※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるん
家族・旦那

旦那についてみなさんの意見を聞きたいです。今、1歳の娘と夫婦の3人暮…

旦那についてみなさんの意見を聞きたいです。今、1歳の娘と夫婦の3人暮らしです。
わたしの旦那は、現場仕事で、朝7時半に家を出て、夕方17時半には家に帰ってきます。そして、いつも18時半に3人でご飯を食べ、20時に娘を寝かしつけます。

いつも、旦那が仕事から帰ってきてからご飯を食べる準備をするので、娘を見ていて欲しいのですが、旦那はご飯ができるまでほとんどスマホを触ってダラーっとしているだけです。なので、わたしが結局おんぶしながら準備しています。ご飯の後も、娘はほったらかしで、自分はスマホを触ってダラダラ、わたしは片付けを終わらせたいのに、見てくれないので、結局またおんぶして片付けをする毎日です。
今、仕事が忙しい時期で土日も出勤しているので、疲れているのはわかるのですが、帰宅後しか唯一娘と遊んだりできる時間がないのに、そーやってスマホばかり触っているのがイライラします。
ちなみに、旦那はもともとあまり自分から喋らない方なんですが、仕事後はほんとに無口で機嫌が悪いです。
だから、娘ともほとんどコミュニケーションが取れていないので、娘にもあまりいい影響を与えれてないなと思っています。

何が言いたいのかわからなくなったのですが、、、
仕事で疲れていても娘と遊んだりして面倒を見て欲しいということです。 
わたしが求めすぎなのでしょうか、、、みなさんの家庭はどうですか??
そしてこんな時、どうするべきなのでしょうか。

コメント

ママリ

そのまま伝えてみては🙄
うちは帰宅後から布団入るまで横になってテレビ見たりはしてますがスマホはいじらず
遊び求められれば一緒に遊ぶけど子供が寄ってこないとわざわざ自分からいかずテレビ見てるって感じですが
洗い物や手が離せないとき私に来られると
パパいるでしょ?パパ何やってる?暇してるんじゃない?と子供見て大きな声でパパに聞こえるように訴えかけます‼️笑

  • くるん

    くるん

    ありがとうございます😭
    男の人って結局はこちらから言わないとなにもしてくれないですよね、、笑笑
    私もそんなふうに遠回しに訴えかけてみます笑笑
    それでも効かなければ直接伝えます!

    • 2月21日
ゆゆゆゆ

お昼とかにもうある程度
晩御飯の準備を終わらせとくことは
できないのでしょうか?

それか見ててって伝えるかですね、、
私は夫が8時帰宅とかなので
お風呂もご飯も片付けも終わらせて
してますが夫がいるときは
見てもらってますよ☺

  • くるん

    くるん

    ありがとうございます😭
    できることはお昼にしてあります!

    見て欲しいと伝えるのが1番ですね、、!!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

娘さんがもっと歩き回ってお話するようになったらまた変わるかもしれませんよ☺️
男性って赤ちゃんとどう遊んだらいいのか分からない、長時間相手するのが難しいっていう人結構多い気がします💦
それが仕事後で疲れている時だと余計面倒に感じてしまうのかなと😅

ちなみに仕事で疲れていない時はしっかり遊んでくれるパパですか?
普段からあまり遊んでいないのであれば、最初は面倒ですがくるんさんが間に入って3人で遊びながらお手本を見せるのもいいかなと思います。

私は「今はこの遊びにハマってるよ。これしたら笑うよ〜」とか「さっきパパって言ったら笑ってたよ!パパ好きなんだね〜」とか旦那を持ち上げて育児へのモチベーションが途切れないようにしてます😂笑
これは効果抜群で旦那はいつもニヤニヤしながら子どもと遊んでますよ〜👍✨

はじめてのママリ🔰

土日も出勤して忙しい時期でお疲れなのも理解できますが、お風呂も寝かしつけもしないのであれば、せめてご飯の準備してるときぐらいスマホ置いて子どもと触れ合ってよって思っちゃいますね😅
全然求めすぎじゃないです!!
おんぶして準備してるのを見ながら自分はスマホいじるとか私ならブチ切れ案件ですね😂