※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

旦那のおじいちゃんの言葉で傷ついています。自分を守るためにどうしたらいいか悩んでいます。

旦那のおじいちゃんに言われる言葉にすごく傷つきます。
子供産んだ時も、初めて子供連れて義実家に行った時にこっちは寝れずに疲れてるのに大きいから大丈夫など色々言われました。
私には太ってるからって事だと分かってましたが旦那に言っても身長の事でしょとか言われてイライラしてました。
でも、その時はその後すぐに体が大きい事をバカにしてるかのような言い方で言われて旦那も体のことって分かってくれて次なんか言ってたら言うからって言ってくれました。
私は介護の仕事をしてるので老後は頼んだよとか酔った勢いで言われたんですが、娘息子も孫もいっぱい居るのに散々嫌味言った孫の嫁に頼むなよって思っちゃいました。
最近は義姉が年子を妊娠しててもうすぐ生まれるんですが、双子の方が一緒に大きくなるから楽など年子は大変とか言われます。
正直比べる必要も無いしお互い大変なんだから双子の方が楽とか言う必要ないでしょって思ってしまいます。
旦那は気にするなって言うんですけど、私は楽してるみたいに思われてることがすごくショックでした。
私の心が狭いことは分かってはいるんですが、気にしないようにすればするほど嫌な言葉が頭の中にいっぱい入ってきます。
旦那に関しては家族を守りたいのは分かってます。
でも、今の家族は私と息子2人なので守るべきものを守れって言ってます。喧嘩はするけど夫婦仲は良い方だと思ってます!
ちゃんと私を庇ってくれるとこは庇ってくれてます!

文章力無いので分かりづらいと思いますが、皆さんは気にしないようにするためにはどのようにしてますか?教えていただけるとありがたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那のおじいちゃんってことはお子さんのひいおじいちゃんですかね🍀
私ならもうお年寄りだしなあ〜嫌われてんのかな〜?逆に好きやからそんな事言うのかな〜とか、、思いますかね🤔
でもだからってスルー出来ませんよね。嫌なこと言われたらもちろん嫌ですよ😭それを巡って旦那に嫌な気持ちになるのも嫌ですよね😭
私なら旦那に、おじいちゃんに言われる言葉が気にしないようにしてたけどどうしても傷ついてしまう。悲しくなるからできるだけ会わないようにしてもいい?と相談します💦ひいおじいちゃんの歳の方にそんなこと言わないで!とか言って揉めたくもないですしね😭

• る

ひいおじいちゃんですよ~!!
    その事で旦那と喧嘩するのが1番嫌なんですよ😢
    おじいちゃんのお家が義実家の隣なので会わないのが難しいんですよ💦
    私も会わないようにしたいとは言ってるんですけど、義実家に来るので会わないのが出来ないんです😭😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーつらいなあ😭出来るだけ会いたくないのに会わざるを得ないんですね💦💦
    どうか旦那さん寄り添ってあげて💦旦那さんに褒めちぎってもらって自己肯定感上げまくって、ひいおじいちゃんに何か言われても「何言ってんだ、私は最高だ」くらいに思いたい!!

• 2月21日
  • る

そうなんですよ😭😭
    義実家に行くたび会わないといけないんです💦
    旦那は私の事褒めてくれたりするし、義母達も私の事褒めてくれたりするんですけど、おじいちゃんおばあちゃんにはその言葉届いてないんだと思います💦
    老後面倒見てほしいならそれなりの行動とってくれ!って心の中で思ってます笑

• 2月22日
ぽんちゃん

無神経なじじいですね(ごめんなさい💦)
暇なんでしょうね。特に深く考えもせず言いたいこと言ってるんですよ。
そんなじじいの発言に一喜一憂しなくていいです。
こっちは子育てもあるし暇人に付き合ってる場合じゃないですし。
無視くらいでちょうどいいですよ。いちいち返事しなくていいと思います。

• る

その言葉が1番合います!無神経なんだと思います。なんの気無しに言ってくるので😭
    そうですよね!無視してこっちはこっちで楽しくやるのが1番ですよね😊
    ありがとうございます😢
    無視するのはダメだなとか思ってたんで、肩の荷がおりました!!

