※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこん🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供との外食が苦痛。食事の準備や子供の様子を気にしながら食べさせるのが大変。友人との外食誘いに悩む。

1歳5ヶ月です。子連れでの外食が苦痛です。皆さん同じですか?工夫していることなどあれば教えてください。

苦痛な理由としては、
・1歳3ヶ月頃からBF拒否のため、メニューから取り分けを考える必要がある(子が食べれるものがない店は却下)
・BFと違い、頼んだものが来るまでに時間がかかるので間を持たせる必要がある(お菓子は食後に取っておきたいし、動画系は端末を触るので取り上げると癇癪)
・到着したものを急いで下ごしらえ(麺を切る、衣はぐ、タレとかのけたり)する必要がある
・色々考えて準備しても、結局パンとうどんしか食べない。炭水化物以外も食べてほしいんですが…。

BFに頼っていた頃は、注文だけ済ませて、身の回りのセッティング&離乳食、親が交代で食べさせつつ自分たちも食べ、BFが終わったらパンなど自分で食べられるものを渡すかお菓子などで間を持たせておくだけだったので、そこまで苦痛ではありませんでした。

最近、産後3ヶ月くらいの友人から、落ち着いてきたから会わない?とお誘いがあってすごくうれしかったのですか、旦那もいない中、外食する気力がなく複雑な心境です…😔

コメント

はじめてのママリ

うちの場合BFはほぼ拒否ですが和光堂の弁当1種類だけ食べれる事が分かってらくになりました😂

• きなこん🔰

きなこん🔰

え、そんなワザが⁉️⁉️
    どのBFかよろしければ教えてください!ダメ元でも試してみます♡

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

和光堂 bigつぶつぶコーンクリームシチュー弁当 1歳4ヶ月頃〜

です😂今でもこれだけは常温でも食べます😂

• 2月21日
ママリ

苦痛です😂
大人しく食べてくれる子が羨ましいです🥲

回転寿司どうですか?
わりと早く来るので!
結局野菜はあまり食べられませんが💦

外食するときはバランス諦めてます。
他の2食や2〜3日で挽回すればいいかなと思っています!

息子は海苔が好きなので、ご飯の前にあげること多いです。
お腹にたまらないけど栄養はあるので◎
あと食べる煮干しとかあげてます笑

• きなこん🔰

きなこん🔰

同じく外食が苦痛とのことで安心しました😭
    栄養バランスはもう無理ですよね、何か食べてくれればいいと割り切ります。
    回転寿司は確かに早いですね!何でもあるし🤔今度行ってみます♪ママリさんの海苔作戦で思い付いたのですが、うちの子はコーンが好きなので与えておけば一粒ずつゆっくり食べてくれるかもしれません…💖

• 2月21日
ままり

考えにもよると思うので気やすくは言えないのですが、うちは外食の時は割り切って、食べてくれるものだけで良いやって思ってます😅
イヤイヤされる方が大変なので、うちの場合は和食系ならうどんや茶碗蒸し、洋食系ならコーンスープやフライドポテト頼みです🍟
(私や夫が子どもと一緒に食べられそうなものを頼んで、好きそうなら分けたりもしてます。)

せっかくのお友達との時間ですし、そこはもう割り切って楽しても良いのかなと思いました☺️

姉妹のまま

ファミレスはどうですか?

店舗によるかもしれませんが、うちの地域のジョナサンはお子様メニューを頼むとガチャガチャのコインを先にくれます😊
なのでガチャガチャして、手を洗って、ドリンクバー取りに行って戻ってきたら、丁度料理が来るってこと結構あります!
お子さんがどこまで付いてきてくれるかが問題ですが💦

あみさ

外食の時は野菜ほぼ取らないですが毎回じゃないので気にしてません😅

麺も食べさせながら切っているので私は事前準備って程のことはせずにあげちゃってますかね🤔
大人のを取り分けするので汁物には口つける前の水で味を薄めてからあげたり💡

工夫ってほどじゃないですが、子供に食べさせながら片手間で自分が食べれる物を注文するようにはしてます😊

ご友人と会うのは外食が決定なんでしょうか??
もしお互いがいいのであれば、どちらかのご自宅でデリバリーなどされてご飯食べた方が楽ですよ😅
私が外食面倒で自宅に招く派です💦