※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
住まい

立川市と武蔵村山市で、子育て支援があついのはどちらか情報が欲しいで…

立川市と武蔵村山市で、子育て支援があついのはどちらか情報が欲しいです。
例えば、預かり保育の充実、保育園入りやすい、子どもの医療費など。
引っ越し予定があり、どちらに住むか迷っています😓
参考にさせてください🙏

おすすめの幼稚園の情報もいただけると助かります。

コメント

いっちゃん

もしかしたら以前にもまゆまゆさんの質問にコメントしたかもしれないです!
違ったらすみません💦

私は武蔵村山市に住んでいます😊
立川の子育て支援はあまり詳しくないですが、立川のほうが栄えているので手厚いかもしれないです!
武蔵村山市の医療費は未就学児までは無料で入院した時の食事代も返ってきて、小学生から18歳までは200円だったはずです!

おすすめの幼稚園というか人気があるのは、立川市はふじ幼稚園で武蔵村山市はいずみ幼稚園やむらやま幼稚園あたりかなと思いますが、我が家の子どもが通っている幼稚園も私はここにして良かったなと思っています!
身バレが不安なので、幼稚園名はごめんなさい💦

土地勘がないと、限られた情報で決断しなきゃいけなくて難しいですね💦

• たいあき

たいあき

はい!以前もお返事いただいていました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

医療費、高校生まで200円とは、助かりますね!本格的に新生活に向けて準備し始めましたので、幼稚園の情報、助かります🙇‍♀️💗

毎回丁寧にお返事いただいて、感謝です🥺

小児科や耳鼻科で、おすすめはありますか??
    長男がよく風邪をひくのと、次男の予防接種で小児科によくいくことになると思うので、情報いただけると助かります💦💦
    たびたびすみません😢

• 2月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

やっぱりそうでしたか!
    本格的に準備を始めたのですね😊
    不安もあると思いますが、素敵な新生活がスタート出来るといいですね✨

耳鼻科はかえで耳鼻咽喉科がおすすめです!
    新しく出来たのでキレイで、小さいですがキッズスペースもあります!
    先生は子どもにもとても優しく接してくれるので子どもも怖がらずに診察を受けられるので、私はいつもここに行っています!

小児科は基本的に武蔵村山病院に行っています!
    コロナが流行りだしてからはちょっとした風邪の時は近所の個人病院に行ったりもしてましたが、総合病院なので何かあった時に診察券を持っていたほうが安心だと思います!

分かる範囲でしたら答えますので、遠慮なく聞いてください😊

• 2月22日
  • たいあき

たいあき

教えていただきありがとうございます😊
    かえで耳鼻咽喉科、調べてみました!とても良さそうですね✨

武蔵村山病院、確かにコロナは怖いなぁと思ってしまいますが、診察券を持っておくと便利そうですね💡
    貴重な情報をありがとうございました☺️

• 2月22日
ぷでぃこ

子育て支援の情報ではないですが小児科の病院なら武蔵村山病院に行きました‼️
私自身は立川市民ですが、年末の夜に次男が高熱が出たため救急を頼ったのですがコロナの時期の為、駆け込む前に1度電話確認しないといけないので片っ端から電話を掛けたのですが立川市の病院はどこも入れず、対応してもらえたのは武蔵村山病院でした🙌
待ち時間は長かったですが受け入れてもらえたのは武蔵村山病院だけだったので小児科だったら武蔵村山病院はありがたかったです💦

• たいあき

たいあき

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます😊
    やはり、武蔵村山病院の診察券持っていると助かりそうですね✨
    ありがとうございます🙏

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

立川といっても武蔵砂川や西武立川駅だと立川の端になるので、栄えている立川駅に行くのには時間がかかります。。
バスも全然ないです😭

それだったら武蔵村山のほうが家賃も安いですしイオンも近いので良いかな、と思います🥺

• たいあき

たいあき

ありがとうございます!
    昭島、玉川上水の付近も気になっており、調べています😊

• 2月26日