• 2月21日
ゆか

私も治療の薬ですごく太った時に義父に太ったことを指摘されました😓
義父も太っているので自虐ネタっぽく言って巻き込んできます。夫も…体型ネタは庇いません💦他は庇うけど…。
薬やめて痩せ始めた頃に妊娠して…薬やめたから痩せてきただけなのに、妊婦はしっかり食べなきゃダメ!痩せて喜んでちゃダメ!とか…。
私は今も痩せ型ではないし、陰部静脈瘤もあるし…太れないのに勝手なこと言ってんじゃないよ💢って思ってますが…気にしないようには出来ないですよね…😓
育児に関してもひとりっ子は可哀想って今度は散々義母や義祖母に言われてました…。
義母は誰かしら介護してくれるでしょ。とも言ってました😓
迷惑です💦介護なんてしたら何年無駄にするかわからないので私は1人でなら絶対しません!
日替わりとかなら仕方ないですが…。同居とかも絶対断ります💦同居したいなら夫だけどうぞ。った感じですかね。私も今実母の病気のサポートしてるので、実の親ならサポートしたいのはわかります。
ただ…それも私の母は長くないとわかってるから出来ることで先の見えない介護ははっきり無理ですね。
介護職なら尚更…。もしやるなら仕事なんでお金もらって時間決めてでお願いしたいですね。
どれもこれも気になります!!聞き流せと夫も言いますが聞き流せません!!回答になってなくてすみません。

• る

旦那のおじいちゃんも太ってるんです!
    そもそも、人の体型に文句言えるなんてありえないです!!
    ママが育てるんだから育てもしない人が子供が可哀想とか言う必要ないです!!
    そんな可哀想とか言える人達の方がよっぽど可哀想な人間です!
    そんな事言える相手に介護してもらうって恨みはらされても仕方ないよ?って思っちゃいます😭😭

聞きながせる事と聞き流せないことってやっぱりありますよね💦

• 2月21日
  • ゆか

ゆか

そうなんですねー💦なんなんでしょうね💦
    そういえば娘の運動会で薄めと同じクラスのママの事を義母が「あの人すごい体格しっかりしてるねー」って大きな声(元々声が大きいのでわざとではないんでしょうけど…)で言って💦絶対聞こえてるー💦って思ったこともありました。

ひとりっ子可哀想は義実家に言われても腹立つのに、近所のおばあちゃんとか本当に関係ない人たちにも散々言われたので子育てに口出したい世代なんですかね😓
    そもそも旦那さんのおじいちゃんは双子育てたことあるんですかね?というか、昭和のお父さん…家事育児やってたんですかね?やりもしてない人に言われたくない!!!!

確かに💦恨みはらされても仕方ないないし、タダでプロにみてもらえると思うな!ですよ。しかも血の繋がりのない嫁。

旦那さんに何度も言ってなんとかしてもらうしかないですよね〜😓それでも子育てに関しては口出ししてきますけどね💦思いっきり相手にわかる苦笑いする事しか抵抗出来ないけど…そのうち言い返しそうで不安です😂

• 2月21日
  • る

え!全くの他人まで!?しかも、孫と同じクラスのママさんに言うなんて、もし孫がその事で他のお子さんにいじめられるかもとか考えないんですかね、💦

それはあると思います!
    高齢の人達は特に兄弟が多かったりするので余計兄弟は多い方がいい!って考えなんだと思います。
    そもそもその時代と今じゃ違いますし、育てる環境だって違うんだからその人その人でいいんですよ!!

義母の兄弟に双子居ません!
    なんなら旦那の親戚に双子居ないって聞いてます!!
    絶対なんて言ったら失礼かもしれないですけど、家事育児やってないと思います笑

子供が3人居て、孫なんて8人くらい居るはずなんですよ笑
    それで孫の嫁って間違ってますよね!笑

私は旦那のおばあちゃんにまで体型のこと言われた時はさすがに相手が気にしないような感じで言い返しました!
    旦那も言い返してるの気づいても後からも言い返せとったが!って言ってくれたんで別にいいんだと思います笑
    ゆかさんも、それだけは絶対に言ったらダメでしょ!って事には多少言い返したっていいと思います!
    そもそも、相手はこっちが嫁の立場だから言い返せないと思ってるんです!そんな人のために我慢する必要なんてないって思っちゃいます笑

• 2月22日
ゆか

誤字です🙏薄め→娘 です💦