※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

上の子保育園で下の子保育園は半額?でしたっけ??上の子幼稚園で下の子幼稚園では特に特典なしですか?😅

上の子保育園で下の子保育園は半額?でしたっけ??

上の子幼稚園で下の子幼稚園では特に特典なしですか?😅

コメント

さらい

同時通園なら半額です

自治体によるかもです

• nakigank^^

nakigank^^

ありがとうございます😊

• 2月21日
ママリ

上の子幼稚園で
下の子保育園ですが 上が無償化になってから下の子半額でした
下の子も幼稚園入れようと思ってて保育料のこと聞いてみたら幼稚園は半額とかないみたいですー。園によるかもしれません!

nakigank^^

幼稚園と保育園なのに半額ですか?!羨ましい。。
    うちもなさそうな感じでした。。

• 2月21日
みんてぃ

その保育料というのは、自治体が決めてる認可保育園の保育料のことです🙌

幼稚園の保育料は園が定めているものなので、園が割引してなければ何もないです。

nakigank^^

ですよね。。
    なさそうです。😭

• 2月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

上の子幼稚園で下の子認可保育園なら、下の子の保育園の保育料が半額になる自治体は多いですよ。
    そもそも幼稚園の3歳前の入園は、習い事とほぼ同じ位置付けと考えたほうがいいです。

• 2月21日

nakigank^^

保育園申請する時に色々聞いたんですが、幼稚園だと下の子半額にならないって言われました。😭

半額がいいなら保育園にしないと無理って言われて、下の子5万近く払うのでブランクあるのにいきなりガッツリ働かないといけないのでどうなるやらです。。

幼稚園は満3クラスから入れる予定ですが、保育園よりかは安いのでまだ良いんですが、同じところ通ってたら安くなってほしいけど、私立だと幼稚園がそういうことやってないなら無理ですよね。😓

• 2月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね💦
    満3歳ならそもそも保育料無償化対象なので、それ以上にかかる分については「高い幼稚園」に「希望して」通わせてるという位置付けになるかと思います💦

• 2月21日

nakigank^^

ほんと無償化の意味ないです。。
    うちの地域は高いらしくて、無料のところはお勉強やってないから、息子は言葉が遅いし、脳天気で遊んでばかりじゃ困るので近くのカリキュラムがあるところにしました。😅

結果かなり成長してるし、塾代と思うのでいいんですが、会社運営だから色々お金かけてくるのが、たまにイラッとします。😂

なんか愚痴みたいになりすみません。💦
    コメントありがとうございました。🙇‍♀️

• 2月21日