※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまる
家族・旦那

主人が車に3歳の長男を放置するのをやめさせたいです。主人はリスクを理解しておらず、私が心配しています。どう伝えれば良いでしょうか?

旦那がもうすく3歳の長男を車に放置するのをやめさせたいです。

保育園に通っている長男の送り迎えを主人がしています。
保育園からお迎えした後、必ず自宅の駐車場に止めた車に長男を数分放置して帰ってきます。
どうやら長男は運転席に座って運転席周りのボタンをいじりたいようで、主人はチャイルドシートをはずし運転席に長男を座らせてドアを閉め、主人だけ自宅に帰ってきます。車に長男を放置している間、主人は洗面所の洗濯カゴに保育園から持ち帰った洗濯物を入れています。
毎回、車の中に長男を放置しないでと伝えるのですが、1分程度だ、自宅のドアを開けて確認している!と言い、私の言うことを聞いてくれません。
自宅は旗竿地で自宅のドアから車まで距離があります。
また長男はスライドドアを開けられるので後部座席から1人で出て来れます。
私が過剰なだけなのでしょうか?
あえてリスクのある行動をする主人が理解出来ません。
(主人は長男が喜ぶからと風邪をひいている長男を連れて小雨が降る中、公園に遊びに行くような人です。)
主人はヌケた人で物忘れも激しく、こういった行為を習慣化されると私の気が抜けません。
現在は車の見えるリビングの2階の部屋から車に放置された長男が車から出ないように私が監視していることも主人は知りません。
どういえば伝えることが出来ますか?
困っています。

コメント

deleted user

ご自身がお迎え行くのは
どうですか?💦

かーちゃん

危ない‥
それでお子さんが
いなくなったら
どうするんですか😱

昨年、そういう事がありましたよね😰
小学生の女児と幼い男の子
あんな思いは
誰にもしてほしくないので
本気でやめてほしいです

自分のとこは
大丈夫とでも思っているんですかね😩

言っても分からないと
思います
旦那さんが帰ってきたら
ゆうまるさんが
連れてくるってしちゃ
ダメなんですかね‥🥺

  • ゆうまる

    ゆうまる


    ママみーさんのコメントで子どもがいなくなった事故を思い出し、自分自身が2階で監視していた危うさに気付きました。
    主人の顔色を伺い、お前の危機管理能力は過剰やら大げさと言われ続けた為、私が単に大げさなのかと私自身も甘い考えになっていました。

    今回皆さんのコメントを主人に見せたところ、自分自身がいかに危ないことをしていたのか気づいたようで、今後やらないと言ってくれました。
    また同じようなことをした場合も私が車まで出向いて迎えに行きます。

    コメント感謝です。
    私の言葉より他のママさん達の意見は偉大で主人に大変効果がありました。
    ありがとうございました😊

    • 2月22日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    旦那さん
    考えなおしてくれて
    本当に良かったですね👏🏻☺️

    好奇心の方がまさって
    思いもよらぬ事をするのが
    子供なのかな?とも思うので
    大げさに考えたくらいが
    ちょうどいいのかもしれないと
    個人的に思ってます😅

    こちらこそ
    返信ありがとうございました😊

    • 2月22日
maru

極端を言えば、何か事故が起きない限り直らないと思います😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の方と同じ意見ですが
ご主人が何度も言ってもダメなら自分で迎えに行ったらいいんじゃないですか?

mm

怖いですね😩先日下の子がスライドドアのボタンを触って(お出かけの直前で玄関にいて上の子が玄関と車の鍵を開け、下の子が外に出ていて私は出かける前のトイレでした)、スライドドアで指挟んで切断しかけました…。感覚の問題だと思うので旦那さんはそれが問題ないと感じてるなら変わらないのでは??不安ならご自身が!が、確実だと思います☹️☹️

はじめてのママリ

旦那さんに言っても聞かないなら、ゆうまるさんがなんとかしないといけないと思います💦
2階から見ているのではなく、ゆうまるさん自身が呼びに行ってあげてはどうですか💦事故があってからでは遅いです💦

はじめてのママリ

旦那も目を離す、ご自身でも行けないなら、せめてチャイルドシートだけは外すな❗️って言った方がいいと思いますが…本当に危ない事だとおもいます。

はじめてのママリ🔰

わざわざ上の子を車に置いて家に入る理由があるのでしょうか?
また、それを見ているゆうまるさんも車まで迎えに行くことはできないのでしょうか?
私なら何度言ってもダメなら家に車が着いたとわかったら車まで迎えに行きます!

はじめてのママリ🔰

え、なんで2階から見てるんですか?
もし知らない人が近付いてきたらそこから駆け付けても間に合わないかもしれないし、見てる時間があるなら迎えに行ってあげたらいいのでは…?
帰ってきたらゆうまるさんがすぐ降ろす、で解決かと思います😅
授乳中だったら難しいかもしれませんが、授乳と被ることが毎回ではないと思うので💦
旦那さんは何か事故や事件が起きない限り改心することはないと思います。

ままり

ご自身が家にいるなら車まで行ってお子さんを連れて家に入るのはダメなんですか💦?

はじめてのママリ🔰

そういう人に託すのをまずやめるのがいちばんかとおもいます。

ゆうまる

皆さんコメントありがとうございます。

単純に私が迎えに行けばいいことですよね😓
これみよがしに迎えに行くと主人がいい顔しない、嫌がらせように感じて断固としてやり続けるのではと主人の顔を伺っている自分がいました💦

常々、私の危機管理が過剰だと主人から言われていて今回のことも私が1人過剰に反応しているだけなのでは?とここで相談させていただきました。

皆さんからいただいたコメントを主人に見せました。
親が一瞬目を離した隙に居なくなってしまった子のコメントを見て自分がしていた危うさに気付いたようで、二度とやらないと言ってくれました。

仮にまた同じようなことを主人がしたら真っ先に迎えに行こうと思います。
コメント本当にありがとうございました!

ママリ

送迎自分で行きますし、2人でお出かけとかもさせるの無理です。
危機管理能力低すぎて怖いです。

個人的には正直離婚考えるレベルであり得ないです。

キン

家の中にハンドルのおもちゃや、テレビに繋げて映るようなシュミレーションを見せてはどうでしょう?