※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の偏食について、栄養不足が原因で知的障害になったのか心配。妊娠中や出産時に問題なし。知的障害は後天的な要因が影響しているのでしょうか?

軽度知的障害と診断された息子。離乳食期からご飯はあまり食べませんでした。完了期以降も野菜は食べてくれません。食物アレルギーもあるのでただてさえ食べられる物は限られます。まさに偏食っ子といった感じですので息子が確実に食べるお肉とお魚ばかりをあげてきました。野菜は出しても食べないのでせめてお菓子をじゃがいもでできているものにしたり、野菜味にしてみたりと気を使ったつもりです。
実母に「栄養が足りないから知恵遅れになったんだ」と言われました。偏食を変えられなかった私の責任なのでしょうか?
妊娠中も出産時も何の問題もありませんでした。知的障害は先天性ではなく後天的な食生活や家庭環境によるものなのが原因でなるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知的障害はほぼ先天性のものです。
後天的な要因(出生後に生じる要因)で、外傷性の脳挫傷やけいれん性疾患、感染症などが挙げられます。例えば日本脳炎や結核性髄膜炎、ポリオ、麻疹、百日咳などに感染し重篤化して脳炎になると知的障害を引き起こす場合があります。

野菜を食べないとか栄養が足りないとかで知的障害になることはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。1歳頃に何回かベッドから寝返りして落ちたことがあるので脳にダメージあったのかな?と不安になっていたのですが調べると脳挫傷の症状はありませんでした💦
    脳炎になったこともないので先天性のものでありそうです。
    自分の責任のような言い方をされてモヤっとしていたので栄養が足りないからということはないと言われて救われました😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養が足りなくて知的障害になるなら戦時中の方ほぼ知的障害になりますよ💦

落ちただけで知的障害にもならないです💦
    全くひどいですね😅
    気にしないでください

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね💦飢餓に苦しむ国の人たちも知的障害だらけになってしまいますね😣

落ちただけでもならないと聞いて安心しました😣
    人の気持ちを理解できない親なのでこれからも心無い言葉をかけられそうですが先天性のものであると思えて安心できました!ありがとうございます😣

• 2月23日
ママリさん

ひどい言葉ですね💦まったく関係ないと思います。まさに昔の考えの発言ですね…💦人様のお母様にすみません。
ほとんどが先天性だと思いますよ。今まで頑張って工夫されてきたことは無駄ではないですし、お母様の言葉は気にされないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔発達が遅れているかもしれないとわかった時点で実母には言いたくなくてずっと言わずに過ごしてきました。しかし同居することになったので話したらやはり心無い言葉を言われてしまいました。この先もずっとそんなこと言うのだろうと思うと嫌になりますが気にしないようにします!

• 2月23日