※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小一と幼稚園児の送迎が大変で悩んでいます。転園か留守番か、どちらがベストか悩んでいます。

小学校一年生って大変すぎませんか?

小一と幼稚園児がいるご家庭はどうしていらっしゃいますか?
幼稚園がやや遠方で、送迎すると小一の下校時間にギリギリ間に合いません💦

小一のために幼稚園を転園するか、
幼稚園児のために小一に毎日留守番させるか、

どちらをとってもかわいそうだなと思って決めきれません。こんなに大変だと思いませんでした。
どうするのがベストなんでしょう。

コメント

小1のときから、鍵持たせて先に家に入らせて、宿題させてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区内の繁華街近い場所なので、ちょっとそれは怖いなと思っています。

• 2月21日
ママリ

幼稚園の延長保育お願いするのはどうですか??
それか、上の子を迎えに行って下の子迎えに行くか。
どうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、延長保育も先着順なので、入れないこともかなりあるので危険です。融通が全くないんです💦

• 2月21日
ままり

4月からその状態になります。
お仕事されてなければ幼稚園の子を延長というのはどうでしょうか?
ギリギリ間に合わないということは玄関の前で待ってもらう。とかでも良いのかな?と思いました🤔
あとは幼稚園を少し早く迎えに行くようにするとか🤔

我が家は下校時間に合わせて下の子の迎え時間を調整するつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリといっても30-40分ははみ出ます。。都内で繁華街も近く色々な人の通り道でもあるので、玄関でその時間を過ごしてもらうのは危ないです。かといって、そのような状況なので鍵をもたせて、出入りさせるのも防犯上危険な気もします。(女の子なので)

延長保育もかなり枠数に制限があり、ほぼほぼ入れません😨

下校時間に合わせて幼稚園の迎えを早くするということは、週5で幼稚園を早退(?)するような感じでしょうか??

• 2月21日
  • ままり

ままり

ギリギリって書いてるので5分くらいかなって思っちゃいました😂30〜40分だと待つのは厳しいですね。
    そのくらいだったら幼稚園に早めに迎えでも良いかなって思ったんです😂

私はそもそも1号で預けているので、基本が14:00です。
    学校から家までが歩いて10分ほどなので、13:20くらいまでの間に下校なら帰ってきてから下の子を迎えに行くつもりで、それ以降だったら先に下の子を迎えに行きます👍

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間目までだと下校が14:10と書いてあり…
    幼稚園の降園は14:00で、自宅から幼稚園まで片道35分かかりますので、小学生を迎えてから幼稚園いくのもできないのでドン詰まってます😂

遠いですよね。下の子も卒園まで通わせてあげようと思いましたが無理かもですね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私なら小学校で待ってて貰って幼稚園児迎えてから小学生も迎えにいきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校にきいてみたのですが、下校時間になったら登下校グループごとに即小学校から出されるそうです。。
    そうではないところもあるんでしょうか?
    小学校で待たせてもらえるなら、本当にいいですよね。

• 2月21日
りんご

運動場や校門で待ってる子
結構いますよ!!
小さい子連れたお母さんが迎えに来て、
一緒に帰ってるのよく見かけます🙌🏼
迎えがギリギリなら、待ってて
もらったらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてできるのでしょうか。小学校によりますか?
    下校時間になったら、即出されるときいていたのですが、再度小学校に問い合わせてみます!

• 2月21日
  • りんご

りんご

上のコメント見ました!
    もしかしたら小学校に
    よるのかもしれないですね😭

放課後児童クラブはありますか?😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!!
    ありますが、問い合わせたところ、そこは小一の利用はほとんどないと言われましたので、かわいそうなのかな…と思い至ってます。

ただ利用は可能ですし、他の小学校は小一から楽しくて行ってるときいていますし、実情がわからないだけ、いまは不安で仕方ないです😭

他の方がおっしゃって下さってるように、週何回かは幼稚園を早退させたり、他の日は放課後居場所を利用したりして乗り切ったほうがよいでしょうか。

• 2月21日
みいこ

下校時間被りますよね😅うちの幼稚園では早退して上の子の帰宅時間に間に合わせてる人結構います💡