※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびさん
子育て・グッズ

初マタの方が、ベビーベッドの必要性について悩んでいます。アパートでスペースも限られているため、周囲の意見を聞きたいそうです。里帰り中は実家でベビーベッドを用意できるとのことです。

初めまして!
4月末に出産予定の初マタです。
仕事も先月末で退職し、里帰りをする前に少しずつ出産や育児の準備をしているのですが、ベビーベッドはやはり必要ですか?
周りの先輩ママたちは、ベビーベッド必要っていう人と座布団で間に合うよっていう人がいるので迷っています。
また、家はアパートのためなかなかスペースがないのも悩みの一つではあります…。
里帰り中は、実家でベビーベッドは買うと父が言ってくれたので助かりますがてん(;・ω・)

みなさんの意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

muho☆

はじめまして😊❤️
うちはペットがいるのでベビーベッド必須でしたが結局今は夜は一緒の布団で寝ています💕
ペットがいなければ、なくてもいいかなと私は思います☺️✨

  • あびさん

    あびさん

    返信、ありがとうございます✨
    お子さんは生後3か月なんですね(*^^*)
    首がすわってから一緒の布団で寝ている感じですか??

    • 1月13日
  • muho☆

    muho☆

    二ヶ月から夜は一緒に寝るようになりました‼︎
    最初はビクビクしてましたが一緒に寝る方が、うちの場合は眠ってくれたので夜だけ一緒に寝て日中はベビーベッドで寝かせてます😆💕
    でもうちは重宝してますが、どこの家庭も聞くとベッドは要らないという方が多いと思います♡

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    そうなんですね!
    やっぱり最初は初めての寝心地でビクビクしていたんですかね☺
    ベビーベッドが必要と感じたら旦那の兄妹夫婦から借りるので、お金はかからないし、すぐ貸してくれるそうなので、里帰り中にベビーベッド使ってみて、旦那と相談しつつ、検討しようかなと思いました🙋

    • 1月13日
(^。^)

家が狭いので買わなかったです!
無くても全然大丈夫でした(*´ω`*)

  • あびさん

    あびさん

    返信、ありがとうございます🎵
    買わなかったんですね!
    座布団とかに寝かせてましたか?

    • 1月13日
  • (^。^)

    (^。^)

    ベビー布団は買ったので、夜はそれに寝かせて昼は座布団に寝かせてました(*´ω`*)
    いつの間にか同じ布団で寝るようになったのでベビー布団もすぐ使わなくなりました(笑)

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    そうなんですね!
    やっぱり日中は座布団で間に合いそうですね☺
    首がすわった頃から同じ布団ですか?

    質問ばかりですみません😥

    • 1月13日
  • (^。^)

    (^。^)

    はい!小さいので充分でした😊
    まだ完璧ではなかったですが、だいぶしっかりして来たなーって時だったので3ヶ月頃には同じ布団で寝てましたよー(*´ω`*)

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    そうなんですね!
    ママ友で、結局日中はリビングとかにいることが多いから、日中は座布団で十分って言っている人もいました!
    里帰りから自宅に帰ってきてから2か月弱もすれば首もすわって同じ布団で寝れそうですよね😃
    旦那ともう一回相談します🙋

    • 1月13日
初めてのママリ

一人目の時はベビーベッドは必要なかったです^_^
子供用の布団、もしくは自分が使ってる布団で十分でした^_^

二人目の時は、上の子が目をつっついたり、踏みそうになったりと危険だったのでベビーベッドは必要でしたが^_^

1ヶ月くらいレンタルして様子みてみるのもいいかもしれないですね^_^

それで必要と思ったら買ってもらってはどうですか?^_^

  • あびさん

    あびさん

    返信、ありがとうございます✨
    そうですね!
    実家でベビーベッドを使ってみてどうするか考えてみても大丈夫ですかね☺
    自分の父は、絶対必要だと言うのでそこでもまた悩み…って感じでもあるんです😅
    旦那にも父の意見や先輩ママたちの意見も言って相談していますが、自分たちも初めてのことなので余計に悩んでしまって…。
    実家での使い心地や使い勝手を実際に感じてみます😊

    • 1月13日
のほこ

何人かの先輩ママに聞いたのですが、いらない派が多かったので買わない予定です。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいるとか、室内飼いのペットがいるとかでなければ必要ないのかなぁという印象です。
どうしてもないと不便になったらレンタルしようと思って、レンタル屋さんはリサーチ済です。

  • あびさん

    あびさん

    返信、ありがとうございます🎵

    のほこさんも出産を控えていらっしゃるんですね☺

    やはり、いらない派が多いですか😅
    旦那の兄弟夫婦でもう使用していないベビーベッドはあるので、必要なら言ってね!と言われているので、不便さを感じたらそこに頼ってみようかなと思いました!
    子ども用の布団は買いますか?

    • 1月13日
  • のほこ

    のほこ

    子供用の布団は買いました!
    出産後、里帰りするのでまずは実家で使う予定です。(丸洗いできますとか書いてたけど、めっちゃ高くて予備なんて買えないし、洗ってる間どこに寝かせたらいいのかわからずちょっとビビってます)
    夜泣きがひどそうなら自宅に帰るときに、ベビー布団&大人布団1セット持って帰って旦那とは別室で寝て、良い子に寝てくれて邪魔になりそうなら最悪置いて帰ってもいいかなって思ってます。

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    布団はどこで購入されましたか?
    この時期は洗ってもなかなか乾かなそうですよね(;・ω・)
    実家に布団類を置いて帰っても、また必要なときに使えますもんね!

