※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
家族・旦那

愚痴らせて下さい(><)義両親に会う頻度が多くてストレス溜まってます!…

愚痴らせて下さい(><)
義両親に会う頻度が多くてストレス溜まってます!義実家と私たちが住んでるアパートまでは20分程と近いこともあり2週間に1回は孫を見せに行ってます。それだけでも多いと思うのに「孫に会いに行きたい、今日は何時が都合良い?」とうちにまで来ます( ノД`)最近本当に辛くて、義両親との約束が近づいてくると憂鬱になります、、(つд⊂)旦那さんは家族のことが大好きな人なので誘われたら断らないし、頻繁に実家に泊まりたがります。(子供は完母でミルク拒否なので私も絶対付いて行かないといけません泣)
義両親は良い人だと思ってたんですけど、最近になってガルガルしてきてしまって(遅)
同じような境遇の方がいたら(気持ちわかるよって方)対処法を教えて下さい(。•́•̀。)💦

コメント

私も車で15分のところに義実家があります。
分かります!2日前にあったんですけど…って思いますよね💦
暇なんだから来たら?って言われた時は流石に旦那にキレました。
うちは旦那がだいぶ間に立ってくれることで落ち着きました🤣

• くみ

くみ

暇なんだからって、、!
    それはキレて当然ですね( ノД`)!うちの場合旦那さんが義両親の言いなりになってるから厳しいです( ;∀;)

• 1月13日
きゃほ

うちもです(>_<)義実家に行くと授乳中でもおかまいなしに見に来るし憂うつですよねー💦
ちなみに我が家は主人が勝手に合鍵をお義母さんに渡したので出掛けて帰ってくると勝手に我が家にいることがあります(´д`|||)
対処法は私も模索中です(>_<)💦💦

• くみ

くみ

合鍵渡してるんですか((((;゚Д゚))))ブルブル
    居留守が使えないのも辛いですね(;_;)
    向こうからしたら「世話してあげる」っていう親切心を使ってきてるから、どうしたもんかなと悩みますよね💦💦

• 1月13日
martam

うちは義実家から
車で30分くらいのとこに
住んでるんですが、
いつ来るんだ!と催促の
電話がすごいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

義母は他界していて
義父だけなんですけど、
孫の為に高い一眼レフを
買ったらしくて撮らせろと…。

あたしも行く日が近づくにつれて
ほんっとに憂鬱です。

• くみ

くみ

義父のストッパー役(義母)がいないってツライですね( ;∀;)荒ぶる老人を止められない!💦💦うちの場合も、義父が強いです。義母だけが孫に会うと気に入らなくて、別日に義父も会いに来ます😭😭
    夫婦で張り合わないで!来ないで!家族だけで過ごさせてーって叫びたい!😂

• 1月13日
あやめ、

私の家も義両親宅まで車で20分ぐらいのところです。休みの前日になれば、明日暇?買い物行こう?泊まりの準備して来たら?夕飯食べに来ませんか?と旦那の方に連絡がやばいです!旦那も最初は実家に寄ったり義母から連絡くると行ってばっかりでした。でも、さすがに私も限界がきてしまって旦那に毎日のようにもぅ、行くのが辛い…
あんたがいないとこで私こんなこと言われて耐えられないと訴えてたらわかってくれたみたいで、休みの日も行かなくなり、私の息抜きでとアウトレットに連れ出してくれたり、ママ友に会いに行ったりしています。義両親に何か渡したいものがあるなど言われて呼ばれることもありますが、旦那だけが行くようにしています。そうでもしないも月に何回も会うことになって疲れがマッハになるので。
私も完全母乳なのでよくわかります。しかも、母乳あげてるのに、お茶は飲ませてる?白湯は飲ませてるんでしょ?と聞かれますが、完全母乳で育てています。とはっきり伝えてるようになってからは口出ししてこなくなりました。私の息抜きにアウトレットに連れ出してくれた時に許可なく義両親がそのアウトレットにきて今どこ?と旦那にラインが飛んだ時にはさすがに旦那もキレました。結婚して出産するまでは義母を旦那は大事にしていましたが、出産して、生活してて愚痴など伝えるようにしたら旦那さんも母が大事なのは分かりますが嫁子供を思うと思います。それに、会わせないと伝えてるんではなくてそんな頻繁に会う必要はない。干渉されるのが嫌って言ってるだけなのですから。
抵抗し続けてたら義両親も何も言ってこなくなりますよ(*^ω^*)

