※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親の基準ってなんでしょうか?もうアラサーになる女なのですが自分が結…

毒親の基準ってなんでしょうか?

もうアラサーになる女なのですが自分が結婚し、親になったらうちの両親っておかしかったのでは、と思うようになりました。

今思い出す限り箇条書きしますと
・お小遣いなし
・学費や部費は払わない
・夜ご飯が21時すぎる、無い日もあった
・家がゴミ屋敷
・年子の兄がいたのですが、中学生の時に私に向かって母が性的な事をリビングで言い反応を楽しむ(胸デカ!、なんか生臭い!生理?など)
・不倫相手のおじさんと私を連れて3人で出掛ける
・口が悪く子供の前で父の悪口を言う
・泣いて頼んでも歯科矯正をさせてくれない

もっとあるのですがこのぐらいにします。暴力だけはありませんでした。すべて中学生頃までのエピソードです。
金銭面やご飯についてはお隣に母方の祖母が住んでいたのでなんとかしてもらっていました。
祖母が居なければ私はダメになっていたと思います。

ちなみに父は放任でエピソードありません。

今でも実家に帰るとゴミ屋敷で帰る度に掃除します。
旦那の両親が他界しているため子供のためにも私の親は祖父母という立場で関わって欲しかったのですがもしかしたら子供にとって何か要らぬ事を吹き込んだりするのではと不安になってきました。

客観的に見て私の親は毒親だったのでしょうか。昔の事を思い出して苦しくなる事が最近多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜…毒親とはちょっと違う気はしますが、お母様の性格や育ちが悪い印象を受けました💦

はじめてのママリ🔰

毒親の定義って難しいしよくわかりませんが…
とりあえず親失格だとは思います(人様のお母様にすいません)
うちは間違いなく毒親です。存在を否定してくるタイプのやつで、自己肯定感低く育ってしまいものすごく生きにくいです🥲
私の中での毒親の定義は、子供に毒を打ってくる、存在を否定するとか、お金をせびるとか、依存してくるとか…そういうものかなって思ってるので、書かれてる内容だと毒親とは少し違う?という印象です🤔どちらかというとネグレクトですかね?

家がゴミ屋敷はそれだけで毒親になると思います😔

はじめてのママリ🔰

毒親だと思いますよー。

ぽんちゃん

毒親だし虐待にも感じます😭

お母さまの悪かった事ばかり書かれているので判断はできませんが、良かった部分も少なからずあったのではないですか?それが無ければ毒親と呼ばれても仕方ないのかもしれませんが、お母さまの性格がお金を子供に払いたくなく、片付けが出来ない、デリカシーがない、口が悪いなのでそこまでなのかなーとは思いました。子供としては良い母親ではないように感じて当たり前かと思います。ただ、良かった部分を思い出して相殺できるようでしたら苦しくなる必要はないかと思います。
うちの母も性格上ダメな所も、たくさんありますが、良かったなって思う部分も少なからずあり育ててくれたことに感謝してます。まー、勝手に育った感はありますけど。

ミッフィ

お小遣いなしと歯科矯正させてくれない以外は毒親だなと思いました😵虐待にもなりそうです…

はじめてのママリ🔰

お小遣いなしと、矯正は
別に虐待でも毒親でもないけど
他は毒親というより虐待??
お母さんの育ちが悪い感じですねー。