※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまわり
子育て・グッズ

おっぱいからミルクに切り替えるべきか悩んでいます。子供が噛んで痛い時もあるけど、切り替えるべきか考え中です。アドバイスをお願いします。

母乳は問題なく出るのに、完母から完ミに切り替えた方いらっしゃいますか?💦

もうすぐ生後7ヶ月になります。

まだおっぱいに執着がない段階で切り替えるべきなのかと悩んでおります。あまり長く母乳を与えていると、卒乳するのがお互い辛くなりそうで…(;_;)

歯が4本生えているのでたまに噛まれると激痛ですが、子供の為ならと我慢することができます。
しかしこれを機にミルクに替えた方がいいでしょうか(>_<)

アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ちゃま

職場復帰を機に出なくなり、自然とミルクになりましたww
私の子どもも歯が生えてきてるので噛まれたら痛いと思います((((;゚Д゚)))))))
それも含めて、移行しても良いと思いますよ。加減知らずガチで噛みますよ〜〜

• ぴまわり

ぴまわり

回答ありがとうございます♡
    私も出なくなれば踏ん切れがつくのですが、まだ出てるので勿体無い気がして( ;∀;)
    実際何度か本気で噛まれて絶叫しました。笑
    移行、ありですかね…

• 1月13日
悠望茉

長男は 母乳拒否で缶ミになりました⑅︎◡̈︎*
卒乳の事お考えですが仕事復帰やなにか
母乳離れしなければならない事情でも
あるのでしょうか??
長女は2歳頃まで夜寝る時おっぱい吸っ
てました。ある日突然おっぱいなしで
眠る様になりましたよ(*ˊ˘ˋ*)
次女は1歳を機になんとなく断乳したら
順調に卒乳しました!
噛まれるのほんと激痛ですよね。😅

• ぴまわり

ぴまわり

特に事情はないのですが、上記にあるようにある程度子供の意思がはっきりしてから(会話ができるようになってから)だと卒乳が辛くなるのではないかと思いまして💦

自然と卒乳できるのが一番いいですね!お母さん想いのお子様達で羨ましいです✨

噛まれるのすごく痛いですよね😂

• 1月13日
  • 悠望茉

悠望茉

逆に 会話出来る色々わかる様になって
    からの方が 楽なんじゃないかな〜って
    私は思います!

• 1月13日
  • ぴまわり

ぴまわり

子持ちの友人が会話できるようになってから断乳したのですが、家でも外でもおっぱい!おっぱい!と泣き、しばらくは服を勝手にめくって飲もうとしていたみたいで、それを聞いてから会話ができる前の方がいいのかと思いました💦
    それに私も泣いても止められたらあげてしまいそうで…今はまだおっぱいとミルクの違いがわかっていないようなので、今の方がいいのかなって思ってます💦

• 1月13日
  • 悠望茉

悠望茉

かなり おっぱいに執着心がある子
    だったんですね!それは大変だ😭💦
    でも その時はその時で 。 大変なのは
    一時期ですし。せっかく母乳出てるのに
    勿体無いな〜って思います!
    でもぴまわりさんが決める事ですしね!

• 1月13日
  • ぴまわり

ぴまわり

仰る通り大変なのは一時期ですよね💦
    私自身も勿体無いなと思います(;_;)!
    悠望茉さんの経験やアドバイスを参考にさせていただきながら、もう一度考えてみたいと思います!

• 1月13日
yu💋

同じく迷ってます
まだ歯ははえてませんがおっぱいの栄養がなくなってくるとも聞いたことあるんで迷ってますがミルクまったく飲んでくれなくてなやんでるとこです(´•ω•̥`)

• ぴまわり

ぴまわり

私は、母乳の栄養がなくなるというよりも、離乳食の栄養分があるので、母乳はその時に適した栄養に変化すると聞きました!
    ミルク飲んでくれるといいですね(;_;)💦

• 1月13日
  • yu💋

yu💋

何が正しいかわからないですよね😭
    昨日から心を鬼にして母乳あげないでミルクのませたんですけど
    今日めっちゃミルク嫌がって結局母乳あげてしまって中途半端なことしてしまって反省してるとこです!

• 1月13日
  • ぴまわり

ぴまわり

わからないですね💦
    そうでしたか💦上手くいくよう願っています(>_<)!ですが、ミルク苦手なら卒乳まで母乳でもよさそうですね!
    我が子は母乳もミルクも好きなので余計迷います(;_;)

• 1月13日
ミオ☆☆

まさに悩んでいました!回答になっていなくてすみません…

私は4月に保育園に預ける予定でいます
おっぱいは出すぎてるくらいで、何度も乳腺炎になっています。
こんな状態では働くのに困ると思い、4月までに断乳を考え、市の検診の時に相談してきました。
今の考えでは、自然と卒乳する方向になりそうです。
理由は、こどもの離乳食が進んだ時期には自然と分泌が減るのでおっぱいトラブルがおきにくく今止めるよりはやめやすいと言われたこと。
仕事をするのに夜間授乳で寝かしつけをした方がママが楽だという事。
自分の都合ばかりですが(^^;ストレスなく育児したいので💦

ただ、続けると
断乳しづらい
仕事中の胸の張りと付き合っていかなきゃならない
栄養の面を考えるとミルクの方が良い?
毎回噛まれるから激痛
っていうリスクも(^^;

どっちが良いんでしょうね。

• ぴまわり

ぴまわり

メリット、デメリット各々あり悩みますよね💦仕事があれば仕事基準で考えるのもありですね!

• 1月13日
パンツマン

今月に入ってほぼ母乳から完ミに切り替えようとしましたが 結局混合になりました。
完ミにしようとしたのは やはり歯が生えてきて 噛まれて出血して痛みに耐えられず 数日は搾乳して飲んでもらってましたが 搾乳も大変で また何回も繰り返している乳腺炎になってしまったからです。母乳を止めるにはとにかく冷やしてと言われ 数日は冷やしてましたが ガチガチに張って 少し絞ったり色々しましたが 結局吸ってもらってスッキリ✨で今は混合でやってます。急にミルクに替えるのはおっぱいトラブルの原因にもなるし 離乳食が進めば自然とおっぱいから離れていくのかなと思うので 噛まれる痛さに耐えれるのなら 無理して完ミに替えなくてもいいのかなと思います😄🎵

• ぴまわり

ぴまわり

辛い経験をされたんですね💦
    そうですね…まだ噛まれる痛さには耐えられるのでもう一度改めて考えてみます!(>_<)

• 1月13日
おにぎり

生理は再開しましたか?
私は生理開始と同時に
母乳量が激減…( ;ᵕ; )
昼間はほぼ出なくなり、
ミルクを足していましたが
今では8割ほどミルクで
朝方一回だけ母乳あげてます。
おそらくこのまま完ミになります。

だんだん母乳が減ったので
息子も分かるのか、
まったくパイパイ欲しがりません笑

• ぴまわり

ぴまわり

生理再開しました(;_;)生理前後は母乳を嫌がりますが無理矢理あげています💦
    母乳量は多分変わらずそのままです。
    母乳量が減ってしまったのは少し寂しいですね(T_T)💦

• 1月14日