    • 1月13日
  • のほこ

    のほこ

    バースデーっていう、しまむら系列のベビー用品店で買いました!
    しかもお正月の特売品並んで購入。新年早々何やってるんだか(笑)

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    バースデーってありますね!
    よくアベイルと隣同士なのを見かけます(笑)
    特売品に並んだんですね!
    それも、今が自由に動けるときの一時ですよね😃
    西松屋とかアカチャンホンポが自宅から近かったので、バースデーも覗いてみます🙋

    • 1月13日
ksママ

上の子の時はありましたが
二週間ぐらいで
使わなくなりました!
下の子は必然的に
必要だったので寝室に
ベビーベット置いて
普段生活するところには
バウンサーかベビー布団を
置いて生活してます!

  • あびさん

    あびさん

    返信、ありがとうございます✨

    2週間で使わなくなったのですか?!
    それ以降はベビー布団ですか?
    バウンサーはママ友が貸すよーって言ってくれているので、借りようかなと考えています!
    ベビー布団とかはアカチャンホンポとかで購入されたのですか?

    • 1月13日
  • ksママ

    ksママ


    添い乳で寝かせると
    そのまま寝てしまったり
    授乳してからおろしても
    泣いたりで結局添い寝で
    使わずじまいでした💦
    しまむらなどで売ってるこんなのを使ってます!

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    写メまで丁寧にありがとうございます!
    助かります😊

    なるほど、ベッドにおろしても泣いてしまったら結局同じ布団で寝ることになりますよね👀
    現在はお子さんたちはどのような形で寝ていますか?

    質問ばかりですみません😥

    • 1月13日
  • ksママ

    ksママ



    寝室でですか?
    寝室はベットなので
    シングルベットに旦那
    ダブルベットに上の子私
    ベビーベットに下の子です🙋
    ですが今下の子が
    上の子の風邪を貰って
    寝てくれないので
    添い乳してそのままダブルベットに
    上の子と3人で寝てます⭐

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    下のお子さん、風邪をもらっちゃったんですね💦
    2児ママちゃんさんも体調気をつけてくださいね!!

    家もベッドなんですが、今はでっかいベッドに旦那と二人で寝ているので、いずれ川の字で寝るようになるかなと思っています。
    それか旦那は別室で寝てもらうか…そこは追々旦那と相談ですが☺

    • 1月13日
  • ksママ

    ksママ

    ダブルベットとかですか?
    それよりも大きいベットですか?
    はじめは3人で川の字で
    寝てましたが
    寝相が悪く旦那が寝れなくなったのでシングルベット
    買い足しました✨

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    クイーンサイズらしいです。
    旦那が一人暮らしをしていたところにそのまま住んでいるのですが、寝室がほぼベッドで埋まっています😥
    もし川の字が難しかった場合、シングルベッドを置くスペースがないので、そこも悩みの一つなんですが…。
    大人の布団は一組あるので、最悪それで別室で寝てもらうしかないかなと現段階で考えています!

    • 1月13日
  • ksママ

    ksママ



    クイーンなら充分川の字で寝れますよ😏
    別室があるならしんどくなったら
    そうしてもらった方がいいですね✨

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    里帰りから自宅に帰ってくる頃が夏前なので、暑がりの旦那は自分から別室って言いそうです(笑)
    それか予想外に暑くても子どもと一緒に寝ると言うか(笑)
    旦那と相談しつつ、楽しみながら準備すすめていきます😊

    • 1月13日
  • ksママ

    ksママ



    そーなんですね✨
    うちはあびさんと逆で
    私暑がりです笑
    クーラーつけて寝ました💧

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    クーラーも冷えすぎなければ平気なんですが、旦那があたしに合わせると途中で暑くなるらしく、たまに床で寝ていることがありますよ(笑)😅
    赤ちゃんて体温高いですよね?
    夏場は一緒に寝ていると暑くなりそうですね☀

    • 1月13日
  • ksママ

    ksママ


    体温高いといっても
    36.5~37.5ぐらいなので
    夏場はちょっと暑いかもです🙋

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    ちなみになんですが、夏場はシーツの下に冷却シートみたいなものは使用していましたか?

    • 1月13日
  • ksママ

    ksママ



    引いてないです🙋
    ニトリの
    Nクールの敷きパッドだけです🙌

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    そうなんですね!
    ちょうど今年買い換えようと思っていたので、参考にさせていただきます🙋

    • 1月13日
  • ksママ

    ksママ



    いえいえ♡Nクールでも
    冷房で結構冷たくなったり
    するんでちょうどいいかもしれないです🙋
    お子さんが寝るところだけ
    薄手のタオル敷いたり
    して調整してみてください😊

    • 1月13日
  • あびさん

    あびさん

    はい😊
    ご丁寧にいろいろありがとうございます✨

    • 1月13日
  • ksママ

    ksママ



    いえいえ♡
    お役にたてたなら
    良かったです😊

    • 1月13日