• くみ

くみ

アウトレットの話、めっちゃびっくりしました( ;∀;)!
    あと母乳のことも分かります( ノД`)
    義母&おばあちゃん2人して何十年前の知識なん!?ってことを言ってきます(泣)なので「病院の先生が言ってるから間違いないの!」って何回も言ってます😂😂💦
    あぁ、、めんどくさい、、(*_*)

あやめさんは何回も伝える努力をしてきたんですね✨すごいです(*_*)!

今度から「干渉しすぎないで」って伝えて行くようにしてみます(><)

• 1月13日
  • あやめ、

あやめ、

私もそこまでされるとは思ってなかったので驚きました(^_^;)
    私は向こうの母親が産婦人科で勤めたこともあるから最初は間違いないと疑いませんでした。でも、だんだんと、自分の子なのになんで向こうの育て方をしなきゃいけないの?ってなって自分自ら調べて私はこう育ててるってことにしました!たとえ何か言われたら、そうなんですね!ってその場では言いますが絶対に実行しません笑笑あとで旦那に言います。
    直接言ってしまうと角が立つこともありますから旦那さんに言ってもらうのが一番だと思います。自分がお腹痛めて産んだんですから育て方は自分で決めるってこと
    これ以上ぁあだこうだいうなら連れて行かないからって言えば旦那さんも考えると思います。

• 1月13日
  • くみ

くみ

そうですね(><)!旦那さんにもこうして欲しいって伝えていく努力をしてみようと思います( ;∀;)独りよがりだったなと反省、、
    たぶん旦那さんは孫を見てもらえて楽になるでしょ?!って思ってると思います( ノД`)💦
    旦那さんと協力して子育てされててすごいです✨😊

• 1月13日
  • あやめ、

あやめ、

うちの旦那はまさにそうでした(^_^;)⤵︎
    面倒見るのを手伝ってもらうから楽だからと言っていました汗
    でも、あれこれ指図されるのと手伝うのとではだいぶ違いますからね…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    旦那もだんだんと変わってきたって感じですよ!?最初はまったくの無関心でしたから…

• 1月14日
  • くみ

くみ

そうなんですね(・∀・)!
    うちの旦那さんも変わってくれるかな( ;∀;)

• 1月14日
  • あやめ、

あやめ、

そうですょ…!男なんてそんな感じなんですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾❣️
    でも、自分の子供がかわいいのはみんな同じなんですから絶対に変わってくれますよ♡

• 1月14日
  • くみ

くみ

心強いです😂💕💕ありがとうございます!気持ちが前向きになりました(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 1月14日
  • あやめ、

あやめ、

私も出産してから同じ気持ちになること多いのですごく分かります…。゚(゚´ω`゚)゚。
    だから、コメントさせてもらったんですけどね笑笑旦那がダメだと思ってもママ強なので大丈夫ですょ(*^ω^*)♡

• 1月14日
みき姉

うちも車で10分かからない距離に住んでます。平日は毎日夕方子どものお風呂を入れるのに、最低1時間は義母が来ます。助かる気持ちはありますが、正直毎日来られるのはきついし、辞めて欲しいなぁと思ってます。主人に毎日でなくていいような話を遠回しに話しても、脱衣所に子どもを待たせて風邪を引かせたら可哀想だと言われ…確かにそぉなんですがこっちの気持ちも考えて欲しいです😢

• くみ

くみ

最初は助かるんですけど、段々きつくなってきますよね😂😂分かります!!(><)
    思い切って、「今度から自分でお風呂入れられるように頑張ってみます✨💪」って言ってみては?😉
    さすがに6ヵ月ずっと毎日来るのはツライ、、みき姉さんよく我慢されてます( ;∀;)

• 1月13日
ルル

わかりますー!!うちは義実家から車で5分くらいで本当に近くて…悪い人達ではないですが、気を使います。1週間会わなかっただけで「久しぶり」と言われます。嫌みか!あー!めんどくさい!盆と正月休み会えばそれで良いですよね!手伝いとか大きなお世話!(^_^;)