自己嫌悪でしたよ😭

そんな中34w迎えました🤍