※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週の検診で、頭が大きいと言われました。異常ではないが標準ギリギリ。前回も大きかったと。次回異常になる可能性は?男の子で、異常はいつわかる?

32週0日、頭が大きいねと言われました!
異常とかでは無いけど、標準ギリギリだねと。
前回の別の医師が見たときも大きかったんだね。
旦那さん頭大きい?と。

不安しかないのですが😭
何cmなのか聞きたかったけど、固まってしまって
聞けなかったです。

次回には異常になってることあるんでしょうかね?😭
男の子です。異常はいつ頃からわかるんでしょうかね😭

コメント

ぴーちゃん

うち2人とも頭大きめだねーって言われてましたが、なんの異常もなかったですよ!
特に何も言われてないなら大丈夫だと思います😃

• ママリ

ママリ

さっそく回答ありがとうございます☆ そうなんですね、なんかそれなら言わないでほしいです😂 安心しました(*^^*)

• 2月21日

うちも頭大きめだね、と言われてましたが異常とは言われませんでした。頭大きいと出産の時に少し大変かもってことを言いたいんだと思います。
異常なのは早い段階でわかることもあるし、産まれてみないとわからないこともあるのであまり気にせず過ごすのが良いかと。気にし過ぎるとストレスになりますし、キリがないですからね。

• ママリ

ママリ

今、ぴーちゃんさんに、異常じゃないなら言わないで欲しいと返信したのですが、お産が大変かもってことを言いたいんですね(ToT) どうもありがとうございます!

異常はいつわかるとか、ないですよね。変なこと書いてすみません😭 はい!しっかりしたアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 2月21日

退会ユーザー

出産は吸引分娩になりました💦なかなか頭出てこなかったです。
    産まれてからは頭の大きさは気にならないです。すこーし大きいのかな?帽子のサイズはMサイズでピチピチってかんじてす。脳ミソがたくさん詰まってるんだと思うようにしてます。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    本当、顔が大きいのはあれですけど、頭が大きいのは素敵なことですよね。
    なんか問題ありげに言うからびびってしまいますが、
    しかしやはりそんな微々たる差が分娩に影響してくるんですね😭💦
    いやはやです(?)😂

• 2月21日

私も妊婦健診で結構いつも『赤ちゃんの頭大きいね〜!』って言われてましたよ😭
異常を指摘される訳ではなかったので気にしないでおり無事に産まれました👶🏻✨
出産を終えて入院中も『頭大きかったからあれは大変だったね!』って言われました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨ ギリギリって言われたので、じゃあ次のときは超えてくるかと思ってしまって‥。実際お産は大変でしたか?👀 産まれてみて、目でわかるほど大きいのですか??👀

• 2月21日

退会ユーザー

頭大きいって事だけ言われると心配になりますよね😭😭
    うちは旦那が『頭大きいの俺に似たのかな(笑)』って言ってました😂
    全身麻酔の予定帝王切開だったので知らずのうちに産まれてましたが一番最初は自然分娩希望してたので、もし下から産んでたら大変だったという意味だったんだと思います😇実際、これがお股から出たら大変だっただろうなという大きさでした😂

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    旦那さん、大きいのかなあ😂? なんとも言えなすぎるのと、びっくりで私は黙りこくってしまいました‥‥‥
    帝王切開になったんですね、上のまりこさんは吸引だし💦💦💦💦💦
    ほんと、やれやれです💦😂

• 2月21日
みー

私は後期から3w分くらい頭だけ大きかったです🤣
でもどこも異常なしですよ☺️

• ママリ

ママリ

みーさん、ありがとうございます!!
    3週分って、すごく差がありそうに聞こえますよね😲 異常なしときいて、私もきっと大丈夫だ!と思えました(*^^*) 分娩も普通でしたか?

• 2月21日
  • みー

みー

私も不安でした😅
    やっぱり大きくて出て来れなくて帝王切開になりました💦
    38wですでに10センチ超えてた気がします😂

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

帝王切開になったんですか! なんでもありなようでいて、意外と数cmの差の融通が利かない世界なんですね💦💦💦💦
    10cmかぁ、なんてことなさそうなのに。私は何cmだったのかな、きけばよかった、怖くてわざと聞かないで終わってしまいました。。。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月21日
はじめてのママリ

うちも2~3週間大きかったです!
今妊娠中のお腹の子も頭大きいです💦完全に主人の遺伝だと思ってます🤣
出産は吸引分娩からの鉗子分娩でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます>< 私どの程度大きいとか聞いてなくて‥(;>_<;)
    でも標準ギリギリっていうのは、どういう意味だったのかなぁ😭

そして回答いただいたみなさん、漏れなく出産に苦労されたようで、どうしよう💦
    かんし分娩と読むのでしょうか?!
    それは一体なんですか?!すごく痛そうなのですが😭😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん調べてもらったらイメージ湧くかな?と思うんですが簡単に言うとガシッと赤ちゃんの頭つかめるハサミ?トング?みたいなの突っ込んで物理的に赤ちゃん掴んで引っ張り出す感じです😂痛かったけどそれよりその時は無事に出てきてくれーと、とにかく必死でした😱😱

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦💦 もう最終手段って感じですね😭💦 でも、たしかにそのときは、痛みより無事であればしか思えないと思いますね!
    そうとう大きかったのかな。
    ただでさえお産が怖かったのに、頭が大きいと言われて、難産決まったと、絶望してます😭 神様‥😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、旦那のお兄さんは出生時の頭の大きさ私の娘よりも大きかったのですが、義母は普通分娩(しかも逆子で…)したのでこればっかりはほんとに人によるので安産の可能性も充分にありますよー!
    うちの子は頭が大きかったのもありますが、ちょっと回旋異常ぎみだったのもあるので!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました。ありがとうございます☺
    明日ついに検診です😭 頭のことドキドキです。

• 3月7日