※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

娘が反対咬合っぽいと心配。自身も治療経験あり、遺伝か不安。アドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳の娘が反対咬合っぽいような気がします。
私も反対咬合で矯正をして治したので、遺伝したかなーとショックです。。
私は小さい頃から矯正をして中学くらいで治ったのですが、結構大変な思いもしたし、お金もかなりかかったみたいで。。
我が子に遺伝してしまったのではとすごく落ち込んでます。

まだ断定はできないですが、笑った時に明らかに下顎が前に出てるので😢

反対咬合をのお子さんをお持ちの方、何かアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😓下の歯が前に出てて健診で言われました。
奥歯が完全に生えれば治るかも、と言われて経過観察中です😆💦
アドバイスじゃなくてすみません🥹

はじめてのママリ🔰

骨格が原因の反対咬合は遺伝するといいますよね💦
息子も1歳半検診で指摘されました。うちは周りにいないので遺伝ではないと思うのですが🤔

1歳半検診やその後フッ素塗布で行った歯医者では、どちらにしてもすぐには矯正できないので歯が生え変わるまでは様子見、と言われました。
乳歯→永久歯に生え変わる時に入れ替わったら問題ないそうです。
後は奥歯が生えてきたら入れ替わることもあるみたいです。

①奥歯が生えてきた時に戻るか?
②永久歯になった時に戻るか?
③ここまできて戻らなかったらすぐに矯正!(5〜6歳ぐらい)

らしいです😣

はじめてのママリ🔰

5歳の息子が反対咬合でした!
1歳半頃から小児歯科に通って
相談をしていて
2歳半で奥歯が生えそろったタイミングで、マウスピースを使った矯正を
3ヶ月ほどして普通のかみ合わせになりました☺️
5歳の今でもたまにボーっとしている時など下の歯が前に来ることもありますが、普段は普通の噛み合わせのままです☺️

りぬ

歯科で働いています。
2歳児検診でお母様方よく笑うと下顎、下の前歯前に出すんですけど反対咬合ですか?とおっしゃるのですが、上の方もおっしゃってるようにまだ奥歯が生えていないので噛み合わせが前歯しかない為幼い子はよくそうする傾向があります😭
現に私の娘も同じようにしています!
なのでもう少し様子を見ても良いかと思いますよ^ ^!
気になるようであれば半年に1回など定期的に歯医者への受診で経過を診てもらう事をおすすめします🦷