※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

小学校選択について、小規模校と大規模校のメリット・デメリットを知りたい。近所の子供と一緒に通いたくないが、大きい方がおすすめと聞いている。見学も考えているが、慎重に選びたい。

小学校についてです。
うちは二ヶ所から選択ができます

ひとつは、1学年1クラス(30人)で小中一貫、もうひとつは複数クラスのある大きい小学校です

小規模のほうはとても近く、大きいほうはバスでバス停3.4この所です。歩くとオトナの足で25分かかり、直線ではありますが大通りで歩道が狭い道を歩くことになります。なので車送迎もしくはバス通学になるとおもいます。

それぞれのメリットデメリットが知りたいです。
小規模ならではのよさとか悪さ、大きい方がおすすめだよ等なんでも良いので皆さんの経験など教えてください

私的には、近所の子供と一緒に通わせたくない…(ご近所みんな距離感近すぎて苦手なのであまり付き合わないようにしていて幼稚園も遠いところを選びました😓)
となりに4年生の子がいて、みんな一緒に連れてってくれると言っています。
うちの近所は同級生がおおく、皆小さいほうに行くそうです。(4年生のこもそこです)

しかしこの辺りから遠い大きいほうに通ってるこもいます。(人から聞いただけなのでどなたかはわかりません

見学もできるみたいなので行きますが、六年間通うので慎重に選びたく、皆さんのご意見もききたいです

よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ

小さい学校だとPTAが何度もまわってきて大変だと聞きます。
でも先生の目は届きやすいみたいですよ👌