※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。まだ言葉が出ず、不安に感じています。友人の子供は早くから言葉を話すので比較してしまいます。将来の成長に期待しています。

生後11ヶ月の男の子ママです。
もうすぐ一歳ですが意味のある発語がまだでません😓
指差しもまだです。
パチパチは前にしなプシュのパンパンパンに合わせてやってましたが最近やらなくなりました。
だだだだ〜や あっあっあ〜
とかは毎日言います🤔
この間いないないばあをしたら
はやくひらいて〜と笑って手を触っていました。

友人のお子さん(女の子)は一歳でママやパパと言っていていいなぁと思いました😂

初めての育児なので不安になっています。
そのうち段々とこっちの話を理解するようになるんですかね🤔…???

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は1歳4ヶ月でやっとワンワンでしたよ🐶

男の子は女の子より言葉遅い傾向があるようですし、個人差ありますがこれからだと思いますよ😊

deleted user

保育士で、もうすぐで一歳の娘がいます。
まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️娘もママ〜しか言いません😂
個人差なので、いつとは一概に言えませんがこれからたくさん吸収していっぱい話してくれると思いますよ😌

Ym

2月で1歳になった男児の母です
あ〜、う〜、ま〜など喃語で
ときどーき、まま〜と聞こえる
感じです😊
段々わかってくれるようになると
思いますし話すようになると思います✨
息子にだめだよ〜嫌だよ〜と首を振って言うと、
笑いながら首を振る真似をします😂
まだまだ通じないかと毎日思ってます😂😂

はじめてのママリ

意味のある発語って、もっと先だと思ってました!笑
うちもまだないです。

あ〜とかパパパパパとかママママママとか発しますけど、明らかにまだ意味はなさそうです😅

たんぽぽ

上の子は1歳3ヶ月で「ゆーらんゆーらん♪」が最初でした😂
パパママ呼びしてないのもありますが、下の子は「んバンバンバン!」ばかりです。
模倣もほとんどしないし、まあでもこれからかなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

意味のある発語ってそんな早いんですか😂
一歳すぎてからだと思ってたので全く気にしてませんでしたが、うちもまだまだ先だと思われます😂

なぁ

うちもだっだっだー、ぱっぱっぱー
みたいな感じです😆
1歳過ぎてからだと思います😁
楽しみです😃

ルーシー

まだまだ早いと思いますよ(^^)ウチは叫んだり笑ったりよくわからないお喋りしかしてないです。可愛いくてたまらないですよね。
上の子も一歳過ぎるまでは発語あまりなかったです。
今しかない赤ちゃん時代を楽しみましょう。

ぽてと

皆さんコメントありがとうございます😭
コメント読んでホッとしたと同時に微笑ましい気持ちになり、悩み解消しました!
本当に感謝です。